カテゴリ:トールペイント( 209 )

作品展

伝統工芸館で開催されている、松山多美子&岩本匡子先生の作品展へ行ってきました。
a0135840_1435148.jpg

ポップで可愛らしい作品がいっぱい!!

「描く作品そっくり」な明るくてチャーミングなお二人。楽しかったぁ~~❤

なお、作品展は9月11日(日)までです。ぜひお出かけくださいね。


その松山先生が12月2日にJDPA主催のセミナーを開催されます。
a0135840_1465029.jpg

私もお手伝い&参加しますので、興味がある方は私に連絡をください。

ランチ付きですよ~~♪ 

震災後、なかなか描く気持ちになれなかった方も、これを機に再スタートされてみては?

ポジティブでパワフルな松山先生から「描く楽しさ」を教えていただきましょう♪

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-09-07 14:16 | トールペイント | Comments(0)

揺れながらも。。。

熊本地震、揺れも少しずつ収まってきて、「終息に近づいてる~?」と思っていた矢先・・・

一昨日、昨日と続けて震度5弱、震度4とキマしたよ

揺れ始めると、またどんどん激しくなるのでは、との危惧が頭をよぎり、パニック状態。

まだまだ地震も終わらず、そしてまた私のトラウマも治る感じではありません(涙;)

台風12号も九州直撃の予想だし。。。10号に至っては東北・北海道に甚大な被害を与えているし。。。

今年の日本は予想以上に恐ろしい事になって行く気がしてなりません。

ヒトの英知を超えた自然の猛威・・・もう神頼みしかないのかしら・・・





自宅教室での生徒さん作品。ジョストボの透明感が良く出ていて素敵ですね。
a0135840_10324927.jpg

昨日は、揺れと戦いながらのレッスンでした(汗;)

はません教室は今のところ11月末、あるいは12月初めの再開と聞いています。

生徒さん達には10月中旬頃にお知らせが届くと思いますので、もうしばらくお待ちくださいね。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただくと励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-09-02 10:38 | トールペイント | Comments(0)

僕のお祖母ちゃん

僕、コウ君。やっと6か月になりました。
a0135840_11324969.jpg

こんな変わった形のお椅子に座っているのは離乳食食べたりするのに良いからみたいだよ。

お姉ちゃん、お兄ちゃん達は明日から夏休みなんだって。いいなぁ。

僕のお祖母ちゃん(って大きな声で言うとへそ曲げるんだ)はペインターさんなの。

だけど最近は年のせいか、はたまた地震のせいでちょっとしたPTSDなのか、ちっとも筆が進まない。

地震の時ちょうど描いていたこの作品もあと少しなのに未だ完成ならず(涙;)
a0135840_11401665.jpg

お菓子食べたり外食したりは頻繁なんだけどね(笑)

おまけに梅雨が明けたらものすごい暑さ。ますます「出無精(デブ性ともいう)」になっちゃって。

いただきものやまとめ買いした野菜を使っての料理ばっかりなんだって。
a0135840_11454535.jpg

それとお祖母ちゃん、「ネットでお買いもの」には磨きがかかってきてるようだよ。

日用品から食料品、靴に下着に、食器まで・・・出無精もここまで来るとあっぱれだね。

以前のように日が沈むころ、ウォーキングしてみたら?体動かさないとダメだよ。

僕と一緒にたくさん遊ばなきゃいけないんだから、身体鍛えていてね。




ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-07-22 11:53 | トールペイント | Comments(0)

これからの事

昨日、リビングカルチャーの今後についての説明会があり、参加してきました。

カルチャー側からは地震後すぐにコンタクトはあったものの、お借りしている会場(ゆめタウンはません)が被災しているため、身動きが取れないジレンマを抱えていらっしゃいました。

再始動に向けて色々と話し合った結果、はません店の11月再オープンと同時に再開、という形に落ち着きました。

相当なダメージがあったはません店。本当に11月に再オープンできるのか、もしかすると建て替え?という懸念もあります。

ただ、私達講師は必ずまたやり直せると信じて待つしかありません。

生徒さん達には近々カルチャーの方から連絡が行くと思いますので、もうしばらくお待ちください。

満身創痍の熊本。

復興はスタート地点に立ったばかり。まだまだ課題はたくさん残っていますが、前を向いて行くしか道はナイです。
a0135840_1030026.jpg

私も身体がずっと揺れている気がしてる、「地震酔い」に悩まされながら日々を過ごしています。早く筆が取れるといいのですが・・・

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-05-24 10:36 | トールペイント | Comments(2)

兜、鯉のぼり、てんこ盛り作品❤

今年も4分の1が過ぎちゃいました。このところ時間の流れがとみに早く感じられます。

古屋加江子先生参考の「五月飾り」、ほぼ完成しました。
a0135840_10314729.jpg

この後、枠をきちんと塗って、クラフト用の「螺鈿」を貼ってみようと思っています。
a0135840_10375359.jpg



桜前線も随分北上しましたね。うちの近くの公園の桜も満開でしたので
a0135840_10391335.jpg

お弁当&ハイボール缶持って「プチ花見」。あ、一人ぽっち花見じゃないですよ(笑)

メジロやスズメに混じって、ハクセキレイの姿も・・・トコトコ歩く姿が可愛い♡



昨日、ダーちゃまの携帯が「iphoneSE」に・・・それを借りて撮影~
a0135840_10424051.jpg

暗い中でもきちんと明かりをとらえていますね。やはり違うわぁ。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけたら励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-04-01 10:47 | トールペイント | Comments(4)

丁寧に丁寧に。。。

年度末と云うこともあるのでしょうか、毎日がバタバタとあっという間に過ぎていってる気がします。

言い古された言葉ですが、「忙しい」は「心を亡くす」という事ですよね。

日々を大切に丁寧に過ごさなければ、と再確認。どう生きたかはこれからの生活しだいですもの。




生徒さん作品。オイルで描く感覚、随分とご自分のものになってきましたね。
a0135840_9501696.jpg



重たいものはLOHACOで買うようになりました(ASUKURUの家庭版です)
a0135840_9513935.jpg

原則、翌日配達だし、値段も妥当。ドアtoドアで楽ですよ~❤

上通にある「日本料理とみた」にて。和食の繊細さが凝縮されたお料理を出してくださるお店です。
a0135840_955360.jpg

3~4週間クールで内容が変わるので、季節ごとの楽しみが味わえますよ。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-03-28 10:02 | トールペイント | Comments(4)

花冷えです ((寒´∀`;))

息子一家はインフルエンザの餌食になっております(^▽^;)

「暖かい」を通り越し、「暑い」一日だったり、昨日今日のように冬に戻ったかのような「寒さ」だったり。

本当にこの時期は「体調が試される時期」でもありますね。

皆さま、充分に体調管理なさってくださいね。




我が家でのレッスンも2月に再スタートし、アクリルやオイルでのトールを楽しんでいただいています。
a0135840_101174.jpg

ペーパーナプキンを貼っての指導も・・・小さいお子様体験用です。


手取天満宮近くにある「ルアン」さんでランチ。お野菜たっぷりで幸せ❤
a0135840_103241.jpg

こちらはお席が少ないせいもあってか、開店時間からすぐに満席。

行ってみたい方は開店直後(11時半)か、ご予約をお勧めします。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-03-25 10:09 | トールペイント | Comments(2)

ジャンル分け、迷うわぁ~

引っ越してからめっきり車に乗る回数が減りました。

寂しく駐車場に残ってる愛車ちゃん。昨日はレッスンへ行くために久々に乗りましたよ。
a0135840_8533662.jpg




5月に向けての作品展、生徒さん達の頑張りがありがたい。
a0135840_855184.jpg

ジャンル分けしてのディスプレィ、頭の中でグルグル・・・さあ、私も頑張ろうっと!

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけたら励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-03-18 08:57 | トールペイント | Comments(2)

春遠からじ

昨日からの雨も朝には上がり、雲間から覗く朝日が美しいです。

ヒバリのさえずりも聞こえてきて。。。素敵なことが舞い込んでくる予感がしますよ。



ローキャビネットの上を春っぽくしてみました。
a0135840_928272.jpg

100均ショップで購入したアルファベット。幅広マスキングで可愛くアレンジ(娘作)「&」が逆!(爆)
a0135840_9293389.jpg

そしてあと少しで完成予定の兜。古屋加江子先生の作品を参考に。
a0135840_9304057.jpg

いつも思うのですが、古屋先生のインストはかなりアバウトですよねー。

おかげさまでものすごく「脳トレ」させていただいてる感じがします(笑)

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-03-14 09:35 | トールペイント | Comments(4)

今できること

ここ数日、春を通り越して、初夏のような陽気です。

でも、まだ油断はできません、寒の戻りがあるそうなので。皆さま、体調を崩されませんように。

先日、娘夫婦と天神で夕食を共にしました。宿泊先のホテル近くの「親不孝通り」には沢山の屋台が出ていましたよ。
a0135840_1030741.jpg

食の後のシメにラーメン、と勢い込んでましたが、老体の胃にはちょっと無理・・・



トール教室の生徒さん達もいつも頑張ってくださっています。ありがとう。
a0135840_10323128.jpg

私も少しずつですが、自分のペースを取り戻そうとしています。
a0135840_1033403.jpg

いつものように「多数描き」。ピッチをあげないと、ね。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-03-08 10:36 | トールペイント | Comments(2)


熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記・つぶやき
トールペイント
おうちごはん
ペット
友達
買い物
お出かけ
家族
趣味
手作り
入院
トールペイント
旅行
日々の暮らし
お出かけ
熊本復興
未分類

最新のコメント

ラベちゃ~ん、ご無沙汰し..
by woodypalette at 10:36
書中お見舞い申し上げます..
by ラベンダー at 20:08
わぁ~褒めてくださってあ..
by woodypalette at 14:47
私もこの言葉に勇気づけら..
by woodypalette at 14:42
うんうん、ほんとに! ..
by woodypalette at 14:38

ブログパーツ

powered by レシピブログ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
主婦

画像一覧