週末、いろいろ・・・

土曜日はピコりんのだぁいっきらいな動物病院へ・・・
年に一度の狂犬病予防注射をするためです。
通年は市がおこなってくれる出張注射会(公民館や小学校)に出かけていくのですが、今年は息子家族とのおでかけで、すっかり忘れてしまって・・・ピコりん、ごめんちゃい・・・
空前のペットブームのせいで、お世話になってる病院はいつも満員。
待ってる間が怖いんだよねーーピコりん、ブルブル、ソワソワ。。。
でも、あっという間にちっくん、で終わり・・・ホッとしたね~
ただ、子宮も取ったし、ホルモンバランスが崩れて、太ってきているので15パーセントダイエットしなさいってーー
これを機に、かあたんもピコと一緒に痩せよう、と心に誓ったのでした。。。

しかぁし、日曜日は阿蘇の西原村に新しくオープンしたドッグラン併設のオープンカフェ
「マロンの樹」へ・・・
a0135840_11422454.jpg

名前のとおり栗の木がいっぱいの、広々とした場所にあるレストランカフェでした。
バーベキューあり、軽食あり、もちろんドッグランありで、とうたん、かあたん、ピコもゆっくりと食事を楽しめました!(ダイエットになってませんけど・・・)
a0135840_1142388.jpg


そして、金曜日に仕上げたトールをやっと写真に収めることができました。
シェリーネルソン先生のこまどりをアレンジしました。
素材は壁掛けですが、前方に半円型の小物を置くスペースがあります。
鳥さんより、周りをどう描くか、最後まで苦心した作品です・・・
a0135840_1151290.jpg

外で写真を撮る間、待ってるピコ・・・
a0135840_1151501.jpg

[PR]

by woodypalette | 2010-04-26 11:58 | トールペイント | Comments(6)

濃厚だったぁ~

デパートで全国旨いもの市みたいなのが開催されていて・・・

昨日、娘が買ってきてくれました!
不二家の「ミルキークリームロール」  形も可愛いねぇ~
a0135840_14235917.jpg

味はミルキーそのもの~♪
クリームの中に練乳がたっぷり入ってるそうです☆ ☆ ☆
a0135840_1425271.jpg

くしくも、今朝の日テレ「おはよん」でも取り上げられてました!

おまけは「携帯モニターお掃除ストラップ」これもぷりてぃ~
a0135840_14271159.jpg

[PR]

by woodypalette | 2010-04-21 14:28 | 買い物 | Comments(4)

土日は。。。

土曜日、やっと「湯布院」へ行くことが出来ました。
前回、まさかのチェーン装着走行(3月なのに!)で断念したのでリベンジとばかり、失敗無いように高速を使って行ってきました。
湯布院は肌寒いけど、お天気も上々、湿度も低くお出かけにはもってこいの気候でした。

いつもの様にひとけの少ないわき道を散策し、
a0135840_11452788.jpg

金鱗湖の畔のカフェでお茶を飲み、散策途中で発見したオーガニックレストランで、身体によさげなランチを食べ・・・
a0135840_11464167.jpg

ほんわか気分で帰宅。。。

翌日は蒼衣ちゃんが近くの商店街の福引で入場券を見事ゲットした、阿蘇にある「カドリードミニオン」へ、総勢7名プラス犬でおでかけ・・・
記念写真を撮ったけど、やっくん泣いてるしぃ~(失笑;)
a0135840_11503890.jpg

ここは多くの種類のクマ達&触れ合える動物さん達いっぱいの遊園地みたいなところです。
a0135840_11525212.jpg
a0135840_1153469.jpg

この日、一番張り切ったのはピコだったかもです。
なんせ、動物さんのにおいがいっぱいでしたから・・・野生に戻ったみたいでした・・・
[PR]

by woodypalette | 2010-04-19 11:55 | お出かけ | Comments(4)

ボチボチですけど

河崎香先生の「Rose Rose Rose」をアレンジして描きました。
オリジナルは大ぶりのティントレーに描かれていましたが、手に入らなかったので、別のものに・・・
a0135840_1129465.jpg

河崎先生の作品はトールだけでなく、レースやチャームのコラージュ、スタンプなど、色々楽しめてワクワクします。真ん中の封ろうもステキですね~(インストラクションにオプションで付けてもらいました)
集めていたスタンプがやっと押せて満足~(手紙の英文と消印)
ニス塗りは絵の具が乾いてから・・・鍵の形のチャームも後で貼ろうかと思っています。

何度も云いますが、「出来ないことは無理にしない」をモットーに(笑)ボチボチ描いていこうと思っています。
鳥さんもあと少し・・・(去年末まで描いてたポインセチアバージョンアップ版もあと少しなんだけど・・・)
[PR]

by woodypalette | 2010-04-16 11:40 | トールペイント | Comments(4)

一年過ぎました

4月10日は、ゴールデンレトリーバーのレイラ(享年11歳)の一周忌でした。
昨年の春はとても悲しい春でしたが、日々の暮らしを続けているうちに、悲しみは思い出に変わっていくものなんですね。
レイっちの仏前に生前大好きだった「チーズ蒸しパン&ちくわ」をお供えして。。。
ダー&ピコと共に、思い出の地「俵山」に行きました。
a0135840_110423.jpg

※ 画像は西原村役場からお借りしました
レイっちを亡くしてすぐの頃、やはり訪ねた俵山は黄色いきんぽうげがいっぱい咲いてましたっけ。
この日熊本は27度と、夏のような暖かさ(暑さ?)で、みんなヘタってしまいましたよーー

なのに、今日はちょっと肌寒い雨の日・・・一日、何して過ごしましょうか・・・
お洗濯、掃除と一通りの家事を終え、コーヒー飲みつつ、鳥さんの続きでも描こうかと描きかけを出してみたら、「あれれ・・・やっぱりオイルだといまひとつ『質感』に欠ける」と気づき。。。
「アクリルで描けばよかった」かと反省しつつ。。。
さて、この先、どんな風に仕上がっていくんでしょうかねぇ。
a0135840_118094.jpg

[PR]

by woodypalette | 2010-04-12 11:09 | トールペイント | Comments(4)

材料難民・・・?

自分の分ももちろんなんですけど、生徒さん達から注文を受けて、トールの材料をメーカーさんや問屋さんから仕入れています。
少しずつで恐縮なんですけど、常時3~4件とお取引させていただいてるんですが。。。

セラムコートのホワイト(定番中の定番ですよね)がどこのお店も欠品続きで・・・
近くで買える所といったら、DIYショップ。出かけていきましたが、そちらも欠品。

今回は、ネットの手芸屋さんでたまたま見つけ、事なきを得ましたが、トール人口が減ってきているせいか、材料を確保するのも大変になってきました(特に地方は辛いです)
絵の具だけじゃなく、白木もいつの間にか廃番になってたりするし。。。

056.gif  058.gif  056.gif  058.gif  056.gif  058.gif  056.gif  058.gif  056.gif  058.gif  056.gif

春なのに、ちょっと寂しい話題なので、ここで我が家の孫自慢(ババ馬鹿ぶり発揮!)
いちご大好き蒼衣&優衣・・・自分で洗って食べています
a0135840_11115671.jpg

女の子とよく間違われるやっくん(赤が似合うのよ~)
a0135840_11155716.jpg

063.gif  063.gif  063.gif  063.gif  063.gif  063.gif  063.gif  063.gif  063.gif  063.gif  063.gif
今、読んでる本
a0135840_11234694.jpg

(右)怒っちゃだめ!って本です(売れてるらしいよ)私の様な俗人にはぴったり!
これはもうバイブルですねーー(スリランカのお坊様が書かれたものです)
(左)阿修羅さま好きにはお勧め!古代史がよく分かります。
今年は「国民読書年」。読書は心の糧です。質の良い本を読みたいですね。
[PR]

by woodypalette | 2010-04-08 11:26 | トールペイント | Comments(4)

花吹雪の中・・・

ダーと共通の友人の、突然の訃報を聞いたのは土曜日の午前中・・・

病と闘いながら、年老いたご両親をかいがいしく介護していたBさん。
(ずっと独身でした)
体調を崩しての入院だったので、心配はしていたのですが、まさかこんなに早く逝ってしまうなんて・・・

桜の花びらがいっせいに風に舞い、咲き始めたつつじの香りに送られて、Bさんは空に昇っていきました。

見送る側の辛さは、先に逝く側の何倍もあるでしょう。
特に、残された高齢のご両親の気持ちを思うと、ことさらです。

「人生ってなぜ楽しいことばかりじゃないのかしらね。どうして悲しいことや辛いことが次々と襲ってくるの?」と、娘がポツリ。。。
仏教には「四苦八苦」という苦しみの分類があるけど、この中の「愛別離苦(愛する人との別れ)」は、まさにこれに当るんですよね。
お釈迦様はこれらの苦しみを認識することで、己の「生きる意味」を探れとおっしゃっている気がしますが。
自分がここにいる意味・・・本当に難しいことだけど、与えられた「命」を尊ぶ、ということなのでしょうか・・・

答えはなかなか出せませんね。。。
[PR]

by woodypalette | 2010-04-05 10:19 | 日記・つぶやき | Comments(4)

感謝の気持ちで

春の嵐で、満開の桜もあっという間に葉桜に変わった感じです。

4月になりましたね。
さまざまな「出会いや別れ」がみなさんの周りにも起きていることでしょう。

honey家の二週間・・・(画像を整理したので、一挙載せます)
阿蘇のアスペクタで間近に野焼きと遭遇し
a0135840_1046618.jpg

我が家の裏庭(嘘です!)立田山の桜を観にいき
a0135840_1046534.jpg

可愛かったので大人買いしたリネンのエプロンにレースのアップリケをつけ
a0135840_10492938.jpg

変わった形のフライパンを買って、お弁当作りに励み
a0135840_10505773.jpg


こんな感じで暮らしています。

西日本新聞文化サークルでお世話になり、はや16年。「こんな先生でいいの?」と自問自答の毎日ですが、そんな私を慕って着いて来てくださる生徒さんたちにいつも感謝しています。(もち、自宅教室の方々にも)
昨日、10年以上前に習っていて、ずっとトールから離れていたという2人の方が入会してこられました。
私を忘れずに、きていただいたこと、トールを教える場を提供していただいていること・・・
いろんな事に「感謝、感謝」です。

50を過ぎても全然進歩せず、頼りない私ですが、沢山の人から施しを受けて生きている感謝を忘れずにいようと思います。
[PR]

by woodypalette | 2010-04-02 11:02 | トールペイント | Comments(4)