ブログトップ

woodypalette帰去来

カテゴリ:お出かけ( 3 )

癒しの場所へ

いつもつぶやいてる気がするんですが・・・毎日が矢のように過ぎていきますね・・・

連日飲み会でお疲れのダーリンを癒す為、週末は大分へ。
a0135840_11444031.jpg
湯布院で癒されるハズでしたが。。。日本人観光客がほとんど居ず、アジア人観光客ばかりで。。。

「いったいここはどこ???」・・・かえって疲れちゃった・・・

夜は別府へ移動。ホテルの部屋には節分豆と恵方巻きが!粋な計らいに感動しました。
a0135840_11511681.jpg
夕食は駅近くの鉄板焼きのお店「辿」で。
a0135840_11544722.jpg
関サバのお刺身や、目の前で焼いてくれる新鮮な野菜や肉を美味しくいただきました。

その後、市営「竹瓦温泉」近くのライブハウス、「ヒットパレードクラブ」へ
a0135840_11595270.jpg
1960~70年代へタイムスリップしたかのような、オールディーズナンバーが演奏されます。

コチラがヒットパレードのHP → http://hpc.live-memories.com/

老若男女、すべての年代で楽しめるとこだなぁ~~と云う感じでしたよ。



翌日はいつもの「うみたまご」で海の生き物にたっぷりと癒されてきました。。。
       

a0135840_12052543.jpg

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-02-06 12:10 | お出かけ | Comments(2)

週末は

先週末は大分へ。熊本よりいくぶん気温が低く、楽でした♪

ダーちゃまの仕事&趣味&癒しの旅。
a0135840_10284096.jpg

別府湾に昇った朝日、雲に隠れているのに海に映ってる。不思議な光景でした。

別府にて(温泉マークがカワユイ~)
a0135840_10302045.jpg

細坪さんのライブ(過去の画像です。ご存知ですか?左がつぼさんです)へ。
a0135840_1031559.jpg

大分行ったら「ココ」は外せませんね。湯布院はもう秋の気配がしましたよ。
a0135840_1034976.jpg

一年のうち、どのくらい大分に行ってるんだろ(笑)



ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-08-29 10:37 | お出かけ | Comments(2)

器を探して

週間天気予報からやっと「傘マーク」が消えました。

とはいえ、まだ梅雨の中休み。くれぐれも急な雨に注意して出かけましょうね。

昨日は福岡県浮羽市(うきはし)へ行ってきました。

伝統的建造物群保存地区に指定されている地区は、白壁の家並みが美しく、歴史を感じます。
(画像は市の観光案内ページよりお借りしました)
a0135840_10595550.jpg

フルーツいっぱいの町といったイメージの強い浮羽ですが、何と最近「チョウザメ」の養殖を始めたとか。
a0135840_1114250.jpg

道の駅で「チョウザメのカルパッチョ」、いただいてきました。スズキのような味と食感。

調べたところによると、チョウザメの身にはアンチエイジングの効果やDHA,EPAが多く含まれるのだそうです。これから先キャビア作りにも本腰を入れられるのかな~?楽しみですね!

と、今までの情報は実は行ってみて知った事・・・本来の目的は・・・




「ぶどうのたね」さんへ行くことだったのです。
a0135840_11750100.jpg

HPはこちら →  target="_blank">http://www.budounotane.com/

街の中心部からちょっと離れた山の麓にある「ぶどうのたね」は古民家をリノベしたアートギャラリーで、周囲にはカフェ「たねの隣」、「隣の売店」、「たねの下ん段」、「和菓子 葡萄屋」、「ゼルコバコーヒー」と個性的なお店が並んでいます。

博多リバレインの支店しか知らなかったので、今回希望が叶いました。

地震でほとんど失った作家さん達の器を集めに、「今日は東、明日は西」みたいな週末を送ってるこの頃。

ただ、器は「一期一会」。。。同じ作家でも同じラインの器はほとんど作られないのが現実です。

なので今は、「これ、いいね」の器に出会えたら幸せだと思っています。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-07-04 11:24 | お出かけ | Comments(4)