カテゴリ:お出かけ( 172 )

短い秋を楽しむ

週末は2週連続で郊外に。。。

くま川鉄道湯前線を走るワンピース列車を撮りに・・・にわか「撮り鉄」です(笑)

ちょぉ~ビッグなカツカレーで腹ごなし。

この時はまだ紅葉した木が少なかったので、別の日にリベンジを試み

山都町まで足を延ばしました。

せっかくなので人形浄瑠璃(この日の演目は「雪女」)を観劇。

通潤橋。郷愁をそそる風景ですね。

急ぎ足で過ぎていく短い秋を楽しんだ2週末でした。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村

by woodypalette | 2016-11-14 09:37 | お出かけ | Comments(0)

祈り

秋の彼岸は「人吉・球磨 三十三観音巡り」へ。

朝夕は過ごしやすくなったものの、日中は30度越え・・・しんどかったぁ・・・

奥球磨は遠く、とても個人では巡れないので今回もツアーです。

去年一巡して結願し、今年は二度目のチャレンジ。

今年は母が逝き、大きな地震も経験しました。やはり祈らずにはいられなくて。。。

のどかな田園風景が続く道をバスはひたすら走り

参道を歩き

川辺川の急流に感動し

15体の観音菩薩を参拝させていただきました。

沢山の彼岸花も田んぼのあぜ道に咲いていました。

彼岸花は別名曼珠沙華。サンスクリット語で「天上に咲く紅い花」という意味なんだそう。

花が美しいのはただただ「無心」に咲くから。

一切の作為無く、目的も邪心なども持たず、咲くことが花に与えられた本分であるから美しいのだ、と。

あるお坊様の言葉です。

にほんブログ村
by woodypalette | 2016-09-26 11:02 | お出かけ | Comments(2)

傷ついたお城

連日の37度超え・・・最低気温でさえ27度とは・・・

常に身体はポカポカ、体内を流れる血液までも熱くなってる気がするこの頃です。

ヒトの体温より気温が高いと極端に基礎代謝がダウンするそうですよ。

どうりでへとへとなのに体重だけは上昇傾向になってるんだぁ。。。

先日、小学校の時以来50年ぶりくらいに「山鹿灯篭踊り」を観に行ってきました。

踊りが始まると、あたり一面の空気が一変し、幽玄の世界に。。。

古代、霧で迷われた景行天皇を導くために焚いた灯りが由来だそうですが、鎮魂のための明かりでもあるように思えてなりませんでした。

また別の日ですが、姉を伴って「傷ついた熊本城」を見てきました。

二の丸公園から前景を。。。いたるところに「立ち入り禁止」の柵が。

石垣のほとんどが崩壊してるようでした。悲しい・・・!!!!

天守閣も瓦が落ちたり壁が割れて落ちたり。。。完全復元までかなりの時間がかかるんだなぁと実感しました。

城内にある県立美術館へも・・・「ランス美術館展」が開催されています。

優れた芸術に触れると、精神が安定するのだと感じた一日でした。

熊本城復活まで「20年」という試算が出ています。

その復活を目にするまでは元気でいようという目標があらためて出来ました。

にほんブログ村
by woodypalette | 2016-08-22 10:38 | お出かけ | Comments(2)

涼しいところへ

リオ五輪、始まってますね。寝不足の方、沢山いらっしゃることでしょう。

私達も早く目覚めた朝は、ちょっとだけ観てます。白々と明ける空を眺めながら・・・

「朝倉に行かれることがあったらぜひに」と云われて。。。朝倉に用もないのに。。。

食べるためだけに、「御蕎麦・ちきた」へ(福岡県・朝倉市秋月)

google mapに道案内されてどんどん山の中へ進みます。

清流が建物の横を流れ、ヒンヤリとした風情のある場所にちきたさんはありました。

ここのお蕎麦はお鍋の中の煮立った汁に蕎麦を付けて食べるのが特徴。

冷房無しの店内ですが、全然大丈夫なくらい下界との温度差があるんですよ。

帰りに「秋月城址」へも立ち寄り、本葛の産地でもある秋月の名物、くずもちをいただきました。

城跡の横に立つ木造建築の中学校。レトロ感たっぷりです。

こんなところで学んでる子供たちはきっと心が豊かなんだろうなぁ。

にほんブログ村

by woodypalette | 2016-08-09 10:58 | お出かけ | Comments(0)

少し疲れたかなー

広島に2泊した中で、新幹線で広島→大阪を日帰りしたり。。。

梅田でgoogle map片手にダーちゃまの仕事手伝ったり。。。

ちょっとの空き時間に一人でぶらりと広島城見学に行ったり。。。

寄る年波には勝てません。帰ってから疲れが出ています。

でも、ちゃんと二日間とも鉄板焼き屋さんでの夕食、美味しくいただきました。

牡蠣の酒蒸しや、舌平目のソテー。地野菜のグリル、そして広島お好み焼き。

お仕事70%、グルメ30%・・・だったかな~

今日はおうちでおとなしく休みます。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
by woodypalette | 2016-02-15 11:07 | お出かけ | Comments(4)

広島

関門橋を渡り(毎度ここの画像(~_~;))、広島へ。

途中、ふぐナゲットや、瓦そばを食べました。

今回はダーちゃまの仕事にくっ付いてなので、またまた単独行動になりそう。

まずは報告まで。
by woodypalette | 2016-02-12 11:41 | お出かけ | Comments(4)

古い町並みを歩く

今年最初の三連休、いかがお過ごしでしたか?

成人の日、そしてモールやデパートのセールなど、いろんなところ賑わっていましたね。

そんなワチャワチャ感のある場所を避け(笑)、中心街から逆方向に向かう市電に乗り、古い街並みを歩いてみることにしました。

呉服町電停で降り、古町地区と呼ばれるレトロな建物が並ぶ通りを散策。

唐人町には古民家をレストランや雑貨店などにリノベーションされている所もいくつかあります。

このあたりは町人の町でもあり、熊本城下でもあるのでお寺がたくさん。

敵の侵入をかわすために、道が入り組んで造られていると聞きました。さすが「加藤清正公」!

で、そのリノベされた一角にある古民家レストラン「福のや」さんで、オーガニック料理をいただきました。HPはコチラ
調味料も素材にもこだわった、優しい味付けのお弁当でしたよ。

久しぶりに市電に乗り、昔の熊本にタイムスリップしてきました。ワクワク度、かなりなものでした。

にほんブログ村
by woodypalette | 2016-01-12 10:11 | お出かけ | Comments(4)

今年最後の連休は

まだ平年より暖かい日が続いています。今年もあとひと月ちょっとなんですが・・・

目の前に積まれた仕事をコナせず、四苦八苦していますよー(^▽^;)

と、言いつつも、先週は紅葉狩りバスツアーに参加。

紅葉の美しい季節に9日間だけ入園が許可される「九年庵」や鍋島藩城主の庭園などを廻りました。

お昼は呼子で、イカの活き造り&伊万里牛のしゃぶしゃぶ。緋毛氈の上でお麩団子など食べました・・・

山あり谷ありの結構ハードな道を歩く、健康的なツアーでしたよ。

翌日は息子家族と養鱒場へ釣りに・・・どんどん釣れるので子供たちは大はしゃぎ!

釣った鱒はその場で(食事処あり)料理してもらえます。新鮮で(当たり前ですけど)美味しかったぁ~❤

ランキングに参加しています。バナーをクリックしてしていただけると励みになります。

にほんブログ村
by woodypalette | 2015-11-25 11:28 | お出かけ | Comments(2)

休日は

秋日和が続きます。干したお布団がフカフカで気持ちよく眠れますね。

三連休初日は日が沈む頃出かけました。熊本城一帯が幻想的な灯りに包まれるお祭りへ。

熊本暮らし人まつり みずあかり  竹灯篭の優しい灯りで癒されます。

一帯が見渡せるカフェの屋上を陣取って見物しました(笑)

翌日は娘の住む福岡へ・・・日帰りのつもりが楽しくて急きょ泊ることに。。。

西鉄ソラリアホテルにキャンセル空を見つけ(楽天で)即、チェックイン。

眼下には警固公園、先には警固神社が見えます。

夕食はホテル内で鉄板焼きをいただきました(画像はHPよりお借りしています)

翌朝早く目覚めたので、警固神社へお参り。寝起きの目が腫れてますー(;´▽`A``

丸二日、娘とウィンドーショッピングに美味しいもの食べ廻りと、沢山歩きましたよ。

もちろん休憩もたっぷりとって・・・(またまたカロリー過多ですねー)

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけたら励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by woodypalette | 2015-10-13 10:29 | お出かけ | Comments(4)
春に続き、秋のお彼岸も・・・行ってきました。

人吉・相良地区に点在する観音堂を巡り、お参りするツアーです。

春と秋のお彼岸に合わせ、2回に分けて参加しました。

これで一応すべての観音様を拝むことが出来たので、「結願」という事になるのでしょうか。

ひっそりと里の集落にたたずむお堂に、美しいお姿で里人を見守っておいででした。

彼岸に合わせて咲く不思議な花、彼岸花・・・青い空とのコントラストがイイですね。

お堂の脇に咲く萩も、秋の装いをなしています。

バスツアーとはいえ、この日もずいぶんと歩いた気がします。

ふくらはぎがパンパンになっていました。階段や山道を上り下りしたからでしょうか。

なのでツアーを終え、寄り道してパワー充電(笑)

せっかく清らかな気持ちで帰ってきたのに、俗な「欲」を満たしてしまいました ( ̄ω ̄;)!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by woodypalette | 2015-09-24 08:43 | お出かけ | Comments(4)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪