<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

来た、来た、来た~♪

ひこにゃんへの年賀状、今年は多すぎてお返事返せないかも・・・
という悲しいお知らせがあり、半ばあきらめていたのですが。。。
とうとう来ましたよ!ひこにゃん、あっぱれ!!
a0135840_9215695.jpg

彦根市の役場の方々の(?)努力のおかげですね(笑)
ありがとうございます。感謝です。
おまけにこの賀状を持参すると彦根城への入場料がタダだそうです(半年間有効)
なんとも太っ腹な・・・

060.gif 071.gif 060.gif 071.gif 060.gif 071.gif 060.gif 071.gif 060.gif 071.gif 060.gif 071.gif 060.gif 071.gif 060.gif 071.gif 

最近感銘を受けた本です
a0135840_9282529.jpg

書店で何気なく手にし、読みながら涙してしまいました。
一寸先は闇、夫や子供、父や母、ずっとそばにいてくれるとは限りません。
毎日を大切に、優しさを忘れずにいなくては、と改めて感じさせられる本です。

a0135840_9315030.jpg

ひろさちやさんの本
ひろさんは哲学者であり、仏教の教えを分かりやすく教えてくれる方です。
苦しさから逃れることなく、困難に向かって生きていける気になれます。

花粉のせい(?)で目がカユカユ、ひりひりと戦いながらの読書・・・
ホットアイマスクで労わりながら続けています001.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  眼精疲労でまぶたが痙攣中。。。ポチっとお願いします。
[PR]
by woodypalette | 2011-01-28 09:44 | 日記・つぶやき | Comments(6)

よく飲む!

うちのピコりん、なぜか庭の水道で水を飲むのが大好き。
どんなに寒くても水のみに外へ出ます。
もちろん自分で蛇口がひねれるわけがないので、私もお付き合いさせられます。
なぜ部屋に置いてあるボウルの水じゃ駄目なんだろうと、思い切って新しいのに交換してみました。
a0135840_11492531.jpg

右のものですが、約2億8000万年前の地層から出た土(天然希土類元素の成分を含んでいる)とバイオセラミックスをミックスして焼いた陶器なんだそうです。
これに変えてからわんちゃん、猫ちゃんの飲む水の量が増えました、という声を信じ、購入。
すると、不思議、不思議。ピコりんもまさに「ガブ飲み」!(笑)
ピコはしゃべら無いけど、「美味しいよ」って思ってくれてるのかな?
a0135840_1157956.jpg

ついでに注文した「ワン子用たい焼き」(あんは入ってません~)
久しぶりに「マテ」をさせられ、必死で耐えています(笑)
072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif
毎日寒いので、あいかわらず「缶詰状態」が続いています。
でも、ぼちぼち「花粉症」の症状が出始めたんですよー(涙;;;)
春の訪れは待ちどおしいけど、私にとっては辛い季節でもあります。複雑。。。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 アレルギーで目がヒリヒリしてる私です・・・
[PR]
by woodypalette | 2011-01-26 12:05 | ペット | Comments(6)

片付けても片付けても・・・

先週は娘が冬休みで帰ってきていたので、カフェに出かけたり、雑貨屋さん巡りをしたり、せっかく片付けた部屋もまた小物を増やしてしまいました(大反省・・・)
これは鳥さんの部分が素焼きで出来ていて、ボトル内のフレグランスをほのかに発散してくれます。
a0135840_9381251.jpg

形のキュートさに飛びついて買ったのですが、香はイマイチ。
トイレの芳香剤っぽかったです・・・(涙)

小さなトレイが欲しくて購入。
a0135840_942168.jpg

手持ちのカップとレースでちょっとカフェの雰囲気出ません?(自己満足~)

春に入園を控えた双子のために、我が家でお裁縫大会(?)も・・・(笑)
久しぶりにミシンを出して、直進縫いの練習から(爆)
やいのやいのとオトナの女3人で(時には息子も加わり・・・)やっと完成しました。
a0135840_9455468.jpg

幼稚園によってはたくさんの手作り品(レッスンバッグやコップ入れなど)が必要になるそうです。
手作りが苦手なママはどうするんだろうねぇ・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 意外にも昔は子供服を縫っていた私。クリック、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by woodypalette | 2011-01-23 09:50 | 家族 | Comments(6)

ひと月遅れの・・・

毎年「センター試験」の時って、天気が大荒れになりますよね。
猛吹雪の中、会場に向かってる子供達の姿がかわいそうでした。(TVで観たのよ)
いっそのこと、アメリカみたく秋に入試にすればいいのになぁ~と思うのは私だけでしょうか・・・

さて昨年末、急ピッチで描きはじめたものの、途中で失速してしまった作品がやっと完成。
ひと月遅れのウィリアムズバーグのクリスマス風景です。(ベティ・ケイスネスさん作品参考)
a0135840_10155184.jpg

合衆国独立の頃の歴史的建造物が復元されてるところで、もちろん実際行ったことはないんですけど、一度は訪れてみたい街です~
枠の四隅はまたまたエンボスしちゃいました~010.gif

追記:調べたところによるとアメリカには日本の様に明確な大学入試試験はないそうです(スミマセン)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  相変わらず筆の遅い私に同情のクリック、お願いします。
[PR]
by woodypalette | 2011-01-17 10:22 | トールペイント | Comments(6)

片付け癖をつける!

相変わらず寒い日が続いています。
唯一の(嘘よ~)交通手段である車も無いし、ピコとの散歩以外、ほとんど篭もった生活を続けております。

「断捨離」という言葉がこのところブームのようで・・・
提唱者のやましたひでこさんのHPはこちら053.gif
いらないものを捨てること(執着を捨てる)で、心の整理をしようということらしいです。
確かに無駄の無いスッキリとした部屋で気持ちよく過ごすというのは理想ですよね。
私の様な「物欲旺盛人間」には頭の痛い話です。

でも篭もっている以上、何かしなきゃと誰かに背中を押され(ご先祖様?仏様?)、アトリエの片づけを始めています。収納棚やライティングビューローの中を出してみたら・・・恐ろしいほど「イラナイモノ」が出てきましたーーーいったい何十年「日の目」を見てないの~?という白木とか・・・(笑)
残された人生、ドンだけ頑張っても描き終わらない白木、そしてデザインパケット。
さて、これらをどうするか。。。現在思案中です。。。

要は、余計なものは買わない、溜めない、いらない物はさっさと処分する、を頭において暮らすことですよね。
今年は「ついつい買っちゃった~」の言葉を封印するよ~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  ちょっとやる気を出してる私にクリックお願いします~
[PR]
by woodypalette | 2011-01-13 10:56 | 日記・つぶやき | Comments(6)

今年3社目

今年3社目となる「阿蘇神社」へ初詣に行ってきました。
年始の寒波で阿蘇はすっかり雪景色。3が日を過ぎると阿蘇へ向かう車も少な目です。
a0135840_10171796.jpg

でも、パワースポットがたくさんある阿蘇神社の人気はすごい。
a0135840_10183271.jpg

順番でお払いをしていただきます。
引いたおみくじは「大吉」・・・うぅ~ん、何かいいことが待ってるかなぁ♪

帰りは外輪山へ廻ったのですが、やはり雪はまだ積もっています。
外輪山から飛び出した鼻みたいな「大観峰」で・・・
a0135840_10205488.jpg

北側の久住連山もスゴイ~~(絶対チェーン規制かかってる!)
a0135840_1022501.jpg

その後の道は凍結していて、四駆とはいえチェーン無しの我が車ではちょっとコワかったです~
でも、お参りして神様が見守ってくださったのか、事故することも無く無事に帰りつきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  「無病息災」が今年の目標(?)の私にクリックお願いします。
[PR]
by woodypalette | 2011-01-09 10:27 | お出かけ | Comments(4)

エンジン、始動~

さて、今日から教室が始まりました~
カルチャーセンターでのレッスンだったので、色々な方にご挨拶。
年始のご挨拶をすると、心が引き締まりますね。
また今年一年、頑張らなきゃ~♪

なんと今年は7年ぶり に作品展をするので、去年末から生徒さんたちにはエールをほど良く送っておいたのですが・・・一番頑張らなきゃいけないのは私なんですよねー
なんだか生徒さんたちのほうがヤル気満々なので、ここはひとつ、頼っちゃいますか~(笑)

事情があって、ダーリンの車が今月いっぱい無く、私のを通勤に使っているので、山の中に一人取り残された感じ・・・(公共交通を使えばいいんだけど)
でもおうち大好きの私はあんまり不自由な感じでもなく、「篭もり生活」エンジョイしてます。

割烹着は私の冬の定番スタイルだと以前書きましたね。
今年は寒いのでその上にダウンベストを重ね着・・・なんだかもう「女の人」じゃ無くなってきてる。
a0135840_14335159.jpg

眼鏡にすると便利だし(すぐ寝れる)・・・
出かけることも無く、楽ちんファッションで篭もってるんだから、ヤル気スイッチさえ入れば言うことなし!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  まだまだスイッチ入ってない私にクリックお願いします
[PR]
by woodypalette | 2011-01-06 14:42 | トールペイント | Comments(6)

ことよろ・です~!

a0135840_101903.jpg

今年も「ゆるりゆるり」を維持し続けます。どうぞ宜しくお願いします。

それにしても、寒い寒い年末年始でしたねー
南国熊本でも31日、元旦ともに積雪。7~8cmほど積もりました。
a0135840_1025297.jpg

泊まりにきたお姉ちゃん達は大はしゃぎ(ピコもテンション上がってました)
a0135840_10225882.jpg

近所のお姉さんから雪だるまを作ってもらったり・・・
おせちを食べるより遊ぶ方が楽しかったみたい。
やっくんは残念なことに「嘔吐・下痢症」に罹ってしまい、ダウン・・・
可愛そうでした・・・(涙;;)

さて、ピコは雪遊びしたり、おせちおすそ分けしてもらったり、おばあちゃんちにお年始行ったり、とうたんの事務所でお手伝いしたり(ホント~~??)
a0135840_10282150.jpg

3が日明けたらちょっぴり疲れちゃったね
a0135840_10292311.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 今年最初のクリック、宜しくです~
[PR]
by woodypalette | 2011-01-04 10:31 | 日記・つぶやき | Comments(6)


熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日記・つぶやき
トールペイント
おうちごはん
ペット
友達
買い物
お出かけ
家族
趣味
手作り
入院
トールペイント
旅行
日々の暮らし
お出かけ
熊本復興
未分類

最新のコメント

ラベちゃ~ん、ご無沙汰し..
by woodypalette at 10:36
書中お見舞い申し上げます..
by ラベンダー at 20:08
わぁ~褒めてくださってあ..
by woodypalette at 14:47
私もこの言葉に勇気づけら..
by woodypalette at 14:42
うんうん、ほんとに! ..
by woodypalette at 14:38

ブログパーツ

powered by レシピブログ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
主婦

画像一覧