長い長いトンネル

あの大地震から三週間経ちました。

度重なる大きな揺れに恐怖を感じながら、少しでも安全な場所を探し廻った最初の一週間。

飲む水さえ無く、コンビニの棚に残っているわずかな袋菓子で空腹をごまかしていました。

そして無残な姿になった熊本城や変わり果てた阿蘇の景色に涙しながらも家の片づけに追われた二週間目。
熊本の為に危険な作業を精一杯してくださっている方々にも感謝しつつ、です。。。


三週間目は少し気持ちも落ち着き、冷静に廻りを見ることが出来るようになってきました。

倒れた本棚の下でも奇跡的に無事だったパソ子の力も大きいかもしれません。

今日明日には県内の小中高校が始まるそうです。

子供たちの未来に陰りを見せてはいけませんよね。

被害が大きかった地区の方々には三週間経ってもまだ何も始まっていないのだとは思いますが。

私の周りも「これからですよ」と云われる方がほとんど。

復興には長いスパンが必要なのでしょう。



私自身もこの先の自分の事が全然見えてこないし、想像がつきません。

トールを続けるべきなのか否か、すらも・・・

ただ「パンドラの箱の一番底には希望が入っていた」という気持ちだけは持ち続けていきたいと思っています。

にほんブログ村
[PR]
Commented by ラベンダー at 2016-05-09 18:22 x
今朝テレビで「くまもん、あのね」のツイッターが紹介されていて
胸が熱くなりました。(´;ω;`)ウッ…
どんなにハイテクな世の中になっても
人の心、思いやりは不変なんだなと感じました。
そして、熊本の人の底力も絶対的に信じてるよ!
みんなで手を取り合って頑張ろう~!

学校、始まったんだね。
子供達には元気に明るく毎日を過ごして、夜は安心して眠りについてほしいよ・・
Commented by woodypalette at 2016-05-10 09:40
「くまモン、あのね」、私も見て涙が出ちゃった。。。
日本、そして世界中の人たちが熊本を心配し、応援してくれてるか良くわかったよ。
ラベちゃんもチャリティコンサート、ありがとう。
地震後からずーっと人の暖かさに触れてきてる気がする。
時間はかかっても絶対に熊本は甦るからね。
見守っていてください。

孫達も今日から登校します。平穏な日常を早く送らせてあげたいよ。
Commented by たんぽぽ at 2016-05-12 13:46 x
私もくまもん、あのね。を見て感動しましたT_T
いつもhoneyちゃん、大丈夫かな。って、祈っています。
私も突然の出来事があり、世界が変わりました。
それとも似た突然の事で、いろんな変化が伴います。
私も歯を食いしばり、絶対負けない。と誓い
気力だけでここまで来ています。
きっと、良くなる。温かさに励まされるよね。
熊本に行きたいな。
きっと、三人で会おうね。
Commented by woodypalette at 2016-05-12 22:05
たんぽぽちゃん、暖かい励ましの言葉ありがとう。
うちの片付けはほとんど終わり、これからはいろんな所の補修作業待ちです。
被災されて、避難所生活されている人達に比べたら寝る場所があるだけでもいいと思ってます。
人生何が起こるか分からないね。
今回の地震でつくづく思いました。
失って初めていかに「普通の生活」が大切なのか分かった気がします。
今年こそ私の方から会いに行くよ〜!
待っててね‼︎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by woodypalette | 2016-05-09 09:22 | 熊本復興 | Comments(4)