Aha!体験

モヤモヤした状態から、ひらめきが一瞬にしておとずれる、といった経験ありますか?

とある「白木」購入から数か月・・・描きたいモチーフは漠然とあったのですが、イマイチ全体像がつかめず。。。

それが、このアンナ・グリフィンの真鍮飾りを見つけた瞬間に「構図」がまとまったのです!w(*゚o゚*)w
a0135840_10584462.jpg

これって、脳科学者の茂木先生が盛んにおっしゃってる「Aha!体験」なのかしら。

お言葉をお借りすると
人がアハ!体験をすると、0.1秒ほどの短い時間に、脳の神経細胞がいっせいに活動して、世界の見え方が変わってしまいます。神経細胞がつなぎかわって、「一発学習」が完了し、今までと違った自分になってしまうのです。
わからないで考えている時のうずうずした感じ?
そして、ひらめいた時の「ああ、そうか!」と緊張が解けて、同時に大きなよろこびを感じる心の動き。そのような感覚を体験することで、関係する脳の回路を強化することができます。そして、わからなくてもじっくりと考え、ひらめきを育むことの大切さを、楽しみながら学ぶことができるのです。
だそう。

それとも先日、太宰府天満宮にお参りして、天神さまから授かった知恵なのかも・・・
a0135840_1141214.jpg

a0135840_1144033.jpg

画像は参拝後、立ち寄った茶屋で食べた「梅が枝餅」ですけどね((^┰^))ゞ

作品の完成まではまだ道のりは遠いですが、頑張ります。

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2015-05-12 11:10 | トールペイント | Comments(4)
Commented by ラベンダー at 2015-05-12 18:19 x
まさに「運命の出会い」だね!
そして、学問の神様ならぬ・描き描きの神様がついに降臨された!(笑)
スイッチ入って、ガンガン飛ばしてるんだろうな~(*・▽・*)
なんせ作品展まで、指折り数えて・・・
頑張れ~~♪応援してるよ~(*^-^)ニコ
Commented by woodypalette at 2015-05-12 21:15
うん、そうだね~!これは「運命の出会い」なのかしらん。
目と目が合って(合うかぁ~?)ビビビときたよ~ ← 古い!(笑)
天神さまも「はよ、描きなさい」と背中を押してくれたみたいだよ。
でも、さすがに「Aha!作品」は作品展までに出来そうもないー。

残すところあと半月。。。ラストスパート頑張ってるよ~ん
Commented by たんぽぽ at 2015-05-14 10:56 x
アハ!体験・・わかるわぁ。
きっと素晴らしい作品展の予感です(*^_^*)
honeyちゃんにお世話になった、あのおひな様も、アハ!体験の力を借りて
満足100点になりました。
本当にありがとうございます。
梅が枝餅・・・大好き。たまに物産展があると買います(*^_^*)
Commented by woodypalette at 2015-05-14 16:10
うわぁ…妙に期待させちゃった(^◇^;)
へんちくりんな作品に仕上がっても笑わないでね(笑)

もくもくさんのパケット、お役に立てて良かったです!
きらびやかでステキなものに仕上がったね(⌒▽⌒)
梅が枝餅、焼きたてを食べさせてあげた〜い‼︎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記・つぶやき
トールペイント
おうちごはん
ペット
友達
買い物
お出かけ
家族
趣味
手作り
入院
トールペイント
旅行
日々の暮らし
お出かけ
熊本復興
未分類

最新のコメント

ラベちゃ~ん、ご無沙汰し..
by woodypalette at 10:36
書中お見舞い申し上げます..
by ラベンダー at 20:08
わぁ~褒めてくださってあ..
by woodypalette at 14:47
私もこの言葉に勇気づけら..
by woodypalette at 14:42
うんうん、ほんとに! ..
by woodypalette at 14:38

ブログパーツ

powered by レシピブログ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
主婦

画像一覧