カテゴリ:トールペイント( 214 )

感謝の気持ちで

春の嵐で、満開の桜もあっという間に葉桜に変わった感じです。

4月になりましたね。
さまざまな「出会いや別れ」がみなさんの周りにも起きていることでしょう。

honey家の二週間・・・(画像を整理したので、一挙載せます)
阿蘇のアスペクタで間近に野焼きと遭遇し
a0135840_1046618.jpg

我が家の裏庭(嘘です!)立田山の桜を観にいき
a0135840_1046534.jpg

可愛かったので大人買いしたリネンのエプロンにレースのアップリケをつけ
a0135840_10492938.jpg

変わった形のフライパンを買って、お弁当作りに励み
a0135840_10505773.jpg


こんな感じで暮らしています。

西日本新聞文化サークルでお世話になり、はや16年。「こんな先生でいいの?」と自問自答の毎日ですが、そんな私を慕って着いて来てくださる生徒さんたちにいつも感謝しています。(もち、自宅教室の方々にも)
昨日、10年以上前に習っていて、ずっとトールから離れていたという2人の方が入会してこられました。
私を忘れずに、きていただいたこと、トールを教える場を提供していただいていること・・・
いろんな事に「感謝、感謝」です。

50を過ぎても全然進歩せず、頼りない私ですが、沢山の人から施しを受けて生きている感謝を忘れずにいようと思います。
[PR]

by woodypalette | 2010-04-02 11:02 | トールペイント | Comments(4)

やっと完成・・・

風水学では「玄関には八角の鏡を」と云われますよね・・・(悪い気を祓うらしいです)
桃も、幸福のしるしといわれているので、組み合わせて一石二鳥を狙って、描いてみました。

プレゼントにと2枚描いたので、なかなか進まず・・・完成までふた月ほどかかってしまいました。
途中、あそんでばっかりいたのが遅くなった理由なんですけどね・・・(;^ω^A
a0135840_11335116.jpg

デザインはアイリーン・ブラットンさんのを参考にさせてもらいました。

桃といっても「黄桃」なので、ちょっとアンズみたいになったけど・・・
桃もアンズも仲間だから、いいとしておきましょう~♪

しかしアイリーンさん、なんで桃の花じゃなく、ポピーを組み合わせたのかな~?
あまりに「東洋チック」になっちゃうからなのかしらね・・・
[PR]

by woodypalette | 2010-03-09 11:15 | トールペイント | Comments(4)

いつの間にか「春」

ふと気が付くと、3月の声を聞き、花粉症の症状もしっかりと出て・・・
何の作品も完成させることも無く、2ヶ月が過ぎました(^▽^;)

それもこれもスタンプさん、あなたのせいよー
ただ押すだけの魅力にどっぷり浸かった私がいますぅ~~♪

ちょっとしたサンプルを作ってみました。(生徒さんにも感染させようとしていますー)
a0135840_10215478.jpg


透明インクの上にカラー(不透明)のエンボスパウダーをかけるのがいいのか、不透明インクの上に透明エンボウパウダーをかけるのがいいのか・・・模索中。。。。

さて、今日もまた新しいスタンプやインクをネットでポチっと買い物することにしよう~っと
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
[PR]

by woodypalette | 2010-03-02 10:26 | トールペイント | Comments(4)

昨日の続き・・・

さて、昨日四苦八苦して完成させたエンボスちゃん、どんな感じなんだろ~

a0135840_9515795.jpg


ミニ棚でした~
天板はレースペーパーをステンシル、飾りのリボンにエンボスを・・・
どこにもトールは施されていません(時間かけた割には(・・*)ゞ)

実験的にやってみたので、本格的に「トールにスタンプポン」はまだ先になるんだろうなぁ~(他人事だねー)

ブルーレイの容量がちょっと怪しくなってきたので、あわててBD-REを買いに行き、編集中です。
せっかくなんだから、タイトルやらなんやら印刷しちゃえと、ついつい凝ってしまうのでしっかり時間を費やしてしまい・・・ふと気づくと一日が終わっちゃってるーー
何やってんだか。。。

a0135840_104485.jpg

ミステリーばっかだね~
[PR]

by woodypalette | 2010-01-28 09:58 | トールペイント | Comments(6)

マスターしたぞぉ

東京アンティークさんなどから出ているお洒落なスタンプ。
ちょっと「流行って」ますよね~
a0135840_16571622.jpg

※ 画像はソレイユさんからお借りしました

流行先取りされてるトールの先生方がそのスタンプを使って作品を専門雑誌などに載せてらっしゃいます。
「こんなのライナー筆で描いたらすっごく時間がかかるぅーー」と思っていたレース模様もスタンプポンでいっちょあがり~~
こんなお手軽に出来ちゃうなら私も早速・・・

でもスタンプを買って、試してみたものの、なんだかイマイチ。。。
そうそう、肝心のエンボスヒーターで乾かさないからだよ!と気づき、再度注文しました(抜けてるねー)

水性スタンプインキを使ってスタンプした後、乾かないうちにパールの入ったエンボスパウダーを振りかけ、専用の(これが重要ーー!!)ヒーターをあてると、みるみるプックリと浮き上がってきました~016.gif
a0135840_172090.jpg

ずいぶん回り道しましたが、なんとかマスター出来てよかったぁ~~
スタンプも数種買ったので、いろいろと応用してみたいと思っています。
[PR]

by woodypalette | 2010-01-27 17:06 | トールペイント | Comments(4)

二兎を追うもの・・・

二兎を追うもの、一兎も得ず
He who runs after two hares will catch neither
中学だったか、英語の授業で出てきたコトワザ。まさしく自分の生き様だぁーってその時すでに思ったっけ。
ひとつの事に集中するのが苦手で、あれこれと手を出して、とどのつまり、すべて中途半端。

今年中に仕上げようと張り切ってみたものの、やっぱり断念

a0135840_10523514.jpg

ツリーは佐々木みゆき先生のデザインです。
いつか描きたいと思ってたら、今年になってパケットを出されたので「即買い」したものの・・・
本年中に描き上げることは無理でしたーー
ペギー先生のポインセチアもちょっと息切れ(あと少しなんだけど)
これは来年に廻して、残りの3週間は「主婦」に徹しなきゃ、ね~
[PR]

by woodypalette | 2009-12-10 10:59 | トールペイント | Comments(4)

ため息、いっぱい

伝統工芸館で「もくもくmama」さんの作品展が開かれています。
今回のテーマはヨーロピアン。
ローズマリングやヒンデローペンなど、伝統的な技法の作品を数多く出展されています。
a0135840_1632927.jpg

絵皿はもちろん、テーブルやパーテーション、家具などいろいろなものに描かれていました。
特に、壁面いっぱいに飾られた絵皿の数々は圧巻でしたよ~(50枚くらいあったかな?)

前回は、ご自宅をすべてトールで飾って。。。というレポをしましたが、あれから早1年。
私はといえば、いったい何作のトールを描いたのか・・・恥ずかしいかぎりです・・・

11月29日(日)まで、熊本県伝統工芸館地下にて、催されています。
ぜひ、観にいってくださいね~素敵ですよ001.gif

※ 画像は先生の了承を経て、使用しています。
[PR]

by woodypalette | 2009-11-26 16:42 | トールペイント | Comments(4)

横道に反れてます

あれれ・・・ポインセチアを仕上げるはずだったんじゃ・・・044.gif

ダーの会社のディスプレィに欲しいと頼まれ、あわてて描きました。

a0135840_8241176.jpga0135840_8242595.jpg


これは裏表です。厚みがあるので自立してくれます。
貯まりに貯まったお宝(?)の白木、少しずつでも掃けないと・・・
(お墓に持っていけないもんねーー)

山頭火の言葉に「歩かない日は寂しい・飲まない日は寂しい・つくらない日は寂しい」と。。。
私の言葉に置き換えると、「ピコと歩かない日は寂しい・飲まない日は寂しい・描かない日は寂しい」ですか。

描いていると無心というより、逆にいろいろと頭の中を整理できるのでいいですね。
昔の事、これからの事、何が必要で何がいらないことなのかetc.。。。

でも、目が疲れたので、今日はひと休み・・・実家に母を訪ねることにします001.gif
[PR]

by woodypalette | 2009-11-13 08:38 | トールペイント | Comments(4)

まだ、半分以下だけど

クリスマスまで一ヶ月半ほどになりましたが・・・
秋から描き続けてる、ペギー・ストッグディル先生のポインセチア。とりあえず完成って事で。
ニスはまだ塗っていませんーー;;;
a0135840_9343133.jpg


これは花が一個しかないんですが、ペギー先生のオリジナルは4個。
4個の分も同時に描き始めましたが、まだ途中。。。そしてかなりあきらめ気味。。。
間が空くと、色やタッチが微妙に変わるので、できれば続けて描いたほうがいいんですけど。
今年中に完成させたいなぁ~(希望的観測)

で、今年はコンサヴァトリーにツリーを飾ろうかと思案中。
一年中いる「スノーマン」、昼は全然目立たないんだけど、夜点灯すると以外に目立ちますね♪
孫達のお気に入りです。
a0135840_9394930.jpg

この場所でこの時間、濃いコーヒーを飲みながら、「ソニーロリンズ」聞くのがイイんですよ~
[PR]

by woodypalette | 2009-11-09 09:44 | トールペイント | Comments(6)

以外に文字が・・・

薔薇は夏の間に描き上げていたのですが、1~12までの文字を書くのに躊躇してしまい・・・
でもこのままじゃ年越しちゃうし、で、なんとか完成させました(*´ヘ`)=зハァ-
デザインは越智千文先生。SUN-Kのカタログの作品コレクションに載っていたものです。

コンセプトは「麻布に描かれた薔薇と刺繍」だと思うので(勝手に推測(^∇^;))、ベースは布っぽく仕上げ、フランス刺繍のような小花を配し、文字はクロスステッチのように描かなければならなかったのです。
老眼の域にしっかり達しちゃった私の目には、細かいバッテンをたくさん描くのは大変な苦労でしたよ~(´~`;)疲れたわぁ~~
a0135840_927247.jpg


035.gif   035.gif   035.gif   035.gif   035.gif   035.gif   035.gif   035.gif   035.gif   035.gif

話はかわります。。。
熊本県山都町(旧蘇陽町)はブルーベリーの産地。いたるところで「ブルーベリー狩り」の旗が立ってます~
そのフレッシュブルーベリー、手に入れる事が出来ましたが、4~5日しか持たないとのことでしたのでジャムにすることに・・・
a0135840_9363913.jpg

あっという間に無くなったのはいうまでもありませ~~ん001.gif
[PR]

by woodypalette | 2009-09-15 09:38 | トールペイント | Comments(6)