思いつくままに

他の土地に行っていただく郷土料理って、美味しいのはもちろんですが、ネーミングが???って事無いですか?

かつて大分で暮らして、初めに聴いてびっくりしたのは「やせうま」というスイーツの名。

平たい麺におぐらやきな粉をまぶして食べる物だったんですけどね。

それと「りゅうきゅう」・・・!え?大分なのに琉球って!?

いわゆる、「刺身の漬け(づけ)」。

魚の切り身を醤油とみりん、生姜をあわせたダシにつけて、紫蘇やゴマを一緒に和える・・・

食欲湧く一品です~162.png

その「りゅうきゅう丼」を先週大分に行った際、いただいてみました。
a0135840_11101595.jpg
半分ほど食べたらお出しをかけて食べても。。。うふふ。。。ひつまぶしみたいですね。

云わずと知れた「関サバ」も。。。さすがブランド鯖。ロットナンバーが付いてました。
a0135840_11130286.jpg
訪れた美術館では「ジブリ展」が開催中でしたので、猫バスと記念撮影してきましたよ。
a0135840_11142462.jpg
小さい子押しのけて(笑)。。。





うちの「小さい子達」は、やっくんサッカー部双子ちゃんバドミントン部で頑張ってます。
a0135840_11171496.jpg
こう君は。。。。あんころもち食べる部。。。???

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by woodypalette | 2017-07-21 11:22 | 日記・つぶやき | Comments(0)