週末は大忙し

先週の土曜は、転勤などで県外に散っちゃった友人達と久しぶりに会いました。
しばらく会わない間にそれぞれ、おめでたい事アリ、悲しい事アリ、悲喜こもごもで・・・

前回、ここでも書いた「アシェット ドゥ キムラ」さんに皆を連れて行き。。。
さんざ、しゃべくりまして・・・またもや画像ナシーー m(*- -*)mス・スイマセーン
今回のお魚は真鯛のポワレ・バジルとバルサミコのソース。
デザートは洋ナシのジェラードとマロンタルト・・・甘みを控えた大人のスィーツでしたよ~♪

私達アラフィフって、やっと子育てが終わったと思ったら、今度は親の介護が待っていたり(伴侶の介護って事も・・・!)大切な人との別れがあったり・・・
自分の身体もどんどん衰えて、健康上心配なことが起こったり・・・
色々と考えさせられました。。。でも、楽しかったよ~

日曜は一人暮らしする娘のためにリニューアルオープンした家電店へお買い物。
肝心の娘は大分までEXILE LIVEへ行っていたので、買い物はダーと二人で行き、勝手に決めちゃいました((^┰^))ゞ
何から何まで「親掛かり」な娘も、やっと9月1日には独り立ちします。
ちょっぴり寂しいけど、独立してしっかりしてくれることが彼女にとって一番だと思うので、我慢・我慢。

大分土産?のEXILE水(笑)500mlで一本なんと¥500005.gif
a0135840_15215321.jpg

いたるところにこの自販機があったそうです・・・絶句・・・
EXILEはん、どんだけ儲けようとしてんのかいなーー
[PR]

by woodypalette | 2010-08-30 15:24 | 日記・つぶやき | Comments(3)

簡素化が進む・・・

こう暑いと(暑いネタばかりですねー)キッチンに立つ時間も極力短く、かつ火を使わない料理がいいですよね~
叔父から送られてきたレンコン
茨城県産の光合成自然農法で作ったものらしいです。きれいですね~
a0135840_1046831.jpg

レシピもいろいろ付いていたので、簡単そうなのをチョイスして・・・
バター醤油ステーキ~(もち、レンコンの!)
a0135840_1047407.jpg

シャキシャキ感がなんともいえないです~~♪
かつおのたたきや冷奴など、調理しなくてもいいものばっかりと共に食しました~
お供は球磨焼酎「鳥飼」・・・
フルーティでありながらさっぱりとした飲み心地!大好きなお酒です016.gif
a0135840_1055582.jpg

[PR]

by woodypalette | 2010-08-26 10:56 | おうちごはん | Comments(6)

暑いのに

毎日・毎日・毎日・・・暑い・・・寝ても醒めても、暑い・・・ですねー
夜も気温が下がらず、結局熱帯夜なので、ほとんど一日中エアコンは作動していて・・・
結果、寝室のエアコン(去年、買い換えたばかりの)が調子悪くなってしまいました。
ずっと送風状態で、強制的に冷房、もしくはドライに変えるといきなりシャットダウンするんです007.gif
修理を依頼しなきゃーーこの残暑、乗り切れませんーー(もともと無かった集中力、大幅にダウンです)


37度近い我が家の庭に、来てくれたキアゲハ。
しっかり蜜を食べて、暑さに耐えてね
a0135840_9274949.jpg

[PR]

by woodypalette | 2010-08-24 09:28 | 日記・つぶやき | Comments(6)

また、押してみた

これって、「トールペイント」のジャンルに入れていいものやら ポリポリ (・・*)ゞ
友人へのプレゼントとして、アイアンフックにスタンプ押してみました (*^m^*) ムフッ
a0135840_15513079.jpg

描いたのは名前の頭文字だけです・・・
左の小さなキラキラはシール。。。
押したり貼ったり を覚えるとこっちがダンゼン簡単で綺麗だし~037.gif
オイル作品、途中までのものが全然進まず・・・ついつい寄り道したくなっちゃうのー
暑いんだもん、しょうがないよねーー
[PR]

by woodypalette | 2010-08-18 15:58 | トールペイント | Comments(4)

ツアーはツアーでも(笑)

毎日毎日、どんだけ暑いんでしょー
今年は「冷夏」だって云った人、おあやまりなさいましっ!!(笑)

さて、うちの盆休みはダーの仕事柄、ほぼナシ・・・
かろうじて土・日だけ休めたので、2日間ともお墓参りツアーに・・・

最初はhoney家(もち、嫁ぎ先ですよ)
お墓に参った後、本堂でお経をあげていただき、その後Tea time.
お坊様のお話のあいだ、出された茶菓子を3人の孫っちはむさぼり食べてました(笑)
お経のリズムで踊ってたやっくん、大物になるぞとばぁばは確信したよ~

お昼はお寺の近くにある「まごわやさしい」と云う古民家レストランで身体に優しいランチを食べました。
ま・は豆、ご・はゴマ、わ・は何だっけ?とにかく健全な身体を作るための基礎となる食べ物の種類の頭文字をお店の名前にしている所です。
この日の日替わりランチ、「メンチカツ定食」でした。
a0135840_11334079.jpg

翌日は私の実家のお寺へ・・・
母や兄、兄嫁と亡き父の思い出話などしながら、ひと時をすごしました。

さて、ピコりんは2日ともお留守番。こう暑いと(特にお寺は日陰が無い!)連れて行くのもかわいそうな気がして・・・
こんな感じで待っていたのかなー
a0135840_11362372.jpg

[PR]

by woodypalette | 2010-08-16 11:38 | お出かけ | Comments(4)

台風前線異状ナシ

昨日は早くから庭の植木鉢の移動や片づけをしたのですが、思ったほどの強い雨風じゃなかったのでひと安心・・・
なので、今日は朝からまた元の位置に戻しました~散乱した葉をお掃除しなくっちゃーー

でもまだこれから台風が、というところもありますので、お気をつけくださいね。

植木鉢を動かすと下に「ムカデ」がいましたよ!
このところ家の中にまで出没して・・・ムカデ用の殺虫剤を買ってきたばかりだったので、早速退治!
我が家は山が近いので、恐ろしい虫との遭遇もしょっちゅう・・・戦うのも随分慣れてきました・・・
(なるべく殺生はしたくないのですが。。。害を及ぼすものはやはり排除せねば。。。)

さて、昨日はうちに缶詰だったので、ちょっぴり主婦してみました。
ミョウガを甘酢漬けにしたり
a0135840_10102495.jpg

イチジクを赤ワインで煮て、アイスに添えたり
a0135840_10111996.jpg

全然関係ないけど、ダーが孫にモテモテだったり(笑)
a0135840_10115948.jpg

フィリピン沖で台風の卵が次々と発生しているらしいので、まだまだ油断は出来ませんね!
でも、今夜はペルセウス流星群のピークらしいですから、しばし心躍らせたいです~
台風の影響も無くなったので、見ることが出来るかな?
それと今の時期、「宵の明星」と云われる金星がひときわ綺麗ですね001.gif
13日は三日月&火星&金星&土星の四つ巴が西南西の宵の空で見れますよ(日没後)
金星探査機「あかつき」も打ち上げられて、はや3ヶ月・・・
ミッション成功のニュースも冬には聞こえてくるでしょう。。。
(その頃金星は「明けの明星」になっていますけど)
[PR]

by woodypalette | 2010-08-12 10:17 | 日記・つぶやき | Comments(4)

庭の植木鉢を・・・

台風4号が刻一刻と近づいてきていますが・・・
こちらは風もそよとも吹かず、オテントウさまも「カンカン照り」
きっと雨だろうと、朝から庭の木々に水やりをしなかったので、こころなしか花がグッタリ気味です。

台風が発生するたび、とりあえず心構えっちゅーものをしてはいるんですよ。
庭の植木鉢やちょっとしたオブジェを玄関先に片付けたり、食料品や水を多めに買っておいたり・・・
停電や断水にそなえて懐中電灯の電池確認や浴槽に水を貯めておくことも忘れずに・・・

今のところ、備えておいてよかったーというほど大変な目にはあってないのですが、一寸先は闇、何が起こるかわからないのが人生!ですものね。

早速これから準備に取り掛からねば・・・!

下の画像は週末、阿蘇で遊んできた(シャレ~?)ものです~
ドッグラン・マロンの樹では、ボチボチ栗さんが実をつけていましたよ!
a0135840_1181226.jpg
a0135840_1182636.jpg

南小国のお豆腐料理「花唐符」のランチも・・・
a0135840_119194.jpg

暑い時期、エアコンを付けた家で留守番をさせておくのがいいのか、暑い車に乗せて一緒に連れて行くのがいいのか。。。いつも悩んでしまいます。。。
[PR]

by woodypalette | 2010-08-10 11:14 | 日記・つぶやき | Comments(4)

暑いです~

連日、暑い中を不動産物件巡りしてまして・・・

娘が独り立ちすることになったので(遅いねぇ~)ワンルームマンションを見て廻ったのです。
猛暑の中、もちろんエアコンが効いてるはずのない部屋を、納得いくまで廻りましたーー

汗をかく→水分を取る→汗をかく。。。の繰り返しで・・・軽い熱中症になったかも。
でも、娘が気に入る部屋もなんとか見つかり、来月には引越しが出来そうです。

「いい年なんだから、親に甘えず、独立しろ!」と言ったのはダー。
でも、いざ部屋が決まったらなんだか寂しそうでしたよ。同じ市内なんだから全然寂しくないのにね~
逆に私は肩の荷が降りた気がして、ホッとしてます(「寿」だったらもっと良かったんだけど)

いつも帰りを待ってるPIKOが一番寂しくなるのかも・・・
a0135840_11265841.jpg

娘よ、これを機に大人になっておくれ~
[PR]

by woodypalette | 2010-08-06 11:28 | 日記・つぶやき | Comments(4)

3人で

このところ、フォークアートにハマってる「ラベちゃん」「たんぽぽちゃん」からのお誘いで「3人でお馬ちゃんを描こう」に参加させてもらいました。(ホントは題は決まってないの)
自由に描こうと言われたんだけど、いざ白木のお馬ちゃんを眺めてもデザインが浮かんでこないーー
バラ?スタンプポン(笑)?。。。。
子供の頃、鹿児島で綺麗に飾られた馬を見て、感激したっけ~(鈴がシャラシャラと鳴ってたなぁ)
a0135840_981549.jpg

それとも今流行ってる北欧のダーラナホースみたいなデザインで・・・?
a0135840_9165566.jpg

いずれもどなたかの画像です。お借りしました、スミマセン・・・

で、ふと平等院の宝物殿に行った際、描かれていたものがあまりに意匠チックだったのを思い出し
(千年も前に描かれたグラフィックだ!と感激したんです)それをお馬ちゃんに施してみました001.gif
a0135840_9211495.jpg

お腹の部分はこんな感じ
a0135840_9221314.jpg

日本に伝えたのは大陸からのデザイナーだったのか・・・仏師だったのか・・・
ちょっとエキゾチックな感じが背筋をゾゾッとさせます。日本のフォークアートと呼ばせてくださいな。
ラベちゃんの作品は→http://lavechan.blog23.fc2.com/
たんぽぽちゃんの作品は→http://blog.zaq.ne.jp/tanpopo/でUPされてます

058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif
さて、暑かった週末、我が家の庭で水浴びを楽しんだ息子一家
一番はしゃいでいたのはpapaである息子だったようです(笑)
a0135840_9331634.jpg

[PR]

by woodypalette | 2010-08-02 09:37 | トールペイント | Comments(4)