カテゴリ:熊本復興( 8 )

あの日から

暗く長いトンネルの中にいるようだったあの日から一年。

一見、日常を取り戻したかのように思える周辺ではありますが、それぞれの心の内はどうなのでしょう。




今朝、神々しいほどの美しさを放ち、昇った陽です。
a0135840_09185018.jpg
大自然のちからには到底抗えない小さな存在の私達。。。だからこそ「一日一日を大切に生きなければ」と思います。




これは震災の一年前に撮った熊本城。ふと「撮りたい!」という衝動に駆られて出かけたのです。
a0135840_09180698.jpg
早く・・・早く・・・もとに戻れー!

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-04-14 09:26 | 熊本復興 | Comments(2)

週末あれこれ

週末は「秋日和」でしたので阿蘇へと出かけました。

稲刈りを終えた晩秋の風景。。。五岳も澄んだ空気の中、美しいです。
a0135840_10575634.jpg

ススキは銀色に光ってソヨソヨと、優しい風になびいていました。
a0135840_10584960.jpg

ウマウマも外せません!赤牛ステーキ重をパク付くダーリン。
a0135840_1101858.jpg

地震にも噴火にも阿蘇は負けませんよ。ぜひお訪ね下さいね~!


そしてスタジオジブリが熊本復興・再生を願って開催している「ジブリの立体建造物展」にも。
a0135840_1134085.jpg

撮影禁止でしたので、画像は無しです。口下手な私はうまく説明できませんが・・・

これは宮崎駿氏及びジブリファンで無くてもぜひ観ていただきたい。

カルピス劇場「アルプスの少女ハイジ」しか知らないダーリンも感動していましたから(笑)

お参りした阿蘇神社もまだまだ再建までは道のり遠し、でしたがこうして日本全国から暖かい支援をいただいていますのできっと「不死鳥」のように熊本は甦ることでしょう。

すべての事に感謝いたします・・・




ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-10-31 11:14 | 熊本復興 | Comments(2)

あれから・・・

伊集院静さんの本を読んでいます。

週刊誌に書かれているエッセイをまとめたもの・・・「大人の流儀6・不運と思うな」。
a0135840_10153275.jpg

この本の帯に

誰しもが
辛い時間と遭遇しているのが人生だ。
幸せだけの人生などない。
それでも懸命に生きて行けば、
必ず光がさす。
          と。。。。

現在仙台で暮らす彼は、5年前の東日本大震災を経験されていて、その時のことを「熊本地震」と重ね合わせてこの本に書いてらっしゃいます。

5年経ったからこそ分かること。これは大きいかな・・・





今日、熊本大地震の発生から半年を迎えます。

「復興・復興」と声は高いですが、本当の意味の「元の暮らし」を取り戻すためにはまだ沢山の時間が必要と思われます。

懸命に生きていれば必ず光がさす。

これからも、光が射してくれるよう真摯に、懸命に生きて行こうと思っています。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-10-14 10:33 | 熊本復興 | Comments(2)

いつまで続く?

一昨日も、昨日も、そして今日も雨は降り続いています。

携帯の「防災速報」が大雨、洪水の警告を次々と知らせてきます。

時折外が見えなくなるほどの豪雨が今も・・・

こんな状態がいつまで続くのでしょう。

予測のつかない異常気象が襲う可能性が高くなりつつある今。

本気出して、地球規模で対策を検討する時期ではないかと思います。

雨は「恵みの雨」であってほしいから。
a0135840_10503977.jpg



今年ももう折り返し地点に立っているのに、あまりにも色々なことがありすぎて、私自身「宙に浮いてる感」が否めません。

落ち着いた生活に早く戻りたいです。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-06-29 10:53 | 熊本復興 | Comments(2)

瞑想(迷走?)中です

大地震の次は豪雨・・・もう頭の中がぐちゃぐちゃ状態です。

20日夜半から降り続いた雨で近くの川は氾濫寸前。
a0135840_9202464.jpg

矢印のところまで水位が上がっていました。ひと晩中、携帯の警報音に悩まされ続けていました。

29日くらいまでは前線が停滞するらしいので、まだまだ安心できませんよ。

そして梅雨の終わり頃にはもっとひどい事になるのでは、とも言われています。




こんな状態なので、ブログUPもなかなかできません。

心配した友からのメールやTELなどいただいています。心配かけてゴメンね。大丈夫だよ。



トールブログと名付けているけれど、年々出来上がる作品の数も減ってきてるうえに、思わぬ「被災」!

おまけに右足第4指剥離骨折までしちゃってますので・・・w(*゚o゚*)w

完成作品もお見せできない、ましてやこんな時に「個人的なお出かけ」のUPなんてはばかられるし。

そんな葛藤と戦っています(でも「お出かけ」はしていますので元気にはしているんですよ)

何かしらの発信はインスタで行っていますので、そちらを確認していただけたらと思います。



「なぜ、どうして熊本ばかりが・・・」と思ってしまうこの頃。。。

歩き出そうと思うとまた障害が。   気持ちが萎えるなぁ。



トール仲間のたんぽぽちゃんからいただいた「七夕の『香り絵』」。香木のいい香りがします。
a0135840_10203515.jpg

つまづきそうになったら助けてくれる友人の存在って、大切ですね。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-06-23 09:43 | 熊本復興 | Comments(4)

自分の事

先週、南阿蘇に住む知り合いを訪ねました。

お見舞いを兼ねて。。。

あんなに強い地震で、大きなダメージを受けているはずなのに

南郷谷から望む阿蘇山は優しくおおらかで、神々しく
a0135840_8562024.jpg

この風景はいつもと変わらず、私の心を癒してくれました。




見舞った友人の話は、私達が襲われた地震の恐怖よりずっと壮絶なものでしたが、「起こったものは仕方がない。これからどう生きるか」という括りで終えました。

お見舞いに行ったはずが逆に背中を押された気持ちに。。。




地震で受けた被害も、そして心の傷も痛みも「人それぞれ」。
a0135840_9175783.jpg

踏み出す一歩もみんな一緒じゃないから、がむしゃらに「頑張る」必要は無いと感じています。

ひたすら「揺れ」の恐怖と戦い続け、2か月経ち、ようやく私も筆を取り始めました。

7月から自宅教室も再開することにしました。

焦ることは無いので、皆さんにお出しした手紙の返事はゆっくりで結構ですよ。

前にも書きましたが、「お返しできるのはトールしかない」ので、これからもゆっくりペースでやって行きます。


「人生の8割はマイナスな事だけど、残りの2割のプラス事を大切にしよう」という誰かの言葉を思い出しました。

これまでの自分を思い返しても、その通りだと思えますものね。

残りの2割。ちゃんと捕まえられますように。。。


ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-06-15 09:40 | 熊本復興 | Comments(2)

自分に出来る事

近い将来熊本に大地震が起こる確率はきわめて少ないと、ほとんどの県民が思っていたのではないでしょうか。

私も引っ越しの際に改めて「防災マップ」を確認はしたものの、根拠無く「大丈夫だ」と信じていました。

でも、4月14,16日とたて続けに2度の大地震が起きてからは、過去の文献からの情報や地震学者達の「起こりうる熊本大地震」の話などが飛び交い・・・

こうなる前にそういった大事なこと、もっと早く伝えてほしかったなぁ。特に被害が大きかった地区の方々には強く警鐘を鳴らしておくべきじゃなかったのかな。

いまさらそんなこと思ってもしょうがないんですけど。。。
a0135840_858468.jpg

我が家の時計はあの日のまま、止まっています・・・・

先日ゆめタウンはませんの教室へ私物を取に行ってきました。大型SCの被害は甚大と云われていたので恐々と。

入館記録に署名し、ヘルメットをかぶって懐中電灯の明かりを頼りに、作品見本を取ってきましたよ。

秋には再開したいという事でしたので、しばらく待っていてくださいね。

自宅教室の方も近々補修工事が入りますので、ある程度形が整ったら始めようかと思っています。

私に出来る事と云ったら、トールを通してお返ししていくしかないから。

弱っちくちっぽけな力ですが、ちからある限り、復興に向けて前を見て歩いて行きます。
a0135840_9201629.jpg

「負けんよ!熊本」
ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-05-16 09:23 | 熊本復興 | Comments(2)

長い長いトンネル

あの大地震から三週間経ちました。

度重なる大きな揺れに恐怖を感じながら、少しでも安全な場所を探し廻った最初の一週間。

飲む水さえ無く、コンビニの棚に残っているわずかな袋菓子で空腹をごまかしていました。

そして無残な姿になった熊本城や変わり果てた阿蘇の景色に涙しながらも家の片づけに追われた二週間目。
熊本の為に危険な作業を精一杯してくださっている方々にも感謝しつつ、です。。。


三週間目は少し気持ちも落ち着き、冷静に廻りを見ることが出来るようになってきました。

倒れた本棚の下でも奇跡的に無事だったパソ子の力も大きいかもしれません。

今日明日には県内の小中高校が始まるそうです。

子供たちの未来に陰りを見せてはいけませんよね。

被害が大きかった地区の方々には三週間経ってもまだ何も始まっていないのだとは思いますが。

私の周りも「これからですよ」と云われる方がほとんど。

復興には長いスパンが必要なのでしょう。



私自身もこの先の自分の事が全然見えてこないし、想像がつきません。

トールを続けるべきなのか否か、すらも・・・

ただ「パンドラの箱の一番底には希望が入っていた」という気持ちだけは持ち続けていきたいと思っています。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-05-09 09:22 | 熊本復興 | Comments(4)


熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記・つぶやき
トールペイント
おうちごはん
ペット
友達
買い物
お出かけ
家族
趣味
手作り
入院
トールペイント
旅行
日々の暮らし
お出かけ
熊本復興
未分類

最新のコメント

ラベちゃ~ん、ご無沙汰し..
by woodypalette at 10:36
書中お見舞い申し上げます..
by ラベンダー at 20:08
わぁ~褒めてくださってあ..
by woodypalette at 14:47
私もこの言葉に勇気づけら..
by woodypalette at 14:42
うんうん、ほんとに! ..
by woodypalette at 14:38

ブログパーツ

powered by レシピブログ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
主婦

画像一覧