娘とランチに

朝早くから夜遅くまで、変則的な時間で仕事する娘。
休みの日は疲れ果てて「泥の様に」寝ていることが多いのですが・・・
昨日は久しぶりにお互い外出する用事があって、ランチすることになりました。

出かけたのは上通のアーケードから少し入ったビルの4Fにある{アシェット ドゥ キムラ」
a0135840_1140499.jpg

                  (画像はhot pepperからお借りしました)
熊本城を眺めつつ、いただける創作イタリアンはとても評判がいいんです~♪
お魚のコース「イサキのポワレ」のソースは、隠し味に味噌が使われてたような気がしました。
(刻んだ高菜も入ってた!)
満足しすぎて、かろうじて写真に収める事が出来たのは最後に出たデザート
「桃のジェラード・白ワインのジュレ添え」だけですーー(すみませ~ん)
a0135840_11462690.jpg

帰り道に立ち寄った「はらドーナツ」でピコとダーにお土産を買って帰りました。
a0135840_11495441.jpg

母が作ってくれた昔ながらのドーナツの味がして、懐かしい気持ちになりましたよ♪
相変わらず、お留守番のピコはご機嫌ナナメでしたが(笑)
a0135840_11521920.jpg

[PR]

by woodypalette | 2010-07-30 11:54 | お出かけ | Comments(4)

初心を忘れずに

今日、生徒さんの紹介で私の作品を見学に来てくださった方々がありました。。。
20年間描きためた「つたない作品」に一つ一つ感激してくださって、ちょっと気恥ずかしかったです。

トールに出会ってまだ日が浅く、初めてづくしと云うことなので、好奇心をあふれるほどにお持ちなのだと思います。
私もかつてそんな気持ちを持っていたなぁ、と改めて思い出しました。
子育て真っ最中、なにか自分を表現できるものが欲しくて、トールに飛びついたっけ。
あの頃は何もかもが新鮮で、教わることをすべて吸収しようとたくさん描いたよね~
海外からの先生のセミナーも積極的に受けに行ったり・・・

トールの世界も以前よりだいぶ元気が無くなってしまったけど、「描くことが好き」といわれる方はまだまだ多いはず・・・
私も初心を忘れずに精進を怠らずにいよう、と今日は思いました。(今日だけかい!って突っ込まれそうですけどー)
a0135840_16201654.jpg

[PR]

by woodypalette | 2010-07-27 16:21 | トールペイント | Comments(6)

暑いのなんのって・・・

梅雨明けとともに猛烈な暑さが日本を襲ってますねーー
毎日毎日、外に出るのも億劫になって・・・
PICOも焼けたアスファルトの上を歩きたくないらしく(裸足ですものね)お散歩を嫌がります。
エアコンの冷風が来るテーブルの下がお気に入り
a0135840_11483894.jpg

猛暑に加え今年は残暑も厳しいらしいです。
覚悟する必要アリですねー

さて、ネイリストの資格を持つ娘、スカルプチュアという技法(よくわかんない)で涼しげなのか、暑苦しいんだか・・・とても家事など出来そうもない爪になってます。
a0135840_11531273.jpg

私も時々実験台(?)になって爪の手入れをしてもらうんですが・・・さすがにここまでは・・・(笑)
若いっていいね~♪うらやましいですー
[PR]

by woodypalette | 2010-07-23 11:54 | 日記・つぶやき | Comments(4)

九州横断

15日~17日熊本発、東の別府より西の佐世保ハウステンボスまで走行距離約550km(よう走ったねぇ~)、九州横断の旅に出ていました。
いろんなところで豪雨災害のニュースを聞きながらの「怖々旅」でしたが、晴れ男のダーのおかげで(?)向かった場所はポツリとも雨は降らずに済みました。ありがたいことです。

熟年2人ののんびり旅はいつもの事ですが、観光地を廻るというより、ゆっくり温泉に浸かり、その土地のものを美味しくいただき、美味しく飲むってことで終わっちゃいます(笑)

別府は湯の町。民家の脇から温泉が沸きあがって、白い湯煙がもうもうと立ち込め、町全体が硫黄の香りに包まれています。
a0135840_7574964.jpg

お隣の由布院にももちろん立ち寄り(狭霧台から眺めた湯布院)
a0135840_802215.jpg

金鱗湖のいつものカフェでお茶を楽しみ、犬屋敷(ワンコグッズショップ)でお土産を買い、高速を一路西へ・・・
途中SAで情報を得たり、涼んだりしながら次の目的地、ハウステンボスへ無事到着。
リニューアルしたてのハウステンボスは入場料も安くなり、なぜかワン子もOKになってました!(一緒に泊まれるコテージもあるんですって!)
雨が降らない代わりに蒸し暑かったですよ~
a0135840_874360.jpg

パレスハウステンボス(美術館)ではルドゥーテのバラの肖像画170点が展示されていました。
花のラファエロと呼ばれるにふさわしい繊細で優雅な作品を堪能することが出来ました~
a0135840_8125860.jpg

ショップでは可愛いフォークアートの作品もたくさんあって、写真をいくつか撮らせてもらったのですが、興奮しすぎたのか、ブレたり、ピントがあわなかったりで、いまひとつ・・・残念!
a0135840_8155798.jpg

最終日は梅雨が明けたためか、急な暑さが身体にこたえ(笑)有田町で陶器を愛でる予定をカットし、帰途に着きました。留守番隊の娘とピコが心配でもありましたし・・・
ドーナツ型の縫いぐるみとおやつをもらったピコりん、ご満悦です。
a0135840_8211121.jpg

旅行、楽しかったけど、やっぱりお家が一番、って思うのは私だけかな(ずーっと運転し続けたダーには申し訳ないんですが・・・)
[PR]

by woodypalette | 2010-07-18 08:23 | お出かけ | Comments(6)

こんな豪雨の中

a0135840_13243873.jpg

梅雨前線、九州北部にしっかりと居座ってますね・・・
梅雨後半の大雨・長雨、要注意ですよ。

大雨洪水警報発令中のさなか。。。(なんでまたこんな時に)
明日より二泊三日の予定で九州横断の旅に出ます。酔狂もここまで行くと・・・(;^ω^A
a0135840_13274641.jpg

PICOは娘に預け、ダーと二人旅です。
留守の間、我が家は宴会場になるイヤな予感が・・・
ま、でもワンOKのカフェに連れて行ってくれるらしいので、寂しくないっか!
a0135840_13304278.jpg

少しでも雨が小降りになるよう祈っていてくださ~い m(*- -*)m
[PR]

by woodypalette | 2010-07-14 13:33 | お出かけ | Comments(6)

ハートもジメジメ

毎日、毎日降り続く雨・・・一時的に上がっても蒸し蒸しは続いて・・・心の中もじっとり、ジメジメ。。。
こんな日は思いっきり「カビ取り掃除」に励みます~

さて、先週は母の顔を見に実家へ帰ったり、チビたん達がやってきたりで、ブログ更新するまもなく過ぎちゃいました。
宮古島の完熟マンゴーをいただいたので、おすそ分けに母に持っていったのです。
a0135840_10594983.jpg

けっこう大きなマンゴーの種、一応洗って取ってあります。庭に植えて発芽させてみようかと ((^┰^))ゞ えへへ・・・
お嫁ちゃんは随分と目も回復し、元気になっていました~本当によかった (*´∇`*;△
a0135840_1141769.jpg

蒼衣はパパ似、優衣はママ似・・・やっくんは・・・隔世遺伝っぽいぞ。。。(≧m≦)
ピコは私似かも(生んでないけど・・・)
みんな可愛い我が家のエンジェルズです(*´∇`*)
[PR]

by woodypalette | 2010-07-12 11:13 | 日記・つぶやき | Comments(6)

いただきました~

a0135840_9572469.jpg
Web友のアップルちゃんから「梅雨をぶっ飛ばそう企画」でもらっちゃった~
お風呂で女みがきしましょ、みたいな(笑)
私みたいに夏はシャワーでチャッチャと済ませちゃうズボラ人間も、ゆっくり半身浴しながらじっくり磨けそうなものばかり・・・
アップルちゃん、感謝~
年とともに増えていく一方の脂肪、重力に逆らわず、垂れていくお肉・・・
みぃ~んなシェイプしてみよう~

060.gif  060.gif  060.gif  060.gif  060.gif  060.gif  060.gif  060.gif  060.gif  060.gif  060.gif  060.gif

ところで、孫達お預かりの時、you tubeを見せてたんですが、これがまたピタリとおとなしくなる魔法の箱みたいな感じで・・・(笑)
おかあさんといっしょを見ているやっくんです
a0135840_1044677.jpg

[PR]

by woodypalette | 2010-07-06 10:05 | 友達 | Comments(6)

選択肢はいくつ?

昨日、意を決してピコの再検査に行ってきました。
朝から水&食事抜きだったので、検査結果が悪ければ「即・手術」??なんて想像もしていたのですが・・・

結果は白に近いグレーといった感じ
(なんともはや抽象的な書き方ですみません)
腫瘍らしきものは前回と大きさは変わらないので(ごく小さいものらしいです)しばらくは経過観察ということになりました。
ひとまずは(〃´o`)=3 フゥ・・・ですが・・・
ドクターの歯切れの悪さが気になり(一緒に行ったダーも同意見)、別の病院で看てもらった方がイイのかもしれないとも思っています。
私達にとってピコ(亡くなったレイラも)はペットという壁を越え、子供と同じくらい大事な存在ですから。
たかがイヌでしょ、なんて言われるのは心外ですよ(そういう風に言う方も時にはいらっしゃるので007.gif
しばらくはピコの事でお騒がせしますが、ご勘弁を・・・

a0135840_751573.jpg

[PR]

by woodypalette | 2010-07-04 07:53 | ペット | Comments(6)