人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏のような

昨日今日とあいにくのお天気ですが、一昨日は「春を飛び越え、初夏のような」陽気でしたね。

熊本は25度を超える夏日となったところもあったようでした。

ピーカンなのに、布団が干せない(花粉症なので)。。。うらめしや~~

なのでせめてカメラを持って、なにかしら「素敵な風景」が撮れたらと、熊本城へ。
初夏のような_a0135840_1614459.jpg

二の丸駐車場から西大手櫓門を抜けると、頬当御門が見えてきます。城内への入り口ですね。
初夏のような_a0135840_165361.jpg

入るとすぐに天守閣の横顔が。。。ひと月もたたないうちにここは桜が満開になることでしょう。

今日のお目当ては城内の梅園から望む天守閣。二様の石垣のところです。
初夏のような_a0135840_1672014.jpg

梅は盛りを過ぎていましたが、まだなんとか咲いてくれていました。
初夏のような_a0135840_1682032.jpg

結婚前にダーちゃまとこの辺をよく歩いたものです(昔からお互い城好きで・・・ (・・*)ゞ)

ここから見る風景が「一番のビューポイント」と教えてくれたのもダーちゃま。

しばらく散策してると汗だくになってきました。避暑のつもりで県立美術館へ。

永青文庫(細川家の宝物殿みたいなところ?)のすばらしいコレクションの数々を見てきました。

水分補給は美術館内のカフェで。もちろんカフェイン無しで低GIのグレープフルーツジュースを(笑)!
初夏のような_a0135840_1622328.jpg

週末「寒の戻り」があるそうですが、確実に春は近づいていますね。

城内の桜もつぼみがふっくらとしていました。楽しみです♪

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
Commented by たんぽぽ at 2015-03-20 07:52 x
急に暖かくなり、
また、来週寒くなる。のに対応出来ず、
反応が鈍くて、
先取りができていません(笑)
熊本城、一度は行ってみたいです。
絵になりますね〜\(^o^)/
美術館で目も癒され、いい時間でしたね(*^^*)
Commented by woodypalette at 2015-03-20 10:21
ほんと!寒暖の差が激しすぎるねー!
私も体温調節がうまくいかないのか、体調悪し、です。。。

久しぶりにカメラ持って出かけました。
マスクしてサングラスかけて(花粉対策!)怪しい雰囲気だったかも(笑)

こちらに来られたら絶対案内しますよ~
Commented by ラベンダー at 2015-03-20 13:24 x
熊本城が桜で囲まれるのも、もうすぐだね!
私は一足遅くて、残念ながら散っちゃってたけど、あれがすべて満開だったら圧巻だったろうな~
ダーリンは梅園からの天守閣がお気に入りなのね!
しかも二人のデートスポットだったなんて♪うふふ♪
若くても老いても、熊本城は二人をずっと見守ってくれそうだわ~
カフェインなしのヘルシージュース。
ほっこり時間だね(*・▽・*)
Commented by woodypalette at 2015-03-20 16:23
うんうん、つぼみが膨らみかけてたよ♪
黒いお城と薄ピンクの桜の群生のコントラスト。素敵です。
ラベちゃんがここを訪れてはや2年。
4月だともう時期はすぎちゃってたね。
でも、ライトアップされたお城もまた風情があったね。

結婚前から2人でお城や神社、お寺巡りしてたっけ。
懐かしいよ~

ホントはアイスコーヒーめっちゃ飲みたかったんだけど、我慢しました。。。
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2015-03-19 09:00 | お出かけ | Comments(4)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette