人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から大忙し

秋の大型連休も明け、普通の生活に戻られた方も多いことでしょうね~

私の住む熊本市はいよいよ10月から「可燃物・不燃物」の収集が有料になります。
今日がこの地区の今月の可燃物最終収集日ということもあり、収集場所には朝からたっぷりとゴミが出ています。私も家中を駆け回り、「燃えるゴミ、燃えるゴミ」と念仏の様に唱えながら、燃やせるゴミをかき集め、出してきましたー(;´▽`A`` (今日まで無料ですので・・・)

先日、来月から使用する指定ゴミ袋(45Lで一枚35円)を購入したのですが、なんだか小さい気がします。これはそうとうゴミの減量に努めねば、すぐに満杯になりそう・・・
ゴミの減量のついでに、自分の減量しちゃえばいいわけですよねーー(お菓子類を食べない・・・とか・・・)
頑張ってみましょう!!
朝から大忙し_a0135840_11245817.jpg

Commented by ラベンダー at 2009-09-28 18:14 x
1枚35円だと、ちょっと考えるよね~笑
詰め放題の袋のように、どの家庭もパンパンに入るだけ入れて出すんだろうな~ゴミといえどもあなどれない!!
スーパーでトレイからビニール袋に入れ替えて持ち帰ってる女性を見たことあるけど、それもなんだかなぁ、、、
熊本県は進んでるね!
こちら(大阪の方)はまだビニールも燃えるごみも一緒くたです、、
溜まった脂肪も出せるなら一袋いくら出しても買うんだけどな~~笑
(きっとよく燃えるハズ)
Commented by honey at 2009-09-28 21:07 x
そうなのー
おまけにレジ袋も有料になっちゃったし(マイバッグ持参してるよ~)・・・
なんだか熊本は急に「エコ」し始めてるー(焼却炉が老朽化してるしね)付いていけないよ~~

大阪はまだなんだねーーでも、日本全国「エコ」してもまだ大国(アメリカ・中国)が頑張ってもらわなきゃ、温暖化は防げないぞぉ~~

脂肪が取り外し可能なら車の燃料として使いたいね~~
究極のエコだよ~(笑)
Commented by たんぽぽ at 2009-10-01 21:07 x
本当に場所によっていろいろだね・・
↑自分の脂肪~(笑)
私も最近、食べ過ぎて、脂肪がたまるばかり・・
どうにかしないと・・(笑)
Commented by honey at 2009-10-02 09:34 x
分別をちょっとでも間違えると「犯罪者」扱いされるところもあるんだって・・・なんだかなぁ~~
でも、ひとつひとつ袋を開けて中を確認して回収してる職員さんを見て頭が下がる思いでした。
真摯な姿を見ると「分別、しっかりやらなきゃ!」って思います!地球のためにも、ね!
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2009-09-28 11:25 | 日記・つぶやき | Comments(4)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette