ブログトップ

woodypalette帰去来

カテゴリ:日々の暮らし( 37 )

桜の季節

雨が続きます。。。先週熊本は一週間で桜があっという間に満開。

県民の方は、みなさん色々な思いを胸に、花を愛でられていたのでしょうね。

でも、この雨で散ってしまうのかな。。。儚いですね。。。



私達夫婦も、うちの前の公園で晴れた日を選んでお花見しました。
a0135840_10241238.jpg
おつまみはデパ地下デリで。。。((^┰^))ゞ  孫からもらった妖怪ウォッチ版「にわかせんぺい」も。



数日後ですが、熊本城のお堀の桜です。塀が倒れたので悲しいですけれど、桜だけは綺麗に見えていました。
a0135840_10230498.jpg






a0135840_10235714.jpg
そして私夫婦は「漢方」デビューしました!

今の症状をしっかり聞いていただき、処方してもらいました(煎じるのですよー105.png

続けられるといいんですけどーーー

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。




にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-04-10 10:43 | 日々の暮らし | Comments(2)

草木萌え

3月になりました。「梅」や「桃」などの花を愛でながらの散歩、楽しんでいます。



断捨離進んでさっぱりと暮らしています。。。と云いつつ、時々「買い物欲」を抑えられず
a0135840_09402233.jpg
可愛いフードディスペンサーやら
a0135840_09421360.jpg
食べた後、使える有田焼の器入り「焼きカレー弁当」やらを買ったり・・・しております。






そして今日朝早く「エレクトーンのお引っ越し」しました。我が家 → 息子宅です。
a0135840_09455979.jpg
巨大なラップで巻き巻き・・・面白~い018.gif




僕もちゃぁ~んと弾けるようになりたいなぁ~(by こう君)
a0135840_09485619.jpg
ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。



にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-03-01 09:50 | 日々の暮らし | Comments(0)

魚氷に上がる

日差しのぬくもりが嬉しいこの頃です。

今日15日は七十二気候でいう「魚氷に上がる」。

読んで字のごとく、「気温が上がり川や湖の氷が割れ、魚が跳ね上がる時季」なのだそう。




昨年秋に買った鉢植えレモン、次々と花のつぼみが出てきていますが、果たして9階までミツバチが受粉に来てくれるかどうか・・・(その時は私が・・・!!)
a0135840_09275641.jpg



バレンタインは、いつも行く小料理屋さんで。。。チョコとは縁遠い夜でした((^┰^))ゞ

でも、ダーリンが好きな作家さんとコラボしたチョコをくれたお嫁ちゃんには「脱帽」!
a0135840_09421655.jpg
よく探し出したね~~018.gif   あっぱれ~~053.gif


  
にほんブログ村  

[PR]
by woodypalette | 2017-02-15 09:46 | 日々の暮らし | Comments(0)

恩師の作品展へ

暖かい日と寒い日。。。交互にやってきています。春の足音もそろそろ聞こえてくる頃ですね。



先週、高校時代の恩師(美術)の作品展へ当時の美術部仲間と行ってきました。

緻密に計算されたフォルムに「幻想」を感じる作風。。。先生はやっぱりすごい~~!
a0135840_20314219.jpg
絵の中に思わず引き込まれてしまうような・・・そんな不思議な感じがする作品ばかり・・・



皆で40年も前の話を、当時に戻ったかのように楽しくさせていただきました。

あの3年間があって、そして恩師がいてくださって、仲間がいてくれての今の自分があるんだって強く思えた一日でした。

そして帰りの楽しい寄り道も・・・

玉名にある薔薇雑貨のお店、「オールドローズ」さんでダヤン物を沢山get!
a0135840_20402232.jpg
これもまた動物好きの私には嬉しい発見でした。

もうひとつ、おまけ。。。これも帰途中にあった可愛らしいパン屋さん。

a0135840_20424189.jpg

枝豆パンにホウレン草パン・・・翌日の朝、私達のお腹に入りました~♥


一緒に行った同級生とも話したのですが、これからはなるべく会える時に会っておこうねって。。。

一度の人生ですから、悔いなく生きぬきましょう。


にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-01-30 20:50 | 日々の暮らし | Comments(2)

自分らしい歩調で

気忙しかった年末~年始。

主婦にとって年明け最初の「お休み」はこの3連休だった、と云われる方も多いのでは・・・

我が家もしかり。なのでこの3日間、
a0135840_10133229.jpg

すっかり冬景色になった阿蘇を楽しんだり・・・
a0135840_10142060.jpg

暮れゆく景色を楽しみながら散歩したり・・・
a0135840_1015125.jpg

引越し間近の息子宅にお邪魔したり(コウ君、大はしゃぎです 笑)・・・

この3日間で、自分のペースを取り戻せたように思います。


七草粥もちゃんと食べましたよ。暴食で弱った胃には優しい食事ですよね。
a0135840_10174638.jpg



「心」の断捨離も少しずつ進んでいます。

考え方次第で、「隣の芝生が青い」という概念が消えるという事にも気づいたし・・・

今年はいろんな意味で、「自分を労わる年」にしようと思っています。



ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2017-01-10 10:29 | 日々の暮らし | Comments(0)

ありがとうございました

激しい寒暖の差のせいで、治ったはずの風邪をもう一度引いてしまいました(^▽^;)

去年の今頃は引っ越し荷物の整理に追われていましたっけ・・・

今年は母を亡くし、大きな地震に二度も見舞われ、「負」の出来事が多かった気がします。

ただ今年生まれたコウ君、そして子供達、孫達が何事も無く無事に過ごせたので、良かったとしましょう。

そして以前の家に比べ、庭の手入れもしなくていいし、窓の数も少なくて掃除が楽なのもありがたいです。

暮らしを「コンパクト」にしたおかげですね。

物を買う時もよく考えるようになり、「本当に必要か」と顧みるようにもなったし・・・

断捨離し始め、スッキリとした生活を送り始めると、心にまで余裕が出てくるようです。




今年は「耐える」、「学ぶ」、「熟考する」年でした。

今年学んだ言葉。

「もし明日世界が終わるとしても、私は今日もリンゴの木を植えるでしょう」

マルティン・ルターの言葉とされています。こんな風に達観できたらすごいですよね。


取りとめもなく綴ってしまいました。。。いつも拙いブログにお付き合いくださりありがとうございます。

来年、HPを一新(?)の予定ですので、またよろしくお願いします。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-12-28 14:04 | 日々の暮らし | Comments(0)

アレンジメント

今月のアレンジメントはピンク系の「薔薇尽くし」。
a0135840_18464946.jpg

イヴソフィア、ブルジョア、オールドファンタジーと素敵なネーミングの薔薇たち。

レモンバームやキャンディミント、アップルゼラニウムなどのハーブで隙間を埋めます。

アレンジ初心者の私は、毎回新鮮な気持ちで花に向き合えています。

ついでにUP。とってもシンプルなベランダ(何も置いてない 苦笑)にグランデレモンの鉢植えを。
a0135840_18514653.jpg

頂いた一輪挿しにはチョコレートコスモスを活けました。

月曜日のスーパームーンはあいにく拝むことが出来なかったので、翌日の「十六夜」。
a0135840_1855597.jpg

引力に吸い寄せられるような、不思議な気群を味わえました。

気が付けば季節はもう「晩秋」を迎えています。暑い日が長かったのでなんだか不思議・・・

そしてこれからバタバタといつのまにか今年も暮れていくのでしょうね。





ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-11-16 19:06 | 日々の暮らし | Comments(0)

プロフェッショナル

マンション自体の建物の補修はまだ始まっておりませんが・・・

居住部分で唯一残っていた床の補修、始めています。

地震から半年たったとはいえ、ブルーシートの架かった家もまだたくさん残る中、職人さん達の手も全然足りぬ中・・・作業をしていただいています。

3LDK、ほぼ傷だらけになった床(家具が倒れたり、割れたりで)。たとえば・・・
a0135840_10255631.jpg

修復後は・・・
a0135840_10262571.jpg

全くと言っていいほど、傷が分りません!さすがプロ・・・神業です!

気の遠くなるような細かい作業なので、時間はかかります。でも「元に戻して」もらえるってすごく嬉しい。

恐ろしい地震の体験をしただけに、人との出会い、繋がりがより暖かく感じられます。ありがとうございます!




少し前ですが、九州国立博物館で開催中の「鳥獣戯画展」へ行ってきました。

なんと「三時間待ち」!!!(外1時間半、中に入って1時間半・・・)寒かった・・・!
a0135840_10364711.jpg

でも修復を終えた兎さん、蛙さん達は活き活き飛び跳ねていましたよ~

ショップでは
a0135840_10393614.jpg

a0135840_1039857.jpg

なんと鳥獣戯画の中にスヌーピーとウッドストックが・・・すごいコラボ(笑) ← 手ぬぐいです

やっと12月からはません教室も再開のめどが立ち、気持ちがすこしずつ「トールモード」に。。。

目も見えづらく、気力、体力も衰えていく一方ですが、もう少しだけ「頑張って」みます。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-11-09 10:44 | 日々の暮らし | Comments(0)

お月様、見れるかな?

今年の「中秋の名月」を眺められる日は17日だそうですね。

予報からすると、台風接近もあって難しいかな・・・




今月のアレンジレッスンは「お月見」がテーマでした。

先生は「見本を出すと個性がなくなる」と、材料だけ渡されます(涙;)

生けていく順番だけ大まかに教わり、恐々と・・・

こんな感じに。。。
a0135840_9591018.jpg

初心者にしてはまずまずかぁ ← 自画自賛すぎー!(笑)

満月にススキ、というイメージですが、実際生けたのは「赤米」。

本来は秋の収穫を祝ったことから、米をお供えしたそうですよ。

たとえ天候が悪く満月を拝めずとも、お供え物はしっかりと買ってくることにします~❤

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-09-15 10:08 | 日々の暮らし | Comments(2)

無病息災を願って

昨日は昼過ぎから雨が上がり、青い空も垣間見えました。

そんな中、無病息災を願い、近くの神社にて「茅の輪くぐり」をしてきました。
a0135840_1136434.jpg

人形代(ヒトカタシロ)に名前と年齢を書き、納め、

お祓いいただいた後、お守りを頂戴します。

茅の輪をくぐることで禊(みそぎ)をして邪悪な穢れ(けがれ)を祓い(はらい)、災難を逃れることが出来るのだそう。

夏越しの祓を済ませ、清められた気がしました。

雨の後は猛暑。どちらをとっても「老体」には酷ですが、何とか乗り切らなきゃ、と思っています。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-07-01 11:45 | 日々の暮らし | Comments(2)