カテゴリ:旅行( 18 )

長崎さるく

私用事で、週末は長崎へ。

夕方出発だったので、タイミング良く大村湾に沈む夕日を眺めることが出来ました。

九州長崎道、「大村湾PA」には素敵な夕陽撮影スポットがあります。

せっかくの長崎、観光もしたいですし

美味しいものも食べたい!(駅近くの食堂。地元の方お勧めの皿うどんをいただきましたよ!)
帰りは島原へ廻り、フェリーで帰途に着きました。黄色い島鉄、可愛いなぁ~

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村

by woodypalette | 2017-06-05 10:20 | 旅行 | Comments(0)

ご縁

【大分県杵築市へぶらり旅】
杵築の城主であった細川家は後に肥後藩へ移封。重臣の松井家は八代へ・・・

その時に杵築で栽培されていた「いぐさ」が八代にもたらされたんだそうです。

今や八代はいぐさ日本一の生産量ですものね~

熊本とのつながりをあらためて知り、絆というかご縁というか・・・を、感じました。

ご縁と云えば。。。地震で壊れてしまった器たちのこと。。。

一年経って、私の好きな作家さん達の器が以前の作と「似たテイスト」で出来上がってきています。
そして少しずつ私の元へ戻って(?)来てくれています。

地震直後は「とにかく急いで元の生活に戻さなきゃ!」と焦っていた気がしますが・・・

今は、縁があれば絶対にまた「会える」のだと思えるようになってきました。

これから先の人生は今までよりずっと短いけれど、それだからこそ「喜び」を見出す努力が必要なのかもしれませんね。

にほんブログ村
by woodypalette | 2017-04-19 11:08 | 旅行 | Comments(0)

四泊五日の日程で、「奈良・京都」へ出かけてきました。

オンシーズンを避けての旅行でしたので、奈良は静かに巡れた気がします。
それでも2日ではとても足りない。。。もっともっと行きたい場所、あったんですけど。

京都は危惧していた通り、外人さんだらけ。ベタな場所は避けたつもりでしたが・・・
ここは外せないところ。。。
そして番外編、動物バージョン(笑)

にほんブログ村
by woodypalette | 2017-03-09 15:38 | 旅行 | Comments(0)

信州への旅

3泊4日の日程で長野を旅してきました。ダーちゃまと二人ののんびり旅です。

行きは東京まで飛行機。そして北陸新幹線に乗り、軽井沢経由で長野市へ。

軽井沢はさすがに肌寒く感じました。

「一生に一度は善光寺参り」と云われていますよね。なのでお参りを・・・

浅間温泉で心と体を癒し、安曇野へ。

松本城では熊本のお城とイメージを重ねてしまい、思わず涙が出てしまいました。

帰りは松本から福岡へ直行便で帰途に。

飛び立った直後、雲のじゅうたんから覗く、アルプスの山の頂が見えました。

夕陽と相まって、神々しい姿。。。

母を看取る時にこれと似た光景が頭をよぎったのを思い出します。

こんな場所を通って、母は彼岸に向かったのでしょうね。

また一つ楽しい思い出が残せたことに感謝します。

にほんブログ村
by woodypalette | 2016-10-11 09:49 | 旅行 | Comments(0)

倉敷~尾道

立冬を過ぎたのに、一昨日は26度超えだったそうで。。。やっぱり今年は「暖冬」なの?

先週の木曜、レッスンを終えた後こちらを発ち、旅の途中、門司で宿泊しました。

夕食は門司港を望むレストランで軽く食事をとり、ホテルのバーで夜景を眺めながら一杯~❤

翌日は朝から山陽道をひたすら北上し(って表現、正しいの?)、蔵の町、倉敷へ。

大原美術館をはじめとする、美観地区、去年に続きまた巡りました。

この時期のアイビースクエアの見事な蔦は圧巻でしたよ。

そして、翌日は尾道へ。去年出来立ての「ONOMICHI U2」へ向かいました。

ここは、元々港湾の倉庫として使われていた建物をリノベーションして、ホテルなど複合施設として生まれかわったもの。

しまなみ海道のサイクルロードを廻るサイクリスト達も、気軽に自転車ごと宿泊出来るところなんですよ!

古い外観とモダンな内のギャップがすごかった! HPはコチラ →

海風を心地よく感じながら瀬戸内海を見渡し、車を走らせた、そんな旅となりました。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
by woodypalette | 2015-11-10 09:30 | 旅行 | Comments(4)

お江戸探索2

二日目、朝から「はとバス」に乗り、東京スカイツリーへ。

このツアー、2か月前にネット予約したのですが、二席確保がやっと。まだまだ根強い人気です。

タワーのショップで孫達に沢山のお土産を買いました。

次に向かったのは浅草、「浅草寺」。雷門の名の由来は門を守る「雷神・風神の門」を省略したとの説があるとか。江戸っ子って、気が短かったんですね。

仲見世通りはものすごい人・・・迷子にならないようにするのが一苦労でした。

途中、休憩も兼ねて、お抹茶&人形焼を。これで元気回復かな?

少し移動して、隅田川遊覧船乗り場へ。吾妻橋から見る風景は絵になりますね。

遊覧船に乗船して、隅田川クルーズを楽しみます。桜の季節は素敵だろうなぁ。

ツアー終了した頃はもう夕刻・・・バスを降りてすぐのKITTEへ寄ってみました。

旧社時代の郵便局長室が一部屋残されていて、そこから東京駅が望めます。

歴代の局長さんが見ていた駅舎。ロマンだぁ~

翌日、最終日はホテルで朝ゆっくり過ごし、六本木へ移動。国立新美術館へ。

中のレストランでの食事も考えましたが、ホテルの朝食をいただいたばかりでしたので外のテラスでお茶を・・・

その後少し歩くと東京ミッドタウンへ着きます。このあたり緑も沢山なのにリッチな感じが漂ってます。

目当てはミッドタウン内にあるサントリー美術館。ここもリッチ~。

昼食はタウン内にある、お麩専門店「加賀麩・不室屋」で、いろんな麩が楽しめるお弁当をいただきました。

まだ飛行機の時間には余裕があるので、六本木ヒルズへ・・・ちょっと歩いただけで着いちゃった。

ヒルズアリーナでは東京国際映画祭が催されていました。ここでも休憩。ドリンクでお腹ちゃぽちゃぽ。

今回は珍しく、ほぼ「計画通りの旅」になりました。でも、スケジュールぎっしり旅は疲れますね (;´ρ`)

にほんブログ村
by woodypalette | 2015-10-27 09:00 | 旅行 | Comments(4)

お江戸探索1

ちょうどお昼に東京駅着。動きやすいよう、駅に隣接するホテルへひとまず荷物を預けます。

ゆっくり歩いて、日本橋へ。。。麒麟の像は東野圭吾作品で脚光を浴びましたね。

日本橋三越。格式高すぎて、「イチゲンさんお断り」オーラが出てた(笑)

そのままトコトコと足を延ばし、水天宮へお参り。このあたりまで来ると「江戸情緒」が残っています。

現在、本宮は修理中。仮宮にての参拝となりました。

絶対並ぶぞ、覚悟で行った先の「玉ひで」(親子丼発祥の店)。残念ながらランチ終了でした(涙;)

夕方からは横浜へ移動。中華街で四川料理を堪能しました。

神戸、長崎の中華街は行ったけど、横浜は初めて。これで三大中華街、制覇です~❤

満腹のお腹を抱えて、横浜ランドマークタワーへ。。。夜景がきれいでした~

帰りの車窓から「歌舞伎座」を望みます。

久々の東京、一日目終了です。次の日はもっと「ベタな」東京を巡ります。つづく。

にほんブログ村
by woodypalette | 2015-10-26 09:20 | 旅行 | Comments(4)

初夏の天草へ

土曜日は雨の心配をしながら、天草下島へ出かけました。

泊まった宿は、石山離宮「五足のくつ」。いつか行ってみたいと思っていた所です。HPはコチラ

名前の由来は与謝野寛、太田正雄、北原白秋、平野万里、吉井勇が九州を旅した時に書いた紀行文からきています。近くには5人の詩人(作家?)達が散策した遊歩道もありました。

アジアンテイストたっぷりな建物で、ここは日本なのかしらと思わずつぶやいてしまうほど。。。

でも、夕食は天草海の幸をふんだんに使った和食でしたよ。

蛸の石焼は初めての経験です。レモンを絞って梅肉を付けて食しました。

鯛のしゃぶしゃぶは皮がシャキシャキで身がふっくら。残りのお出汁で雑炊も。。。

24時間かけ流しの露天風呂に浸かって、日頃の「垢(色んな意味で)」を落としさっぱり❤

翌日は胃に優しいお粥の朝食をいただいたのち、大江天主堂へ向かいます。

礼拝堂のチャーチチェアに夫婦二人で座り、しばらくするとなぜか二人とも涙が。。。

とてもとても不思議な体験をしました。

晴れ間の出てきた美しい海原を見ながら海岸線を北上し、着いたのは富岡城。

ここは島原の乱で戦場となったところでもあります。今は再建整備され、資料館となっています。

そして最後に向かったのは「天草オリーブ園」。作付面積が約20,000㎡と、なかなかのものです。

天草は温暖で、地中海の気候と似ているため、オリーブの生育がいいんだそうです。

結婚記念とダーちゃまの誕生日を兼ねてのお祝旅行でした。

お互い「老い」も感じてきて、しんどい事も多少出てきていますが、これから先の人生を穏やかに笑って過ごせていけたらいいなと思っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by woodypalette | 2015-05-25 11:06 | 旅行 | Comments(4)

最終日

南紀の秘境巡りと題されたこの旅も3日目、最終日です。

またまた早朝出発し、まだ目も覚めやらぬうちに470段あまりの階段を登ります。

頑張って登ったものにしか味わえない、荘厳美。青岸渡寺と那智の滝。

もちろんお隣の那智大社にも詣でます。熊野の大神に使えたとされる八咫烏のおみくじを引きました。

次は日本一大きな村、奈良県十津川村に架かる谷瀬の吊り橋へ。

高所恐怖症の私は橋のたもとの茶屋で見物です(笑)

そして、今回一番行きたかった場所。高野山へ(画像はウキペディアよりお借りしました)

時間の都合上、奥之院しか参ることが出来ませんでしたが、こちらに来ていっぺんに旅の疲れが飛んでいった感じです。ヒーリング効果抜群ですね。

長い長いバス旅もやっと終わり、新幹線で帰途に・・・お家に着いたのはもう日にちが変わる頃でした。

つたない旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。お帰りにバナーをクリック、お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by woodypalette | 2015-03-29 10:53 | 旅行 | Comments(4)

二日目です

二日目の朝…太平洋から登る朝日は美しいですね!

ツアー旅のスタートは早く、モタモタしていられません。ささっと準備してバスに乗り込みます(^_^)

まずは世界遺産の街、三重熊野の玄関口にあたる「鬼ヶ城」へ

ここは熊野灘の荒波により浸食された大岸壁です。
空も海もキラキラ輝き、綺麗。

その後、南紀の海岸線を走る紀勢本線に乗り込み、車窓から海を眺めました。

そして今日のメイン?は瀞峡巡りです。

和歌山、三重、奈良の三つの県を流れる北山川をウォータージェットで川をさかのぼりました。

なんだかもう疲れてフラフラ。
今日のお宿は南紀勝浦にある巨大ホテル浦島…連絡船で渡ります。

さすがに海の幸が新鮮!解体されたばかりのマグロちゃん!たっぷりいただき、元気になりました(^∇^)
by woodypalette | 2015-03-28 04:48 | 旅行 | Comments(2)