突然の「夏」

一昨日前まではこの時期にしては気温が低く、毛布が手放せなかったのに。。。

一転して昨日から突然の猛暑。おまけにゲリラ豪雨に見舞われ、危うく落雷に遭いそうになりました。

今日もものすごい湿度と熱暑でフラフラしています。

本来ならセミの鳴き声がワシャワシャと聞こえてくるはずなのに、それもまだなんですよ。おかしな夏です。





先日、貼った後に迷った薔薇、と書きましたが、実はこの3作品です。
a0135840_14563279.jpg

ペーパーナプキンに合わせ、色相を絞りたかったので、みんな地味な感じの出来栄え・・・

で、結局右下のものになりました。

仕上がった作品を三角金具で壁に吊るされている方、多いと思いますが、長い事ほおっておくと
a0135840_152053.jpg

腐食して切れてしまいました。気が付いたら作品が下に落ちていてビックリ!

鏡でしたが、割れずにすんでラッキーでした。過信してはいけないという事でしょうか。




そうそう、こんな蒸し暑い日は料理時に極力火を使いたくないですね。

時短&火を使わないで済む一品、マグロと納豆、たくあん漬けをわさび醤油で和えたもの❤
a0135840_157616.jpg

3種それぞれに歯ごたえが違って、意外にイケますよ。

食後にいただく和菓子も冷やして。。。あ、これさすがに一人分じゃ無いですよ!(笑)
a0135840_1510596.jpg

夏は始まったばかり・・・酷暑をどう乗り切るか・・・今から考えます。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2015-07-10 15:15 | トールペイント | Comments(6)

Commented by ラベンダー at 2015-07-10 16:11 x
おぉ!これだったのね~~
どの色でも合いそう~!素敵!!

鏡が壁から墜ちちゃったの?
木は自然のものだからこういうことがあるんだね。
でもびっくり!割れなくてよかったね。

こちらも昨日から蒸し暑くてたまらん~~
いよいよあの夏が来るんだね・・やだやだ(´Д`ι)
マグロ&納豆、そこにたくあん!?
つるるっとお口に入りそうでいいね!
涼しげな和菓子もグッドだわ~
夏を乗り切る工夫、私も考えなくちゃ~~
・・・まずは昼寝かな?(笑)
Commented by woodypalette at 2015-07-11 08:24
こんなに悩んだの、久しぶりだったよ。
だんだん思考力が落ちて、判断力も鈍ってきているのかな。

鏡を支えていたのは三角金具。いつの間にか錆びて腐食したみたい。
これを機に、壁に飾った作品の裏側をチェックしたよ。
お掃除にもなったし、一石二鳥かな。

梅雨が明けるといやーー!な夏!(まだ明けてないけど)
身体が付いて行かず、蒸し蒸しの中、寝込んじゃってる。。。
そんな中、毎日の料理当番は辛いよね。ついつい楽な道を選んじゃう。
寝込んでいても「アマアマ」は外せない私だけどね(笑)
そうそう、お昼寝をしっかりして辛い夏を乗り切ろう!
Commented by アップルサイダー at 2015-07-13 09:04 x
honeyちゃん、大変ご無沙汰しておりますぅ~~
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

我が家は、色々ありまして。。(最近では、義父のこと)
なぁ~んかね、夏になると何かと起きるのよ~
我が家の話は、こっちにおいといて。。

今朝、ニュースを見てビックリして飛んできましたー
地震、honeyちゃん、ご家族の皆様、大丈夫?被害は出ていませんか?
猛暑・台風・地震・・次から次と本当に怖いです。

体調崩さない様に気をつけて下さいね。
Commented by woodypalette at 2015-07-13 11:17
わぁー!アップルちゃん、来てくれてありがとう。
アップルちゃんが抱えてる問題、よーっく解ります。
年々老いて行く親との接し方、大変だと思う。
悔いないよう、頑張って!

熊本は震度4だったそうです。なんと朝起きて初めて知りました。
どんだけ「深い眠り」についてるんでしょ。。。
という事なので、ご心配なく!ほんと、ありがとね!!
Commented by たんぽぽ at 2015-07-16 15:35 x
マグロ、たくあん、納豆、忘れないようにしよっ。
身体に良さそう〜
暑くても、ダウン出来ないから栄養摂らないと。
台風来そうなのに、大阪へ用事があり、電車の中です(^^;;
白木、うちも飾りっぱなし
われそうかも(*^^*)
Commented by woodypalette at 2015-07-17 12:54
台風、四国に上陸したって事だけど・・・関西は大丈夫??
私は数日前から頭痛とのどの痛みでしんどいです。
これも「低気圧」のせいなのかなぁーって自分なりに応え出しちゃってます(笑)

マグロ、たくあん、納豆。これ20年以上前からの「体調整えレシピ」なのです。
ワサビと青じそも忘れずにね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード