暑気払い

気が付けば、ワールドカップも決勝を終え、梅雨も終わりに近づき、一年も半分過ぎたんだと改めて思いました。

「暑気払い」
クーラーの無かったかつての日本。からだを冷やす効果のある枇杷や桃の葉の茶を飲んだり、麦や瓜を使った食べ物を食したりして、暑さをしのいだ事を言うのだそうです。

私達夫婦は、冷たいお酒と・・・これ、で「暑気払い」。。。かな~?
a0135840_937484.jpg

a0135840_9381475.jpg

クリームチーズの揚げ出し。初めて食べましたが、美味しかったですよ~♪



さて、生徒さん作品、土曜のレッスンで完成。鳥さんのさえずりが聞こえてきそうですね♪
a0135840_9404481.jpg

2段トレー。上に物を置くのがもったいないです~

ランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by woodypalette | 2014-07-14 09:46 | トールペイント | Comments(6)
Commented by たんぽぽ at 2014-07-14 15:13 x
暑気払い…
美味しいお酒とおつまみがあったら最高〜(*^^*)
今、冷製…って、付くのが食べたい。
でも、自分で作るには熱いし、暑い思いをして
冷たく作らないといけないし、、
ガスつけたく無いよ…^^;

わぁ、素敵な二段式トレー!
薔薇が豪華で目が行くね〜
素敵〜
部屋にあるだけで、幸せ気分になれそう\(^o^)/
Commented by ラベンダー at 2014-07-15 08:50 x
冷たいお酒と御馳走で暑気払い・・・やっぱ、これだよね(笑)
クリームチーズの揚げだし、お出汁は和風なの?

枇杷や桃の葉の茶って知らなかった~
麦茶も同じように体を冷やす効果があるのかしら?
昔の人の知恵ってすごいわ~(*´∇`*)

2段トレー、ホント物を置くのがもったいない~
絵を避けて周りに物を置かなくちゃ(笑)



Commented by レモングラス at 2014-07-15 09:08 x
そうそう、今の時期、「冷製ナントカ」ってお料理に、つい目が。
ゼリー仕立てのお料理などは、見た目も美しく、涼を誘うし~~♥

最近はビールに始まり、ワインで晩酌(*^^)v
冷蔵庫が無かった時代の、昔の人の知恵は、今でも見習うべき点が多いよね~(^-^)

大作が仕上がりましたね♥
渾身の出来栄えに、ず~っと眺めてたい作品。
確かに上に物を置くのはもったいない感じ~(~_~;)
Commented by honey at 2014-07-15 09:59 x
たんぽぽちゃん
蒸し暑いから晩御飯作りたくなくて、ついつい外食に・・・
「暑気払い」なぁ~んて、じつは「名目」だったのでしたー(;^ω^A
暑い夏でもご飯作りは延々と続くから。。。たまにはイイよね?

2段トレー、色やデザインも自分で考えて、作られました。
アレンジの大切さ、生徒さんから学んでる気がします。
もったいなくて上に物が置けないよね~
Commented by honey at 2014-07-15 10:06 x
ラベちゃん
蒸し蒸しが続く今日この頃。冷房の効いたお店で「人が作った料理」を食べる幸せ(笑)
明日からまたがんばろ~っていう気になれます。
クリームチーズの揚げ出し、和風のダシだったよ!
火が通るとチーズがまろやかになって、ベツモノだった!

ほんと、昔の人の知恵ってスゴイね。
麦はお茶はもちろん、「ひやむぎ」としてもいいとか。ビールもセーフ?

トレーの絵を避けて物を置く、かぁ~ナイスアイディア~ヾ(~∇~;) コレコレ
Commented by honey at 2014-07-15 10:13 x
レモングラスさん
ついつい冷たい食べ物に手が伸びるこの頃。
体内を冷やさなきゃ、って本能が教えてるのかしら。
このお店の刺身のつまは「糸寒天」でしたよ!こりこりした食感が不思議でした。
あって当たり前の冷蔵庫。今はこれなしでは夏は乗り切れませーん。
昔の人は知恵を絞って、夏を乗り切ったんですよね。感心します。

鳥さんの鳴き声、聴こえてきそうなトレイ。
ほんと、ずーっと眺めていたいですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記・つぶやき
トールペイント
おうちごはん
ペット
友達
買い物
お出かけ
家族
趣味
手作り
入院
トールペイント
旅行
日々の暮らし
お出かけ
熊本復興
未分類

最新のコメント

ラベちゃ~ん、ご無沙汰し..
by woodypalette at 10:36
書中お見舞い申し上げます..
by ラベンダー at 20:08
わぁ~褒めてくださってあ..
by woodypalette at 14:47
私もこの言葉に勇気づけら..
by woodypalette at 14:42
うんうん、ほんとに! ..
by woodypalette at 14:38

ブログパーツ

powered by レシピブログ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
主婦

画像一覧