ブログトップ

woodypalette帰去来

やっと

北部九州、やっと「梅雨明け」が発表されました。

おかげでセミの声もことさらに大きくなったように聞こえてきます。

庭の夏花たちも活き活きしてきました。
a0135840_1214187.jpg

a0135840_12143468.jpg

梅雨の中休みに植えた花、今回はポットも土もすべて新調したからでしょうか。

根付きもよく、花も大きく咲いてくれてる気がします。





最近、週2~3回の頻度で夕方ウォーキングしています。一時間かけてゆっくり3kmほど・・・

ジムのマシン上でのウォークより、こちらが私にあってるようです。

夕食の支度は歩く前に済ませ、帰ったらシャワーを浴びて、食事スタート!

冷たいから揚げ、ご存知ですか?努努鶏(ゆめゆめどり)というネーミングです。
a0135840_12215578.jpg

HPはコチラ → ★ お酒にピッタリ!ぺろりと食べれます(笑)

本格的な夏は始まったばかり。うまく乗り切るコツ、模索中です。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2015-07-29 12:28 | おうちごはん | Comments(2)

デパートで開催中の「イタリア展」にて、バルサミコ酢と白トリュフ塩を購入。
a0135840_11342773.jpg

いつも使ってるEXヴァージンオイルと共に、イタリアン3種の神器となりました。

たいした料理もできないくせについつい買って、並べておきたいお馬鹿な私です (・・*)ゞ

でも、たんなる「白身魚のムニエル」が仕上げにトリュフ塩とバルサミコ酢をかけると、お店の味に。
a0135840_11433650.jpg

試飲して、甘さも酸味も好みに合ったものを買ったので、満足です(たとえ「自己マン」でも・・・)




大人のかき氷器で削った氷にコーラを注いでみました。
a0135840_11461488.jpg

心なしか炭酸が和らいで、飲みやすくなったみたいです。

明日から「長期休暇」などと羨ましい方々もいらっしゃるのでしょうね~ごゆっくりなさいませ~

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2015-04-24 11:48 | おうちごはん | Comments(2)

ロマネスコ

巻貝を連想するこの「ロマネスコ」。カリフラワーの一種だそうです。
a0135840_11273258.jpg

下ゆでしても、ブロッコリーのように煮崩れしにくいので、旬の頃いつもスープに。
a0135840_10493988.jpg

なぜか、一緒に煮たウインナーが煮崩れ(崩壊??)してしまいました(^▽^;)

ラザニエッテというパスタを使ったミートグラタンと一緒に(*´∇`*)

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2015-02-27 10:55 | おうちごはん | Comments(4)

感動、薄い・・・?

毎年のハロウィン、スルーしちゃって、いつの間にか終わってたという事がほとんど。

日本人の生活に密着してないというのもあるのかもしれませんが。

でも、とあるTV画面にしばし釘づけ(笑) 「可愛いし、作れそうだぁ~」

で、作ってみました。 キーマカレーかぼちゃライス添え。
a0135840_102153.jpg

レシピはハウス食品のHPにありますよ~ コチラ→☆

不器用な私がキッチンばさみとペティナイフを屈して作った野菜の飾り。でも歪んでるぅー(笑)

うちのダーちゃま、目の前に出されたお皿見て、何の感動も無かったのは云うまでもありません・・・

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-10-27 10:05 | おうちごはん | Comments(4)

心残りの無いよう

ずいぶんと春めいてきたのに・・・(うちの前の公園の桜。満開です)
a0135840_16361393.jpg

春を迎えるに当たり、一つ心残りが。。。(≧m≦) 冬のお鍋で、やってなかった「チーズフォンデュ」

やっぱり、今「食べておかないと後悔しそう」と。。。
a0135840_1630451.jpg

準備終わって、最後にフォンデュ鍋を出してビックリ!固形燃料買い忘れてるぅー!

急きょ、普通の鍋を代わりに・・・よけいにチーズを使った気がします(笑)



これは教室での差し入れ。イチゴ大福なんですけど、パックマンみたいですね~いつもありがと!
a0135840_16352862.jpg

買い物途中に寄るカフェのカフェ・オ・レ♪ バリスタさん、器用ですぅ~!感心しちゃう!
a0135840_16373286.jpg

ランキングに参加しています。バナーをクリック、お願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-03-26 16:40 | おうちごはん | Comments(6)

寒い日は

寒い日の食卓は「根菜類」のメニューが増えます。

土の中で育つ野菜はパワーがいっぱいだから、食べると身体がポカポカしてきます。

カブと帆立。かぼちゃと鶏。レンコンとベーコン。いたってシンプルですね。
a0135840_919379.jpg

食後の楽しみは、「甘ぁ~いもの」♪

「和菓子食べたい!」にリクエストに応えて、ダーちゃまが買ってきてくれました。
a0135840_921160.jpg

二人のお腹に吸い込まれていきましたぁ~ ニャハハ(*^▽^*)



遠くでポンポンと音が・・・
a0135840_9215651.jpg

冬の花火は寂しいです。

ランキングに参加中です。バナーをクリック、お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2013-11-20 09:24 | おうちごはん | Comments(6)

話題の「タイカレー」

安くて美味しすぎる!と評判の、「いなば食品のタイカレー」。
a0135840_991479.jpg

半信半疑で買ってみたものの、あまりのクオリティの高さにびっくりです005.gif

エスニック料理店で食べたものに匹敵するほど・・・
a0135840_981992.jpg

缶詰食べるイメージを払しょくしたくて、ちょっぴり凝った食卓にしてみました (・・*)ゞ

レッドより、イエローの方がストレートに辛さがきましたね~

カレー好きなあなた、騙されたと思って食べてみてください。





このところプリンターの調子が悪く、なだめながら使用していたのですが・・・

ついに廃棄することに。。。よう頑張ったよ!
a0135840_9153263.jpg


あす楽対応の電気店(もち、ネットで頼んだよ)で買った新しいプリンターは「小さい!」
a0135840_9171918.jpg

旧式のに比べると半分くらいの大きさになってる~

またまた酷使することになりそうですが、頑張れ~(笑)




ちょっと前に紹介した「ティトレイ」。生徒さんが色違いで2枚描いてくださいましたo(*^▽^*)o
a0135840_92001.jpg

ダーリンとのお茶の時間に活躍してくれそうですね!

iphoneで撮って、パッと加工してUPできるってホント便利です(=v=)


ランキングに参加しています。ポチっとクリック、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2013-08-30 09:24 | おうちごはん | Comments(4)

冷たいスープ

以前私が買ってよかった「家電品」のトップが(あくまでも個人の見解ですよ)ハンディブレンダー

今回は冷たいコーン&ジャガイモスープを作ってみました。
a0135840_919735.jpg

食事途中の写真はもう半分ほど食べちゃってますが(笑)

娘&お嫁ちゃんにも同じものを買ってあげたので、iphoneで撮った画像をちょっぴり加工し、フォトストリーム(画像共有システム)にUP。
a0135840_9215146.jpg

「イイネ!」や「コメント」をそれぞれ入れてくれます。

若い子達の方が頭も柔軟だから、いろんなレシピをブレンダー使って作ってくれることでしょう。




徒然草の作者、吉田兼好さんは50を過ぎたら、楽しい習い事だけすればいいと書いています。

若い時みたいにうまくなろうとガムシャラに学ぶのは愚かしいと。。。

確かに、余生はできるだけ楽しく過ごさなくちゃソンですよね(たとえ辛いことが山積みされていても)

興味を持つ→怖がらずにトライする→つまづいたらさっさと辞める

これって徒然草流、ちょっぴりいい加減な世捨て人風生き方。。。まるで私ダ!(笑)


ランキングに参加しています。ポチッとクリック、励みになりますヾ(*´▽`*)ノ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2013-08-21 09:41 | おうちごはん | Comments(6)

天の橋立産

お嫁ちゃん、イチ押しのオイルサーディン。

何かのランキングで一位だったんですって!
a0135840_1162090.jpg

丹後の海で獲れた、「金樽真いわし」をオイル漬けにしたものです。


そんじょそこらのオイルサーディンとはわけが違う~!

という事なので、パン粉焼きにしてみました
a0135840_12401281.jpg

スライスしたジャガイモと玉ねぎ、ガーリックを下にひいています。

青魚特有の臭みは全然ナシ!上品な味でした~♪





梅雨入りした日の朝の空です。。。
a0135840_12424358.jpg

お天気が心配ですが、明日から「神様の鎮座まします」所へ行ってきます。
[PR]
by woodypalette | 2013-05-29 12:46 | おうちごはん | Comments(6)

週末etc.

日中、急なスコールのおかげ(?)か、朝少し涼しさを感じるここ数日。

気が付くとセミの鳴き声も「ツクツクボウシ」に変わってきてるし・・・

やっぱり立秋すぎると少しずつですが、秋の気配が感じられますね。

お料理上手なweb友のたんぽぽちゃん、クックパッドによくレシピを載せてらっしゃるんですが、今回、太らない簡単献立というカテゴリーで、 「冷え冷え簡単ナムル」を載せてくれてました~(私の為~? 笑)

で、さっそく私もレシピを参考にさせていただき、作ってみました。
a0135840_915465.jpg

りんご酢を使って、さっぱりと。。。ねばねば系とあっさり系でまとめた、500kcalメニューです♪

食後にオヤツ食べないと痩せれるんだろうけどね~(笑)


さて、土曜日のレッスンで出来上がった生徒さんの作品です。
a0135840_9181297.jpg

Hさんは同じ題材を沢山の白木にアレンジしてバリエーション豊かに描かれます。

あと数作描きます!と意気込んでらっしゃいました。ありがたいですね~


私は、というとやっぱり一進一退(爆)

数年前に購入した「マトリューシカ」(5体セット)。「何とかしなよ!」ってピコにせがまれてます。
a0135840_9215989.jpg

暑さと家の修理を言い訳に「筆が進まないー」とつぶやきつつ、あっという間に一年の4分の3が過ぎようとしてます。怖いですねーー

まさかの4枚描き(またやってるー笑)してて、おまけに終わりが見えてこないーー

いつまで経っても「反省」という言葉を理解できない可哀そうな私にクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2012-08-20 09:31 | おうちごはん | Comments(6)