カテゴリ:日記・つぶやき( 174 )

悠久の都へ

こう君。。。やっぱり興味あったみたい(笑)ガンバぁ~~016.gif ← 昨日のブログから続き
a0135840_16075326.jpg


明日より「青丹よし」の都へ旅立ちます。。。寒くありませんように。。。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-03-02 16:14 | 日記・つぶやき | Comments(2)

30年来の友と

平成29年2月9日。「ふくふく(福々)の日」なんですって~003.gif

なぁ~んだ、「肉・肉の日」じゃないのかぁ~~(笑)




佐賀から訪ねてきてくれた親友と久しぶりに会いました。

近況報告はもちろんですが、話はやはり「地震」の事・・・佐賀も震度5の揺れがあったそうです。

いつもおじゃまする薔薇雑貨のショップのオーナーさんも交え、何時間も「辛かった経験話」で盛り上がってしまいました(時々思い出し泣きしながら)

家具も食器も家電品も。。。住む家さえも失ってしまった方々もたくさんいらっしゃったんだといまさらですが再確認。。。

度重なる揺れと、すべてが崩壊したことで、一時的に心が病んでしまった方もいらっしゃると聞きました。

私も地震からあとの3か月ほどの記憶があいまいです。

人は自分の心をを守るため、あまりに辛い事は記憶から消し去ろうとするのでしょうか。

いずれにしてももうこれ以上の恐ろしい出来事が起こらないでいて欲しい、というのが県民皆の気持ちだと思います。





薔薇雑貨店「リバティハウス」さんは友人と私の20年来のお気に入りショップ。

オーナーさんの感性で集められた「薔薇好き乙女達(随分とうが経ってるけど)」のハートをドキドキさせるキュートな小物がいっぱいなんですよ。
a0135840_17121913.jpg
トールペインターには必需品の腕カバーと女優手袋(笑)、シャ〇ルちっくなカメリアブローチを買いました。

年に一度くらいしか会えないけど、いつも気遣ってくれる大切な友。

いつまでも元気でいましょうね。そして来年もまた楽しく語ろうね。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-02-09 17:27 | 日記・つぶやき | Comments(0)
ありがたいことに、元旦からずっと穏やかに過ごせていますね~

初日の出も家族全員で拝むことができました。
a0135840_14572182.jpg

久々の同窓会も楽しんだし・・・有意義なお正月三が日でした。

先ほど娘夫婦を見送り、やっと日常に戻ったかな・・・
a0135840_14595318.jpg

夫婦二人の「のんびり・ゆったり生活」、平凡だけど大切な日々を送って行きたいと願っています。



今年もどうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-01-04 15:03 | 日記・つぶやき | Comments(4)

台風の時期に思う

「二百十日」過ぎましたが。。。この言葉を聞くと夏目漱石や宮沢賢治の小説が思い浮かびますね。

もっとも台風の発生や接近が多くなるこの時期、農家の方々には厄日とされて古来より「風鎮」の祭りが催されてきました。

この度の台風10号による被害を受けられた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

災害に出くわすと、昔も今も自然の力に人は敵わないのだと思い知らされ、神頼みをすることしかないのかと思ってしまいます。





「人の痛みは自分の身に降りかかって初めて分る」、本当にその通りです。

台風の大きな爪痕をニュースで見るたびに自分たちが受けた地震、豪雨災害を思い出さずにはいられません。

海水温が上昇している昨今、日本に近い場所で台風が発生しやすくなり、大型で勢力が強くなるそうです。

以前、地球が誕生した頃の混沌とした気象状態を映像化したドキュメンタリーを観たのですが、そんな「青くなかった地球」に戻ってしまうのではないかとさえ思う事も。

そうならないよう、子供達、孫達に誇れる美しい地球を守るための努力をしていかなければなりませんね。
a0135840_959983.jpg

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-09-06 10:04 | 日記・つぶやき | Comments(0)

ご心配おかけしてます

この度の熊本地震でお亡くなりになられた方、家が倒壊し、避難所で不自由をされていらっしゃる方、本当に悔しくて辛くて苦しい思いをなさってることでしょう。
私もその中の一人です。ほとんどの家具が倒れ、中の物が散乱または壊れ、冷蔵庫の中身も数メートル飛んでました。
マンションの上の階だったせいもあり、揺れ方は半端じゃ無かったです。
正直、もうダメだと思いました。
2度目の本震がまさか来るとは夢にも思わず、余震に怯えながらも取り敢えず片付けた矢先にもっとヒドイ目に・・・
それからは実家に身を寄せたりしてましたが、今はライフラインがしっかりした隣町のビジネスホテルで寝泊まりして、日中は部屋のの片付けをしています。
パソコンもダメみたいですし、作品もダメージをずいぶんと受けてるようです。
しばらくはiphoneからの投稿となりますが、何とか生きています。
家族も皆元気でいますので、ご心配なさらないでくださいね。
でもまだ予断を許す状況では無いので、安心して暮らしてはいません。
これから熊本はどうなっていくのか不安で一杯ですが、どうか応援をお願いします。
早く終息するのを願うばかりです。

[PR]
by woodypalette | 2016-04-18 14:19 | 日記・つぶやき | Comments(3)

ちょ・・・直撃・・・!

明け方から強い雨風、台風いよいよ大接近だぁ・・・と思っていた矢先。
a0135840_10545262.jpg

あ、失礼!これは「台風接近の前日はカレー」という我が家の決まりなので((^┰^))ゞ



夜も明けやらぬのに停電です(涙;)ダーちゃまは早めに出社してしまったので心細い・・・
a0135840_10541047.jpg

娘からの「大丈夫?メール」に少し安心しました。

停電も復旧し、今はもう吹き返しの風も収まりつつあります。雨は相変わらず降っていますが。

庭を見るとものすごく散った葉が。。。!後々の掃除、思いやられますね。

台風15号、うちの地域はなんとか去って行ってくれたようですが、まだまだ油断は禁物ですよ。

皆さま、お気を付け下さい。




これは数日前、沢山の花に癒されたくて出かけた時の画像です。早くお天気回復してね。
a0135840_1125480.jpg

↑  ↑  女性用の日傘差してますが、この人はダーちゃまです(笑) ↑   ↑   ↑


ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2015-08-25 11:07 | 日記・つぶやき | Comments(4)

おうちメンテ

次々とやってくる台風・・・12号の影響が懸念されます。

皆さま、充分お気をつけください。




5月の終わりからやっていた我が家のメンテナンス(毎年のようにしてるなぁ)

やっと終わりました。今回は白い窓の枠の塗り替えがメイン。

長雨のせいでずいぶん長引きました。足場を組んでいたのでついでに窓掃除もお願いし、綺麗になりましたよ。

アプローチも高圧洗浄を使って、綺麗に。以前はダーちゃまの仕事でしたが今回は人任せで。
a0135840_12512792.jpg

網戸の張り替え、床の手直し、はがれた壁紙の補正と、こまごまとした作業も済みました。

このところの猛暑で、作業の方々も暑かっただろうなぁ。。。ホントにお世話様でした。
a0135840_12544512.jpg

暑かった日の夕焼け。燃えるようですね。

わん子達の霊前のお水にも氷を入れて・・・チベチベにしてあげました~
a0135840_12561032.jpg

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2015-07-25 14:36 | 日記・つぶやき | Comments(2)

梅雨明けはいつ?

さまざまな地方で「梅雨明け」が宣言される中・・・

こちら九州北部はまだ梅雨が明けていません(四国もそうらしいです)

急に暗くなって激しい雷雨に見舞われたり、かぁーっと日が照りつけたり・・・

蒸し暑さと戦っています。そして乾かない洗濯物の山とも・・・

憂鬱でうっとうしいこの日々だからこそ、タウリンタップリのイカを食べたりしてパワーチャージを。
a0135840_12381451.jpg

熊本名物の「からしレンコン」も、もともとは滋養強壮の食べ物でしたからね。

山鹿市鹿央町の鹿央古代の森公園内にあるハス園を訪れたりもしました。
a0135840_12413523.jpg

a0135840_12415226.jpg

a0135840_12421136.jpg

ここには2千年前のハスといわれる大賀ハスをはじめ、約13種類のハスが咲いています。

大賀ハスは、昭和26年に植物学者の故・大賀一郎博士が千葉県の検見川草炭地の縄文遺跡発掘現場から発掘した古代の蓮だそうです。

淡いピンクの花びらが心を癒してくれますよ。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2015-07-22 12:46 | 日記・つぶやき | Comments(4)

雨が続きすぎ・・・

毎日毎日雨ばかり。久しぶりに雨マークが無かった今日の予報ですが・・・

しっかり降っています!!ホントにもう!!!!(≧ヘ≦)

雨の日は、トールを描いたり、本を読んだり
a0135840_9333979.jpg

気取らない「大人の暮らし方」が載っている雑誌に惹かれます。

北海道展で買っていた冷凍のカニシューマイ。一個がでかい!
a0135840_9352560.jpg

カニさんの絵柄のお皿に盛ってみました。


家の中も外もジメジメとして暗いですが、なんとか工夫してスッキリ暮らしたいものですね。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2015-06-19 09:39 | 日記・つぶやき | Comments(2)

お騒がせしました

昨日朝から今朝まで丸一日、こんな画面がパソ子のモニターに・・・
a0135840_16244364.jpg

どうも内部をセルフチェックしてるっぽいな、とは思ったのですが
(息子に訊ねたら「そのうち終わるよ」と云われたので・・・)

でもあまりにも長過ぎでしょー!丸一日って!!画面フリーズじゃないですかぁ???

以前バックアップ無しでHDが壊れた苦い思いがあるので、ドキドキでした。

購入の時以来、取扱説明書を見て(笑)どうにかしてフリーズを解かなきゃ。。。。

と・・・解説どおりにやってみたら・・・正常に戻りましたよー。機械音痴の私でもなんとかやれました。

いつもポチッと起動ボタン一つでネットもメールも、って思ってたけど、本来パソ子は精密機器。

めんどくさがらず定期的にバックアップを取るべきだと、いまさらですが感じました。

お騒がせしてスミマセン・・・




昨日はそんな状態のパソに後ろ髪引かれながら、母の様子を見に。

もうすぐ93歳の誕生日なので、色白の母に合うラベンダーカラーの春帽子をプレゼント。

とても喜んでくれました。

兄嫁が帰りに持たせてくれた「塩トマト」。八代海を干拓した土壌で作られたとっても甘いトマトです。
a0135840_16425294.jpg

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2015-03-13 16:47 | 日記・つぶやき | Comments(4)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette