人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり「掃除」は大事!かぁ…

今年も3週間を切りましたね。毎年のように云っていますが、私は「掃除ベタ」

いつもささっと軽く拭き掃除して、春先の暖かい日にちゃんとしよう!という感じなんです。

でも、本来の「大掃除をする意味」を考えると、日本人として考え直した方が良いかと・・・
やっぱり「掃除」は大事!かぁ…_a0135840_10495035.jpg

コチラを参考にしていただけると、なるほどと思われるかも。 →

新しい年を迎える事は神様がおいでになること。なので床の間や居間、神棚、仏壇はきちんと掃除しなきゃいけませんね。

そして一番重点をおいて掃除をしなくてはならないのが台所だそうです。

台所は、家族が生きていくために欠かせない料理を作る場なので、台所を汚くしていると生命力も落ちやすく、その家の運も逃げてしまうからなんですって!(かまど神と云われる荒神さんもいらっしゃるそうなので)

昔、祖母が「おくどさんの掃除はきちんとせなあきません」と云っていたのを思い出しました!

同じ水回りである浴槽やトイレも念入りにした方がよさそうですね。

来年、「福の神」に来ていただくためにも、これから重い腰上げて頑張ります!


ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
Commented by ラベンダー at 2014-12-11 12:42 x
「神様の存在」を出されちゃ、掃除しないわけにいかないね~(^^;)
毎年、「春でいいや」と思いつつも、なんだかんだちょっとは掃除するのも、この「神さまをお迎えする」気持ちがやっぱりあるからなんだよねぇー。初詣でお願いすることもいっぱいあるし(笑)
掃除嫌いだけど、トイレと洗面所は苦にならないわぁ~
でもキッチンが・・・モノ多すぎて!
友達は「運気は玄関から来る」って言って玄関を毎日清めてるって言ってたそうだわ~我が家は娘の靴やブーツが毎年増えて・・
一度モノを減らして、シンプルな生活に戻したい!!
Commented by woodypalette at 2014-12-11 21:27
そうそう、お正月って神様がやってくるんだったのねー知らなかった・・・
まるで日本版サンタクロースみたい(ヒンシュク買いそうだ)
人の出入りが多くなるから、こざっぱりと片づけておこう、くらいに考えてたんだけど。。。

キッチン、うちも莫大なホーロー製品と食器が・・・!
これは少しずつ熟慮して整理しなくては。

玄関は確かに風水では重要視されてるね。
一度リセットするって、いいことだぁ。トライしたい!
Commented by たんぽぽ at 2014-12-12 16:46 x
そうだよね。やらないと。。
やる時はやるんだけど、なーんつ言い訳。
ピカピカになると気持ちいいよね。
Commented by woodypalette at 2014-12-12 20:22
たんぽぽちゃん
寒さを言い訳に、年末の掃除は簡単に済ませていたけど・・・
「神様がいらっしゃる」と云われると、やっぱりキレイニしなきゃいけないのかなー(;´▽`A``

「出来る範囲内」、で神様は許してくれるよ、きっと。
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2014-12-11 11:12 | 日々の暮らし | Comments(4)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette