人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また「小京都」です(´∇`;A

週末は、結婚記念祝い(もう35周年だよー!)を兼ねて、一泊の旅に出ました。

目的地は大分・国東半島の南、「杵築市」です。ここも九州の小京都と云われています。

海に向かってそびえたつ、杵築城。
また「小京都」です(´∇`;A _a0135840_891250.jpg

お城周辺は、武家屋敷が並びます。テラコッタのような色合いの街並み。
また「小京都」です(´∇`;A _a0135840_8104370.jpg

中でも家老のお屋敷だった「大原邸」は立派な建物です。10LDKもありました。
また「小京都」です(´∇`;A _a0135840_8122893.jpg

お抹茶のサービス(有料ですが)を受けられます♪
また「小京都」です(´∇`;A _a0135840_8131825.jpg

他のお屋敷も、お食事がいただけるところがあったりするんですよ。
また「小京都」です(´∇`;A _a0135840_814826.jpg

お庭を眺めながら、松花堂弁当を!優美な時間が過ごせます~

杵築は、お城や武家屋敷は高台に、商家は麓に、という街構成のようで、この坂は有名ですね!
また「小京都」です(´∇`;A _a0135840_818387.jpg

商家の並びも整備されていて、綺麗です~
また「小京都」です(´∇`;A _a0135840_8184255.jpg

小京都を満喫した後は、水族館「うみたまご」へ。相変わらず、トドのショーはキュート!
また「小京都」です(´∇`;A _a0135840_8205564.jpg

生き物のルーツは海から。。。だからここに来ると「癒される」んでしょうね。。。
また「小京都」です(´∇`;A _a0135840_8215142.jpg

また「小京都」です(´∇`;A _a0135840_822228.jpg

別府の定宿で、地酒をさしつさされつ、35年の月日を思い浮かべました。
また「小京都」です(´∇`;A _a0135840_8232972.jpg

別府湾から望む朝日・・・これを見るために「この宿」へ泊ってる気がします(笑)
また「小京都」です(´∇`;A _a0135840_8243588.jpg

その後は お決まりの湯布院へ。カフェ・ラリーシュの横には一重咲きの白バラ!夏も近いです!
また「小京都」です(´∇`;A _a0135840_8275692.jpg

長々と読んでいただき、ありがとうございました。お帰りにはバナーをクリック、お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
Commented by レモングラス at 2014-05-19 09:57 x
素敵な結婚記念の旅になりましたね(^o^)/

杵築は、以前から訪れたいと思い続けてる処です。
あの坂、歩いてみたい~~♥

素敵なお庭を眺めながら、美しい松花堂弁当のお昼。
いいですね~♪優雅な時間が流れますね(^◇^)
水族館、いくつになっても楽しい~(*^^)v

落ち着く定宿があるって、いいな~~♥
美味しいものを食べて、美しい風景に癒されて、また頑張ろう~!って気持になりますね(*^^)v
Commented by honey at 2014-05-19 10:54 x
レモングラスさん
インフルエンザからようやく立ち直り(笑)一泊の旅行へ行くことが出来ました。
杵築のあの坂、最近TVでよく紹介されますよね。
実際はなだらかな坂で、結構距離も長く、途中休憩所もあったりして・・・
江戸の街から、水族館・・・すごいギャップですよねヾ(´▽`*;)ゝ"
でも、水中の魚たちを観てると、心が休まるんです。

別府の定宿、もう10年ほど前から使っています。
良質な温泉と、美味しいご飯、大満足のホテルです~(お値段もリーズナブル!)
Commented by ラベンダー at 2014-05-19 17:19 x
わ~杵築の街、空港まで息子が迎えに来てくれた時
家族で寄ったわ~
タイムスリップしたような感覚になったのを覚えてるぅ~
お正月でどこも閉まってて、外をささっと廻っただけなんだけど
こんな風にお屋敷で食事を頂けたりするんだね。

え?また「うみたまご」行ったの(笑)
ダーちゃま、前世はお魚だったのかな(笑)
ここからは海の見晴らし良くて、
この季節だと一段と気持ちよかったでしょう~

別府に定宿があるんだね!
家族で泊まっても破産しない?笑
今度教えて~~♪
カフェ・ラリーシュは薔薇もきれい!
お帽子が似合ってて、honeyちゃん、貴婦人のようだよ(´w`*)

Commented by honey at 2014-05-19 18:23 x
ラベちゃ~ん、やっぱり杵築はチェック済みだったか!
何の下調べも無しに出かけたんだけど(坂の映像だけを頼りに)ボランティアのおじちゃまが親切にいろいろ教えてくれました。
着物レンタルすると、施設料金がタダになるようで、着物姿の老若男女でいっぱいだっだよ~

うみたまご、好きなんだよぉ~おこちゃまでしょ~(笑)
そうそう、海風が心地よくて、めっちゃ癒されました!

別府のお宿は高速のインター近くの「芙蓉倶楽部」という小さなお宿です。
朝食付きだけのプランもあるので、よく利用するんだよ。
大分に行ったら絶対湯布院は寄るのよね~私達!
貴婦人???鬼腐人の間違いじゃない???(爆)
Commented by たんぽぽ at 2014-05-20 20:54 x
結婚記念日おめでとうございます\(^o^)/

「杵築市」風情のある所なんだね〜(*^^*)
海と杵築城。素敵だね〜
テラコッタ色の武家屋敷の街並み、絵の中みたい。
10LDKのお屋敷もすごい〜(*^^*)
お庭を見ながら松花堂弁当。落ち着くね。

水族館「うみたまご」のトドちゃん、可愛い〜
トドって、お利口だよね。
海って、癒しの効果があります。
私も海大好き(*^^*)

別府の地酒を飲みながらの、思い出話、いいね〜
海から登る朝日、清々しく感動しますね。
湯布院、いいなぁ〜
バラとhoneyちゃん、ホント、貴婦人みたい\(^o^)/
Commented by honey at 2014-05-20 22:27 x
たんぽぽちゃ~ん、ありがとう。
もうここまで来ると、「一蓮托生」!一緒に沈んでいくしかないか!(笑)
覚悟、決めましたよー

今年はいろんな「小京都巡り」をしてみようか、と・・・
杵築の町も風情があって着物姿の観光客がいっぱいで、昔にタイムスリップした気分になりました。

トドにもアシカにもクラゲにも癒され(笑)、美味しいお酒に料理。
朝日も拝めたし・・・いい記念日になったよ♪

薔薇と貴婦人。。。私が立つと「無理がある」よー(笑)
Commented by ラベンダー at 2014-05-21 12:07 x
情報ありがと~~♪
「芙蓉倶楽部」夕食ぬきプランもあるのは嬉しいわ~
大分で行ってみたい「居酒屋」もあるから
そういう時に利用できそう!!(*・▽・*)
あんがとんね~~^^
Commented by honey at 2014-05-21 17:58 x
ラベちゃん
小さな宿なので、宿泊客はほぼ「日本人」。安心して泊まれると思うよ。
ビジネスホテルに泊まる感覚で行ってね。
(じゃないと、がっくりするかも 笑)
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2014-05-19 08:31 | お出かけ | Comments(8)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette