カテゴリ:トールペイント( 212 )

秋の田の刈り穂の・・・

「秋の田の 刈り穂の庵の 苫をあらみ 我が衣手は 露にぬれつつ」 天智天皇

なんとも郷愁をそそる作品・・・この句好きです~
a0135840_15091335.jpg
先週末ぶらりと出かけて目にした風景。棚田一面に黄金色の稲穂。美しい日本の原風景ですね。


今夜は中秋の名月(満月になるのはホントは明後日)
a0135840_15135196.jpg
里いもの田楽を作りましょう~~162.png  「月見て一杯」ももちろん欠かせません~164.png




そしてのんびりもしてられない状況にありつつも、ついつい「塗り塗り」してしまう私。
a0135840_15162956.jpg
ベースはアクリルですが、これからオイルで色を入れていきます。どんな風に仕上がるのかな~

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-10-04 15:21 | トールペイント | Comments(0)

秋らしくなりました

今日はすっきりと一日中晴れて、過ごしやすかったですね。

こんな日は家事もはかどり、気分上々101.png



コーヒーもハンドドリップで丁寧に入れて、ちょっと一服したり。
a0135840_18311609.jpg
本類を片づけて、見たい雑誌はこのマガジンラックに入るだけにするルールに・・・
a0135840_18333697.jpg
リビングのテーブルやソファの上に置くのはご法度です(笑)


地震でダメージを受けた作品を少しずつリカバー中(バラバラになってしまったものは泣く泣く処分)
a0135840_18355487.jpg
a0135840_18361566.jpg
欠けた個所をパテで埋めて着色したり、傷部分を新たに塗り直したり・・・

懐かしい作品たち。。。古いけど思い入れはたくさんあります。

おかげでトールの作品はなかなか断捨離でしません。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-09-29 18:42 | トールペイント | Comments(0)

雨の日の仕事は

マンション駐車場の昇降ワイヤー交換のため、車が止められなくなっています。

修理完了まで約一か月かかるそうなので、うちの車は主人の会社の方へ・・・

なのでしばらく「車無し生活」です134.png

おまけに今日はずーっと強弱を繰り返す雨!ですので今日は「家仕事の日」。。。



ごみを分別(今日は雑誌や本の整理)したり
a0135840_14423760.jpg
だけどついつい見入って、寄り道ばかり105.png
a0135840_14433979.jpg
それと。。。デザインも進めます。。。クリスマスまでには仕上がるかな??
a0135840_14444028.jpg
Rosemary Westさんのレッドカーディナルもクリスマスまでに!と思っています。
a0135840_14514366.jpg
ちょっと予定を詰め込みすぎか???プレッシャーかけすぎて「失速」というのはいつもなんですが。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-09-27 14:55 | トールペイント | Comments(0)

はません教室生徒さん達の作品です。
a0135840_12305911.jpg
もうすぐ仕上がりますね~~102.pngこのところますますスピードアップしてる感じがしますよ110.png




私はまたまた同じような作品で「引っ張り」ます105.png
a0135840_12334251.jpg
左右別角度から撮りました。河崎香先生の、複雑に重なった薔薇を練習したくて・・・

あえて同じ色の薔薇をいろんな物に描いてみました。




最近インスタなどで良く見かける「ハーバリウム(植物標本の意)」。綺麗ですよね~162.png
a0135840_12373360.jpg
生徒さんが作ってきて下さいました177.png177.png177.png 光に透かすといっそう美しい~177.png

この年になっても知らないことがいっぱいの私に、いろんな情報をくださる皆さん!

いつもいつもありがとうございます。感謝です!

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-09-22 12:44 | トールペイント | Comments(0)

秋のしつらえ

台風が去ってから、冷房のお世話になることも少なくなりました。

窓を開け、朝の澄んだ空気を吸うと、「秋の香り」が身体に入ってくるのを感じます。




毎年「ハロウィン飾り」には苦労してます。
a0135840_11010199.jpg
ひとえに、これと云った作品が無いからなのですが。。。(^▽^;)






このボックス、実は「キャンドル立て」。使い終わったキャンドルは中に収納できるようになっています。
a0135840_11032899.jpg
クリスマス用?それとも一年を通して使用?と嬉しい悩みを抱えながらデザイン考え中~102.png


徒然草の一文
「品・かたちこそ生まれつきたらめ。 心はなどか、賢きよりも賢きにも、移さば移らざらん」

身分(家柄)や容姿は生まれ持ったものなので変えることは出来ないが、心は努力次第でいくらでも磨くことが出来る・・・といった意味です。



気持ちも持ち方次第。見識を広げるのに年齢は関係ないな、と感じるこの頃です。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-09-20 11:26 | トールペイント | Comments(0)

台風近づく・・・!

またしても朝早くから「かの国」のミサイル打ち上げ(攻撃といってもいいか)で驚き・・・

そして刻々と近づいてくる大型台風に危惧し・・・

大丈夫かな?17日は年に一度の大祭が控えているんだけどな。。。



取りあえず少しずつ台風に備えて片づけたり蓄えたり・・・しています。



合間に
a0135840_16202757.jpg
やっとビデオテープからDVD化され、戻ってきたアイリーン先生からご指南を(笑)

昔これを観て「ストロークの薔薇ってこうやって描くんだぁ~!」って感動したっけ~



私的なストロークローズは一つだけ完成。
a0135840_16244196.jpg
もともと右の画像にあるティンプレートでしたが、塗りつぶして全然違うものに・・・

文字はシルクスクリーンで簡単に終わらせました101.png




友人オリジナルの白木(自分でデザインして工房さんに作ってもらってる)を一部譲ってもらいました。
a0135840_16245681.jpg
何を描こうかな~。いくら友達でもデザインが被らないようにしなくっちゃね!

最低限のルールと思ってます(って思うのは私だけかな)

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-09-15 16:35 | トールペイント | Comments(0)

涼しげな

リビングカルチャーはません校の生徒さん達作品。
a0135840_11523625.jpg
優しい色合いで、涼しげな感じに仕上がりつつあります110.png



私のは。。。相変わらず「重め」の色合い。。。
a0135840_11541323.jpg
こんな感じの色味で、残り7つの薔薇を描かなければなりません。。。

なんだか秋冬の色調ですねー105.png   





ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-08-18 12:00 | トールペイント | Comments(0)

ことの発端は

昨日は「立秋」だったのですね。

実際、秋がやってくるにはまだ相当な時間がかかりそうですけど105.png

生徒さん作品です。うちわに金魚。この画像で少しは涼しくなっていただけたらいいな。。。
a0135840_11204781.jpg

先日トール大好きな友人宅へお邪魔しました。古屋先生のサイン入り本を受け取るためです。
a0135840_11230965.jpg
彼女のおうちはリビングもダイニングもパウダールームも・・・アトリエも・・・作品でいっぱい162.png

彼女のトールに対する前向きな姿勢を目の当たりにすると、私もヤル気スイッチが・・・

入ったのか。。。結局入らなかったのか。。。やはり「根性なし」の私か。。。!



まぁ、それはそれで他のところのスイッチがはいったと思えばいいのかと。


今年中にスタートできたらとゆったり構えていた私ですが、思いのほか「箱」は早く出来ました。
a0135840_11300944.jpg
小さなスペースですが、コーヒーサービス付きの貸ギャラリー(飲み物は有料)です。

照明や備品、家具などまだまだ揃えなくてはいけないものもたくさんありますが、一応形はできました。

いつか自分の作品を展示できる場所が出来たら、と漠然と思っていた事がいま形になりつつあります。

まだどんなふうに運営していくのかも全然決まっていないので(今年中には決めます 119.png

これから細かい事を煮詰めていくことになります。

ことの発端は、あの熊本大地震からだったといえば驚かれるでしょうけど・・・

この話はいづれまた。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-08-08 11:50 | トールペイント | Comments(0)

「大暑」

梅雨が明けても高温+湿度高の日々が続いています。

所によっては豪雨の被害も・・・年々日本は亜熱帯気候に近づいているようですね137.png



昨日は土用の丑の日でしたが、鰻を召しあがった方も多かったのでしょうね。

我が家は、「うちごはん」の日はなるべくさっぱりとを心がけ、
a0135840_10420355.jpg
枝豆入り豆腐ハンバーグ(味噌を入れているのでソースは無し)、大根サラダを作りました。

鰻以外に丑の日に食べる「う」の付く食べ物、疲労回復につながる梅干しは食べましたよ~。

食後には鶴屋吉信のあんみつを。。。お腹いっぱい110.png



引越しの後すぐに地震にあったせいで整理のつかなかった私の部屋、書類やトールのインストラクションなどやっとまとめました。

見つけ出してきたものの中にアイリーン・ブラットンさんのビデオテープが。

これのおかげでダブルローディングの薔薇の描き方が理解できた気がしてます。
a0135840_10491975.jpg
我が家ではもうビデオを再生できないので、近くのカメラ屋さんにDVD化してもらえるようお願いしてきました。

もう一度(とは言わず何度でも)観てみたいです~~162.png早くできないかなぁ~177.png

リビングから見える、ダイニングカウンターの上を夏らしくしました。
a0135840_11004129.jpg
イチゴは夏じゃないか・・・((^┰^))ゞ  オープンキッチンなので、たえず片付けが必要なんです105.png

片付けが苦手な私にとっては「修行」ということで、逆に良い事なのかもしれません。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-07-26 11:07 | トールペイント | Comments(0)

作品たち

この度の台風及び集中豪雨によって被害を受けられたみなさま、心からお見舞いを申し上げます。



当たり前の日常があっという間に無くなってしまった時の、深い喪失感と不安は計り知れないものがあります。

失ってしまったものが少しでも早く取り戻せますように・・・



先週大雨にもかかわらず、自宅教室においで下さった生徒さんたち。

お疲れ様でした。そしていつも元気をありがとうございます。
a0135840_15491942.jpg
アイアンの枠に納まるプレート、完成しました。生徒さんOさん作品です。繊細なタッチが素敵ですよ。

そして「遅い筆はこび」の私のもやっと完成です。。。林和子先生の作品を参考に。。。
a0135840_15523356.jpg
お気に入りのレース達が迷子になってしまい(引越しのせい?地震のせい?)デコりたかったのですが断念・・・いつか忘れた頃に出てきてくれるかな・・・

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-07-10 22:42 | トールペイント | Comments(0)