カテゴリ:トールペイント( 208 )

花粉、キライ!

今年は花粉の飛散量がハンパ無いのでしょうね。

目はカユカユ、鼻はズルズル。。。もうホントに辛すぎです。。。085.gif

それでも今朝の夜明け前はこんな感じで清々しかったぁ。。。やっぱり「春はあけぼの」ですね。
a0135840_16550655.jpg


涙目で始まった今日のレッスン。生徒さん達はどんどん作品を仕上げてくださっています。
a0135840_16574390.jpg
まさしく「春~060.gif」。柔らかい色調の風景画ですね~


そしてカット素材。兜!これも季節ものです。可愛いっ016.gif
a0135840_16594872.jpg
これ、私も真似て描きたくなっちゃいました~053.gif




冬の寒さの後の暖かい春の訪れ・・・嬉しいはずなのに、私にはやっぱり辛い春・・・

杉もヒノキも無い世界に行きたいです~

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-03-16 17:04 | トールペイント | Comments(0)

一日を大切に。。。

旅から戻って一週間。まだまだ「仏様」へのあこがれが消えていませんが・・・

現実、やらなければならないことが山積みで。。。

少しずつ消化していかなければなりません。




「試してみよう」と思い立って、はや数か月。やっと試作ができました。 
a0135840_10222056.jpg
シルクスクリーンを使って、バックグラウンドに「印刷(?)」を施す技術。

「描かないトール」ってステキ~~003.gif   もっとやってみたくなりましたよ~053.gif



これは生徒さんの作品です~006.gif  オイルペイントで仕上げられました。上品な仕上がりですね!
a0135840_10181206.jpg

先週末は「細坪基佳さん」のライブへ。。。実は地震の影響で延期になっていたのです。
a0135840_10183168.jpg
チケットはそのまま有効でしたので、再ライブを信じて待っていました。

ツボさんには、いつも勇気と希望をいただいています。ありがとう043.gif


何気なく過ぎていく日々がとても大切だと教えられたこの一年。

自分自身、そして伴侶、子供達・孫達。私の周りの大事な人たちが幸せでいられることを常に願う毎日です。


ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。




にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-03-14 10:37 | トールペイント | Comments(0)

作品展に向けて

短い周期で「寒暖」を繰り返すこの頃。。。花粉も大いに飛んで、体調が芳しくない私です。。。



この一週間は、孫達と遊んだり(カエル君たちはあくまでも双子の「イメージ」)(笑)
a0135840_10481363.jpg
母の一周忌に参列したり。。。
a0135840_10490457.jpg
ちょうど帰省していた娘の誕生祝をしたり、(ちょうど食事中に「震度3」。油断してた 042.gif



自宅教室では生徒さんの鳥さん作品が完成を迎えたり
a0135840_10501250.jpg
私の見本より130%ほど拡大しているのでますます見栄え良く、素敵です~!


私はと云ったら、製作途中の作品があるにもかかわらず、違うものを手掛けようとしてる w(*゚o゚*)w
a0135840_10502884.jpg
あいかわらず、アンティーキングがへたっぴだぁー(^▽^;)



去年の地震で先送りになっていた「リビングカルチャー合同作品展」が5月に開催される運びとなりました。

2年分の作品があるでしょ~って思われがちですが・・・果たしてどうだろ???

とにかくあと2か月と少し。頑張ります!!!!!!


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-02-24 11:13 | トールペイント | Comments(0)

教室作品

週末からまた「寒波」が来そうなので、昨日今日と洗濯にいそしんでいます。

UPが前後しましたが、「リビングカルチャー・はません」の生徒さん作品を少し・・・
a0135840_09525288.jpg
ストロークの薔薇は何度も何度も練習して。。。もう一息で完成です。頑張れぇ~



我が家のリビングに「新顔」の陶器雛を飾りました。マトリョウ雛です。
a0135840_09530986.jpg
白木のマトちゃんもまだ何も描かれてないのに、つい買っちゃって(苦笑;)。。。

いつかきっと「トールの神」が降臨してくれるでしょう。それまで白木さん達、待っていてね。



にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-02-07 10:02 | トールペイント | Comments(2)

久しぶりの更新

a0135840_08410014.jpg
「最近、ブログのUPがなされてませんねー。とうとう消滅ですか?」とのお問い合わせに・・・

自分でもびっくり。2週間もご無沙汰してしまいました。

なんとかHPもまだ大丈夫のようですし、私自身も元気なのでご安心ください。

寒さも少し緩んできたようでホッとしましたね。

これは一週間ほど前の家のベランダから見た東側の山。。。アルプスみたいに雪が。。。
a0135840_08442757.jpg
教室も自宅、リビングカルチャー共に頑張っていますよ~。

風邪が完全に治りきらず、アレルギー症状と重なっちゃってしんどいのは事実なんですが・・・

心身ともにホントに元気になったらしっかりと情報を発信していきますので、気長にお付き合いくださいね。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-01-27 08:50 | トールペイント | Comments(0)

私の中で、カウントダウン始まりました

今年最後のイベントも無事に終了し
a0135840_15385010.jpg

イルミネーションも堪能。もう思い残しはありません。
a0135840_15393722.jpg

今日で今年の教室も終了です。
a0135840_15401896.jpg

クリスマスの飾り付けも片づけて、いよいよ掃除の「詰め」に入ります。

あと数日でどのくらいお片付け&掃除が出来るのでしょうか。。。

日にちを逆算して計画は進行中です。




ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-12-26 15:43 | トールペイント | Comments(0)

冬至

暖かい冬至の朝となりました。
a0135840_10191276.jpg

今日は義父の「祥月命日」。あの日はみぞれ交じりの雨が降る、冷たい日でした。

「悲しい思い出」も「楽しい思い出」も記憶の中にちゃんととどめ置いておかなければいけませんね。

とかく、辛かったり悲しかったり、「負」の思い出は忘れてしまおうと思いがちですが・・・

生きてきた証しとして日々思い起こす事が大切なんじゃないかと思うこの頃です。




以前描いた表裏のサンタとスノーマン。画像を並べると2対あるかのように見えますね。
a0135840_10274034.jpg

今年最後の作品(作品と云えるほどではありませんが・・・)
a0135840_10301610.jpg

100円均一ショップのスノーマンをベタ塗りで。。。

プロバイダーを変えたので、HPをどうするか検討中です。

このままだと「消滅(?)」なので、ブログだけでも残そうかなと・・・


息子と相談しながらやってみます。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-12-21 10:35 | トールペイント | Comments(0)

変更になりました

今日は特別に寒い日でしたね。私は10日近くも風邪を引きずっております(ノ◇≦。)



JDPAセミナーのスノーマンさん、やっと仕上がりました。さっそくディスプレィしますよ~
a0135840_203334100.jpg

100均ショップで見つけたツリーと、雑貨店で見つけたトナカイさんにもペイントを・・・
a0135840_2035128.jpg

これで私のペイントは「描き納め」。あ、でも教室はまだ続きますよ。

しかしながら17日の自宅教室は街中パレードが開催されるため、26日に変更いたします。

熊本復興の一環として電車通りでパレードが。。。なんとディズニーのキャラクター達も来るのです。

家の周辺も交通規制がかかるのでやむなく休むことになりました。

きっととても賑やかなお祭りになることでしょうね。

生徒さん達には迷惑がかかるので申し訳ないのですが・・・




ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-12-16 20:43 | トールペイント | Comments(2)

先週あれこれ

日の経つのが早い事・・・!

先週はアレンジメント教室(リース作りでした)、ダーちゃまのポリープ切除、そして好きな陶芸作家さんの展示会と・・・

あれよあれよと過ぎていきます。

ダーちゃまのポリープは少し大きかったので大事を取って一日入院。

食べる物も消化にいいものをしばらくは・・・との事でした。
a0135840_9361343.jpg






ディスプレーの場所を熟慮しながら、クリスマス作品を飾っています。
a0135840_9385958.jpg

以前のように季節感全くなしでも飾れていたアトリエが無いので、苦労します。



一週間ほど前からすごい「ハスキーボイス」になってまして。。。酒焼けか、とも噂されていますが(笑)

熱も無く、少々の鼻水と声枯れ。でもこれも風邪の症状の内なのかな。

今年も三週間を切りましたが、体調悪し、を理由にまたお掃除はパスということになりそうです。



皆さまもどうぞお気を付け下さい。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-12-12 09:49 | トールペイント | Comments(0)

描くことの楽しさ

UPが遅れました。ごめんなさい m(;∇;)m

先週木曜日、7か月半ぶりのトールペイント「はません教室」。

はませんの周辺は被害が大きかったので心配していましたが、皆さんお元気でした!

長いお休みの間に自主的に制作されていて。。。 もう指導者はいらないかな??(笑)
a0135840_8554163.jpg

あらためて、描くことによって癒されるんだ、って事が分った一日でした。



そしてまた翌日金曜日は「JDPA関西支部セミナー」でした。

松山多美子先生による「スノーマンをキュートポットに描く」。

ランチ込みの4時間という短い時間でしたので、4面描くところメインの1面、しかもそれも完成に至らずでしたが。。。
a0135840_9145830.jpg

スノーマンの描き方をまた一つ知り得た事、勉強になったなぁって思います。

セミナーと云うもの、スタートまでの準備期間が大変なんですよねーー。

松山先生、本当にお疲れ様でした。

クリスマスまでに仕上げれるよう頑張りましょう~~060.gif

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-12-05 09:20 | トールペイント | Comments(0)


熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記・つぶやき
トールペイント
おうちごはん
ペット
友達
買い物
お出かけ
家族
趣味
手作り
入院
トールペイント
旅行
日々の暮らし
お出かけ
熊本復興
未分類

最新のコメント

ラベちゃ~ん、ご無沙汰し..
by woodypalette at 10:36
書中お見舞い申し上げます..
by ラベンダー at 20:08
わぁ~褒めてくださってあ..
by woodypalette at 14:47
私もこの言葉に勇気づけら..
by woodypalette at 14:42
うんうん、ほんとに! ..
by woodypalette at 14:38

ブログパーツ

powered by レシピブログ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
主婦

画像一覧