お世話になりました

いよいよ今年もあと数日・・・
大掃除、小掃除と、みなさん頑張っておられることでしょうねー
まるで、ヒト事みたいに言ってる私も、家事の合間を縫って、ブログを書いております(ホントかぁ~?)
昨日、水廻りを夫婦助け合って掃除し、(ほぼ、ダー一人でね~)ちょっとピカっとしたお風呂&台所になり、大満足!!!
もう、掃除はこれで終わりにしよう~っと・・・お昼、南阿蘇まで車を飛ばし、ランチしてきました

Asoスローフード自然派レストランという長~い前置き付きの新しいお店
イロナキカゼ
です

地産地消をモットーに、素材の味を最大限生かした、優しい味付けのレストランでした。

a0135840_13563498.jpg


野菜いっぱいの前菜、紫芋のポタージュ、和風ボロネーゼ(手打ちパスタ)、ほうじ茶のパンナコッタなどのスウィーツ・・・お腹もハートも満たされて、幸せになりました。
今年最後の(??)お出かけランチがとても美味しくて、うれしかったなぁ~

食い道楽一直線の私をいつも暖かく見守ってくださっているみなさま、今年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします~
[PR]

by woodypalette | 2009-12-28 14:05 | 日記・つぶやき | Comments(6)

終わったよー

昨日、クリスマスイヴは私の誕生日。
毎年書いてますが、いろんな方から「誕生日がイヴなんて、素敵ですね~」と云われます。
今はそう思えるようになりましたが、子供の頃はそうじゃなかったですよ。
だって、誕生日もクリスマスもプレゼントが一個ってことで済まされてたし・・・
(誕生日プレゼントが枕元に置かれてた、ってのも変でしょ~?)
6歳のイヴは特に「がぁ~ん」でした。だって、枕元にあったのがランドセルだったんですもの・・・

ま、こんな昔の事、ゴチャゴチャ思い出してもしょうがないんですが・・・

昨夜はダーと「ホテル日航」でフレンチをいただいてきました。
満席で、皆さんおごそかにお食事されている中、写メをバシバシと撮れるわけも無く、かろうじて撮ったのが、「オマール海老のアメリケーヌソース」
a0135840_10413181.jpg

言葉が出ないほど美味しかった~(美食レポーターにはまずなれませんね)

次の時間(二部に分かれてた)の都合もあり、結構早いペースでパクパク、ゴクゴク(これはワインです)だったので、酔いも廻るのが早く、二次会に行くことも無く、さっさと帰宅の徒についたのでした・・・
おかげで街中のイルミネーションを見ることもなかったなぁ~
まことに残念。。。

今年の最終イベントも終わり、ちょっとだけ「小掃除」を始めなきゃ・・・
[PR]

by woodypalette | 2009-12-25 10:49 | お出かけ | Comments(6)

ちょっと早いけど

昨日の日曜、息子一家が「私のバースディ」を祝いに来てくれて・・・
事前の電話で、「プレゼント、楽しみにしていてね」と、めっちゃ期待を膨らまされてたので、前の日は夜も眠れず d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・おーげさー


で、もらったのが
a0135840_1129489.jpg

ペンタブレットです(付属にフォトショも付いてたので、バージョンアップもできました)
以前、「あると楽しいよね~」って言ってたのを覚えてたみたいで・・・
うれしかったよ~ん。もう、年末だということも忘れ、朝からパソの前にすわったまんま(笑)

双子っちからは可愛い手書きのイラスト。娘からはロクシタンの詰め合わせ。
ダーリンからはオーブンレンジを買ってもらい・・・
涙涙のお誕生会でした(って、まだ誕生日は来てないよー)

辛いことや悲しいこともなんとか乗り越えられるのは、私を支えてくれる家族がいてくれるからなんだよね。
ホントにありがとう。001.gif
[PR]

by woodypalette | 2009-12-21 11:39 | 家族 | Comments(4)

今年最後・・・かしら・・・

昨日、今日と立て続けに失敗してしまいました。

今日の失敗は、出張レッスンに出かける前のあわただしい時間に、洗面所の棚に置いた雑多なものが入ったかごをよりによって洗濯機の後ろに落としちゃったんです。
自分ひとりじゃ洗濯機は動かせないし・・・今度の休みにダーに拾ってもらうしかない。。。

しかし、昨日の失敗は特にヒドかった・・・
「息子さんへのクリスマスプレゼント」を仕上げるために急いで描いてらした生徒さんを助けるため(?)、私もちょっとお手伝いしたのがそもそもの間違い。。。
二個あったうちのひとつに私が「名入れ」をしたのですが(ローマ字で)、なんとスペルを間違って描き、ニス塗りしちゃったんですーーー
うちに帰られてから間違いに気づかれ、あわてて連絡をいただき。。。
今日私が、そっとそっとサンディングして間違った箇所を描き直しました。
遠く離れた寮暮らしの子供さんを思って描かれた作品なのにーーー
ホントに「ドジーー!!」

今年最後のドジっぷりってことでお願いしたいよ、honeyさん・・・
新年を前に怪我するといけないんで、大掃除はナシにすることに決めました(キッパリ)

毎年買ってる「ビレロイ・ボッホ」のクリスマス飾り。
ツリーの中にアロマキャンドルでも焚いて、心落ち着けましょうか・・・
a0135840_1639168.jpg

[PR]

by woodypalette | 2009-12-17 16:40 | 日記・つぶやき | Comments(4)

母、倒れる?

実家から、母が転倒したという知らせを受けたのは一月ほど前。
MRIを撮り、ついでに血液検査など、あらゆる検査をしたけれど、結果「打撲」のみだったので、安心していたのですが、2度目にまた転倒(本人は覚えていない)と聞いて、あわてて駆けつけました。
しかしこれもまた、検査の結果「打撲」のみ・・・
打ち所が良かったのか、本体が丈夫なのか分かりませんが、まずはホッです。
打撲といっても、若い頃と違って治りは遅いでしょうし、痛みもそうとうあるようで、「歩行器」をレンタルして、移動している様です。
a0135840_17503016.jpg

なんでも出来ると自負していた母ですが、今回の事で同居する兄や兄嫁に迷惑をかけたこと、かなりショックだったようで・・・反省しているみたい。

父亡き後、母は私達兄妹のシンボル的存在なので、本当に元気でいてもらわなきゃ、ってしみじみ思いました。
(お医者様の話では「驚異的な回復力」らしいです)
[PR]

by woodypalette | 2009-12-11 17:55 | 家族 | Comments(4)

二兎を追うもの・・・

二兎を追うもの、一兎も得ず
He who runs after two hares will catch neither
中学だったか、英語の授業で出てきたコトワザ。まさしく自分の生き様だぁーってその時すでに思ったっけ。
ひとつの事に集中するのが苦手で、あれこれと手を出して、とどのつまり、すべて中途半端。

今年中に仕上げようと張り切ってみたものの、やっぱり断念

a0135840_10523514.jpg

ツリーは佐々木みゆき先生のデザインです。
いつか描きたいと思ってたら、今年になってパケットを出されたので「即買い」したものの・・・
本年中に描き上げることは無理でしたーー
ペギー先生のポインセチアもちょっと息切れ(あと少しなんだけど)
これは来年に廻して、残りの3週間は「主婦」に徹しなきゃ、ね~
[PR]

by woodypalette | 2009-12-10 10:59 | トールペイント | Comments(4)

観るほうも大変

いや~ついに始まっちゃった。。。NHKドラマ「坂の上の雲」・・・
いつかは読もうと思っていた司馬先生の超大作。時代背景もさることながら(近代史は苦手~)長作すぎて、今まで手が出なかったんですねーーーよかった、よかった。

NHK側も、この作品に関してはものすごい思い入れがあるようで、公式サイトを見ても力の入れようがよく分かります。
なんせ、放送も3年がかり(今年5話、来年4話、再来年4話で完結)なので、観る方も大変です~
明治を生きた3人の若者の群像劇、と聞くと、「硬いストーリー」かな?と、思っちゃいますよね。
確かに、日清・日露戦争を背景にした骨太な内容ですが、この混沌とした今だからこそ、観て見たい話だといえませんか?

第一話の最後に出てきた横浜港(イギリスから輸入した巡洋艦「筑紫」を見送る場面)、実は熊本天草の西港で撮影されたもの。
a0135840_1050093.jpg

見事なCG映像でしたーー(西港を知ってる人は分かりましたよね)

このドラマのもうひとつの見所は、こんな風に明治時代に建造された建物を、各所にうまく使って撮影されていることかも、です。

画像はNHKよりお借りしました。
[PR]

by woodypalette | 2009-12-07 10:55 | 日記・つぶやき | Comments(4)

今年も残りわずか・・・

12月の声を聞くと、のんびり屋の私もさすがにちょっと焦ってきます。

ん?何をいまさら焦るのかって?

・・・・・掃除とかさ、忘年会とかさ、お正月の準備とかさ、・・・・・・

048.gif  048.gif  048.gif  048.gif  048.gif  048.gif  048.gif  048.gif  048.gif  048.gif  

とりあえずはぼちぼち年賀状の図案を考えておくとしますか。

12月家事予定表もそろそろ作っておこうかな~
(毎年、不完全燃焼で終わるんですけどネー((^┰^))ゞ テヘヘ)

昨日は「昼」「夜」と、忘年会が重なり、今日はちょっと胃が痛みます。
美味しい料理もお酒もほどほどにしないといけませんねーー反省

またまた留守番だった「彼女」、もうあきらめムード?
a0135840_10505971.jpg

[PR]

by woodypalette | 2009-12-04 10:52 | 日記・つぶやき | Comments(4)