ブログトップ

woodypalette帰去来

カテゴリ:趣味( 10 )

リース作り

秋色紫陽花のリースを作ってきました。
a0135840_11193526.jpg

不定期ですが、アレンジのレッスンを受けることにしたのです。

生の花ですが、このままドライになります。どんな風に変化するのか楽しみですね。
a0135840_1123317.jpg

うちではこんな感じでドライになっていくのを見守ろうと思っています。




地震の後考えた事。

まずは「命があってよかった(家族含め)」

そして「もっともっと自分の人生を大切に生きよう」

平穏な日常というものがこんなにもあっけなく失われてしまうのだと知ったから。

だからよりいっそう毎日を丁寧に、そして悔いなく生きなくっちゃ、と思っています。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2016-07-13 11:32 | 趣味 | Comments(0)

夏来にけらし

以前、冬なのに「真冬のような寒さ」と言ってる気象予報士さんの言葉に違和感を覚えたことが(笑)

でも、今回は「なるほど!」と納得。。。

だって、まだ真夏じゃないのにまるで「真夏のような暑さ」が続いたんですもの・・・



「おはよう」 今日もいい天気なのかなぁ
a0135840_9115394.jpg



暑くなると、我が家では「ガラスの器」が奮闘します

フルーツ入れたり、そうめん様なお豆腐入れたり
a0135840_9124642.jpg

さらたまちゃんのスライスポン酢ジュレ添えを入れたり
a0135840_9144543.jpg

長崎の作家さん作の吹きガラス・・・底は六角形で安定感があります。



そして、そして、ヘアスタイルだけは、「女学生」の私(爆)
a0135840_9162451.jpg

もういいかげん、サロンに行かなきゃ・・・
[PR]
by woodypalette | 2013-05-15 09:19 | 趣味 | Comments(6)

春の香り

タイトルが「韓流」っぽい・・・(笑)

キッチンに立つようになって約ひと月。主婦してるぞ~という「快感」(爆)

週末にお野菜やお魚などまとめ買いしてるので、ひさびさ冷蔵庫は「パンパン」です。



この子達と対面するのが大好き
a0135840_8565692.jpg

ふかふかのお布団にくるまってる~

そして、念願のレモンの樹を植えました。つぼみも付いてて・・・どんな花が咲くのかな。
a0135840_857369.jpg


懸命に蜜を集めるミツバチさん。。。いつもお庭に来てるね。
a0135840_904851.jpg

くるくると大きなお目目。。。もしかしてアナタはピコりんの生まれ変わりですか・・・?
[PR]
by woodypalette | 2013-04-17 09:02 | 趣味 | Comments(8)

欲がないと・・・

「欲深い・罪深い」自分を反省しながらも。。。

多少(自分にとって最小限)の「欲」は必要かと(笑)思い返し。。。

土曜日は、グランメッセで開催されていた「くらしのなかの陶磁器フェア」へ行きました。

福岡・久留米で作陶されている馬場 勝文さんの「壺」を購入。
a0135840_922166.jpg

取っ手部分は「錫(すず)」で出来ています。本来は塩壺らしいですが、キャンディポットとして使う予定です。

全国各地から100余りの窯元が出展されていて、それぞれ特徴のある作品ばかりで目移りしましたが、やはり行き着くところは「シンプル イズ ベスト」。

華やかな絵柄の器も魅力的ですが、「料理を盛る」となるとやっぱりシンプルな方がいいですよね。

翌日は南小国の、葛料理の店へ。(画像はお店のHPよりお借りしました)
a0135840_9325785.jpg

地鶏蕎麦膳を注文しました
a0135840_94734.jpg

子供の頃風邪をひくと、必ず「葛湯」を飲まされていたこと、思い出しましたよ~

阿蘇はそろそろ「秋」の支度に取りかかりつつあります。

空は高く、すすきはたくさん穂をだし、萩もたおやかな枝に花をつけ・・・

私の一番好きな季節の到来です。

ランキング参加中です。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2012-09-10 09:54 | 趣味 | Comments(6)

初めての・・・

最近はペイント以外、トンと手作りというものから遠ざかってましたが・・・

「アクセサリーキット」を購入して、初めてのネックレスづくりに挑戦してみました。

本当はビーズでメダリオンを作り、間に入れなきゃいけなかったんですが、説明書を見てもチンプンカンプン

無くてもいいかぁ~、といつもの「てきとぉ~節」で(笑)そそくさと完成~!
a0135840_9541411.jpg

ほぼ糸を通すだけの簡単作業でした(^▽^;)

ただ、金具を付けた部分がちょっと不安・・・人ごみでバラけなきゃいいなぁーと心配してます。




今日は雨が上がっていますが、湿度が高くて身体が重いですー(湿度のせいじゃない? 笑)

バーゲンも始まっていることだし、久々にショッピングにでもいこうかなぁ~


ランキングに参加中です。ポチっとクリック、励みになります(○・∀・○)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2012-06-29 10:03 | 趣味 | Comments(8)

天平人の想い

もうずいぶん前ですが、奈良・新薬師寺のご本尊(薬師如来)を守る十二神将の話をしましたね。

覚えてくださってる方、いるかなぁーー

その中でも私が好きな「バサラ大将」(この方 ↓ ) 
a0135840_10265518.jpg

NHK「美の饗宴」で特集されていたんですが、その時に出てらした漫画家の原哲夫氏

こんな風に描いてくださって~~
a0135840_10295531.jpg

力強さ、躍動感、すごい迫力ですね♪ 天平人もビックリ(笑)

調査によると、十二体の像の台座には作者の名が書かれていて、中には

「七世父母六親族の為に造る」と添え書きがあったのも。

度重なる飢饉、政治不安など、あの時代の人たちは仏にすがるしか術は無かったのでしょうね。

ちなみに元々は極彩色の色付けが施されていたようです。(CGによる合成)
a0135840_10381432.jpg

画像はすべてNHKの番組より、お借りしました。

自分の為に祈り、愛する人たちの為に祈り、生きとし生けるものの為に祈り。。。

そして、嫌いな人の為にも祈り、自分を嫌っている人の為にも祈る。

ブッダはそう唱えているそうです。(凡人には難しいぃーーけど、やってみます!)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  明日からゴールデンウィーク。ご予定立ってますか~?(私は全くナシ)
[PR]
by woodypalette | 2012-04-27 10:46 | 趣味 | Comments(6)

いつ行っても

宇土シティモール内にあるダイソー、初めて訪ねたんですが、品数の多さにびっくりしました!

もともと雑貨&文房具好きなので、それに加え「安けりゃなおイイ!」で、100均ショップ巡りはやめられませんよ~

何か掘り出し物は無いか、面白いものはないかと目を光らせます~

友人にも100均ショップでゲットしたものをブログにアップしてる人もいるし♪

主婦クリエーターの味方ですよ、100均ショップさぁ~ん(笑)

トールに使えそうなもの、いろいろ買ってみました。
a0135840_11352765.jpg

シールの種類も結構増えていて、なんとクリアスタンプも~!ウレシイ!

新作に全然手が付かず、何やってるんだろーーと反省しつつ、「お宝」を一人見つめ、ほくそ笑んでいる私なのでした~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  ポチっとクリックお願いしますm( ̄ー ̄)m
[PR]
by woodypalette | 2012-03-23 11:44 | 趣味 | Comments(6)

ダブル「閏(うるう)」

寒い寒い2月のスタートとなりました。

積雪4mのところもあるとか・・・雪国の皆様、どうかお気を付けください。

さて、今年はうるう年。オリンピック開催年でもありますね。
昨日のニュースによると、今年は「うるう秒」ってのもあるそうで・・・
地球の自転の微妙な時間のずれを修正するためだとか。
日本では、7月1日午前8時59分59秒と午前9時の間に「午前8時59分60秒」を入れ、その日1日が一秒だけ長くなるんですって!「へえぇ~~」
a0135840_10513651.jpg


ネットショップ(東京町田にあるうつわ屋さん「うつわ百福」)で購入した6寸サイズの粉引の皿
a0135840_10525891.jpg

及川静香さんの作品です。(画像はお店のHPより)
扱っている器も洗練されていますが、梱包がとても丁寧で、使ってるマスキングテープがなんと「鳥獣戯画模様」!受けましたぁ~♪
a0135840_105508.jpg

初めて使用するときは、米を一掴み入れた鍋で煮沸します
a0135840_1056864.jpg

日々、活躍してくれそうです!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  「器の病」はなかなか完治しませんね(苦笑)
[PR]
by woodypalette | 2012-02-01 10:59 | 趣味 | Comments(8)

今年もやっぱり

今年もやっぱり買ってしまった。。。

ビレロイ・ボッホのクリスマスシリーズ、「ノアの方舟」です。
a0135840_15255536.jpg

毎年一つずつ揃えて、そろそろ飾るスペースも取れなくなりつつあるので、もうやめよう!と心に誓うのですが、いざ、カタログを見ると欲しくなってしまうんです。

以前描いたベティ・ケイスネスさんの「ノアの方舟」。なんだか雰囲気そっくり。
a0135840_1529456.jpg

可愛らしいものに目が無い私。なかなか脱皮できませんねぇ。

パソ作業の横でけなげに待つピコに、寒いので私のひざ掛けを掛けてあげました。
a0135840_15322767.jpg

お尻のむっちり感がかわゆい~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 寒かったり暖かかったり・・・風邪引かないようご注意くださーい
[PR]
by woodypalette | 2011-11-24 15:35 | 趣味 | Comments(6)

まだまだですが

簡単にコラージュ作品が出来てしまう、なんとも魅力的なCD-ROMのお話をしましたね。

一作目でお恥ずかしいですが、とりあえずどんなものかお披露目します。

いろいろ組み合わせて、最後に自分の作品(薔薇の部分)をペタリ!と貼って完成~

a0135840_11441241.jpg


スタンプやレース、アンティークな洋紙、楽譜などもあって、目からウロコです(もうスタンプいらないかも)

私はPhotoshopで作りました。拡張子もjpgだけでなくpngもあるので背景を透明にしたりしてオリジナルシールも作れますよ~~♪

他にも姫系などいろいろなタイプのものがあり、本屋さんで見るだけでも楽しいです。

作ってみるともっと楽しいけど(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  進む路線、変わってきてますかぁ??
[PR]
by woodypalette | 2011-05-20 11:56 | 趣味 | Comments(4)