お江戸探索2

二日目、朝から「はとバス」に乗り、東京スカイツリーへ。

このツアー、2か月前にネット予約したのですが、二席確保がやっと。まだまだ根強い人気です。

タワーのショップで孫達に沢山のお土産を買いました。

次に向かったのは浅草、「浅草寺」。雷門の名の由来は門を守る「雷神・風神の門」を省略したとの説があるとか。江戸っ子って、気が短かったんですね。

仲見世通りはものすごい人・・・迷子にならないようにするのが一苦労でした。

途中、休憩も兼ねて、お抹茶&人形焼を。これで元気回復かな?

少し移動して、隅田川遊覧船乗り場へ。吾妻橋から見る風景は絵になりますね。

遊覧船に乗船して、隅田川クルーズを楽しみます。桜の季節は素敵だろうなぁ。

ツアー終了した頃はもう夕刻・・・バスを降りてすぐのKITTEへ寄ってみました。

旧社時代の郵便局長室が一部屋残されていて、そこから東京駅が望めます。

歴代の局長さんが見ていた駅舎。ロマンだぁ~

翌日、最終日はホテルで朝ゆっくり過ごし、六本木へ移動。国立新美術館へ。

中のレストランでの食事も考えましたが、ホテルの朝食をいただいたばかりでしたので外のテラスでお茶を・・・

その後少し歩くと東京ミッドタウンへ着きます。このあたり緑も沢山なのにリッチな感じが漂ってます。

目当てはミッドタウン内にあるサントリー美術館。ここもリッチ~。

昼食はタウン内にある、お麩専門店「加賀麩・不室屋」で、いろんな麩が楽しめるお弁当をいただきました。

まだ飛行機の時間には余裕があるので、六本木ヒルズへ・・・ちょっと歩いただけで着いちゃった。

ヒルズアリーナでは東京国際映画祭が催されていました。ここでも休憩。ドリンクでお腹ちゃぽちゃぽ。

今回は珍しく、ほぼ「計画通りの旅」になりました。でも、スケジュールぎっしり旅は疲れますね (;´ρ`)

ランキングに参加中です。バナーをクリックしていただけると励みになります。

Commented by ラベンダー at 2015-10-27 16:01 x
honeyちゃんの足取りが手に折るように分かって、
一緒に見て歩いた気分になったよ!
吾妻橋から船に乗ったんだね!
スカイツリーの感想は?(*・▽・*)

東京すっかりご無沙汰で、六本木周辺もまた行きたいよぉ!
KITTEはまだ行ったことないし♪

東京はいつもすごい人だよね。
人の波にちょっとでも逆らうと、とんでもない目にあうんだ~笑
大阪は縦横無尽に歩くけど(笑)、東京の人は「ある規則」に乗っ取って歩いてるような気がする~
熊本に戻って一息ついたかな?(笑)

Commented by woodypalette at 2015-10-27 23:01
長々と付き合ってくれてありがと。。。
前回東京に行った時ってまだスカイツリー建設が始まったばかりだった気がする。
私もずいぶん久しぶりでしたー。
ベタだけど、はとバスツアーは面白いね。楽しかったよ♪

いつ行っても(って、そんなにしょっちゅう行ってるわけじゃないけど)進化してるね。東京駅周辺もまだまだ開発途中だし・・・

そうそう、駅構内でウロウロしてたら波に乗れず、弾き飛ばされた(笑)
エスカレーター左寄り法則から解放されてホッとしたよ~
家に戻って2日間、たっくさん寝たわぁ。
Commented by たんぽぽ at 2015-10-29 22:37 x
わぁ~東京満載だぁ(*^^*)
スカイツリーから見る景色は遠くまで見られて、やっぱり迫力が違うよね~
以前はかなり行列でしたよ・・
バスだと、代表の行きたいところに連れて行ってもらえるし、いいなぁ~
地下鉄を乗り継いで行くの、本当に大変でした・・・
東京ミッドタウンや、六本木ヒルズ・・おしゃれだわぁ
見ていると、行きたくなるよ~(*^^*)
Commented by woodypalette at 2015-10-30 09:42
この3か所、個人で廻ったらずいぶん時間がかかると思い、ツアーにしました。
ガイドさんからも楽しい情報がたくさんもらえたしね。
高所恐怖症の私はスカイツリーに登るより、外から眺めた方がいいなって思った。
夜のライトアップも綺麗だったよ。

最終日はお洒落な東京を巡ったかな~
目移りするものばかりで楽しかったけど、田舎のネズミは暮らせないって思ったよ。
たまに行って刺激を受ける程度でいいかな、って(笑)
by woodypalette | 2015-10-27 09:00 | 旅行 | Comments(4)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪