薫習

毎日がせわしなく過ぎていっています。



先週は孫達の運動会がありました。(なんと10月なのにこの日の最高気温、33度・・・!)

ばぁばは軽い熱中症に罹ってしまいましたよぉ(^▽^;)

a0135840_1575344.jpg

双子のお姉ちゃん達も
a0135840_158303.jpg

やっくんも(こう君は応援・・・当たり前です 笑)

足が速くなってました!子供の成長は早~い~~♪



福岡から引っ越してこられて、こちらでトール教室をなさってる方のお宅へ招かれたりも。。。
a0135840_1514021.jpg

その作品の数に圧倒されました・・・私の5倍??くらいあったかも・・・

たくさん刺激とパワーをいただいてきました(久々、筆を取りましたよ!)



「薫習」という言葉があります。

昔の人は、衣替えの際に虫除けを兼ねて着物と一緒にお香を入れていたのだそう。

その嫋やかな移り香の事をそう呼ぶのだそうですが、人との関係もまた同じだと禅の世界では考えられています。

良い香りが衣に付くように、自分を高めるためには「尊敬できる人」とかかわるべきだと。

当たり前のようでなかなか難しい事だと思いますが

お互い良い意味で影響しあえる人間関係が築ければ最高ですよね。

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2016-10-04 15:38 | トールペイント | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード