人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海と山

台風11号、大きな爪痕を日本に残していきましたね。

北日本はまだ厳重な警戒が必要とか。どうかこれ以上の被害が出ませんように。

日本を取り巻く気流、温暖化に伴って変わってきているそう。

台風が去ってもなお雨が降り続いたりするのはそのせいでしょうか。悪い予兆でなければいいのですが。



土曜日は台風が鹿児島の東側を通っていたので、なるべく西へと、天草の方へ出かけました。

内海ですが、有明海も波が高く、鉛色をしていました(もちろんフェリーは全便欠航でした)

5号橋を渡ってすぐの場所に新しくできたホテル、「天空の船」。HPはコチラ →☆
海と山_a0135840_1036358.jpg

画像はホテルのHPよりお借りしました。

こちらのレストランで昼食を
海と山_a0135840_10352970.jpg

前菜写真しか撮れませんでしたが、メインを魚と肉料理にして、ダーちゃまとシェア。

こちらのレストラン、オーシャンビューで(宿泊の部屋もみなそうらしいです)とても雰囲気が良かったです。
海と山_a0135840_10415340.jpg

ワインセラーも充実していて、機会があれば宿泊してゆっくりお料理とワインを堪能したいと思いました。

日曜はうっすらと日も差すようになったので、阿蘇へ・・・でもお山はすっぽりと雨雲の中でした。

南阿蘇鉄道の古い駅舎のなかにあるカフェ、「久永屋」へ
海と山_a0135840_1046109.jpg

手作りのマフィンやシフォンケーキが食べれます。ただし、土日しかオープンしていませんよ。

なかなか撮れないツーショット(笑)お店の方が撮ってくれました。
海と山_a0135840_10482456.jpg

帰りには別の駅舎のある蕎麦屋、一心庵で十割そばを・・・お蕎麦がなくなり次第クローズされるので注意です。

出歩いてばかりで、入院の準備は出来たの?って娘から注意されました (・・*)ゞ

確かに。。。あと2週間しかなかったです。。。蘇りまで。。。(笑)

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
Commented by ラベンダー at 2014-08-11 18:04 x
本当に迷惑で恐ろしい台風11号だったね。
こちらも、市民へスマホで非難勧告のお知らせが何回も入り
不安な一日だったよ。
マンションにいる分にはあまり感じなかったけど
山や川のそばの住人はさぞかし恐かったはず。

熊本はおでかけが出来たのね。台風の西側はあまり影響うけないものね。
いよいよ2週間後に手術なんだね。
今のうちに美味しいもの三昧?^^
娘さんから「遊びすぎ」って?(笑)
うちもよく言われちゃう!うちの場合はご飯がないことに関して文句言ってるんだけど(^^;)
健康で元気に出歩けるのが一番だよね!!



Commented by honey at 2014-08-12 09:38 x
ラベちゃん
ゆっくりしたスピードで勢力が強かったから被害も大きかったんだよね。
今年は太平洋高気圧の力不足で台風の進路がいつもと違うらしいよ。
予報では秋の訪れが早いとか・・・
それはそれで嬉しい気もするけど。

こちらはあまり台風の影響を受けなかったので、近場へドライブしました。
海も荒れて波は高かったし、山は雨がひどく降ったしで、美味しいもの食べただけ(;´▽`A``
そうそう、娘から「喝!」が。。。(笑)今日、あらためて「入院のしおり」を読み返しました。
はやく健康だ、って心から思えるようになりたーい。
Commented by レモングラス at 2014-08-12 21:06 x
素敵なお宿「天空の船」
たいていスキップしてインフォメーション見るのに、ついつい音楽と映像にクギヅケになっちゃいました。お泊まりしてみたい~♥

南阿蘇鉄道のこのお店、某番組で(私のお気に入り)紹介してました~♪
この路線、ゆ~っくり巡ってみたいな~と思いましたよ♪

今回の台風、珍しく滋賀にもけっこう影響が。
避難勧告とかが近所の集落にも出てました。
ここ数年、雨の降り方や、竜巻などの被害など、深刻だね。

無事に生身に戻って、心底いろんな事をめいっぱい楽しもうね~~!!(*^^)v
Commented by honey at 2014-08-13 09:44 x
レモングラスさん
天草・松島の地形を生かし、風景と重なるように設計された、洗練されたホテル。
お料理も地のものをふんだんに使って、美味しかったですよ~
近いけど、宿泊してみたいな~って思えるところでした。

そうそう、BSなどで何度も紹介されてるよね、この駅。
この日もわざわざ関東圏から来てる人もいました。
単線ののどかな風景がいいのかもしれませんね。

台風は去りましたが、これから先しばらくは雨の天気になりそうですね。
予報通り、今年は天候不順で、秋の訪れが早いのかもしれませんね。

手術まで心の中でカウントダウン。。。
余計なことは考えず、良くなっていくことだけを日々考えるようにしています。
Commented by たんぽぽ at 2014-08-24 12:20 x
台風が2つ続き、その合間に天国のように晴れた台湾に行ったのに、
地獄に変わってしまいました^^;
帰ってから来た台風は、私の心の方が台風で(笑)
今、やっと落ち着きました(*^^*)

手作りのマフィンやシフォンケーキのお店、ほっこりだね(*^^*)
また、そんなお店に行けるよう頑張る。
九州いいなぁ、穏やかな気持ちで行きたいなぁ(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2014-08-11 10:58 | お出かけ | Comments(5)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette