人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心を洗う

心の浄化をカタルシスと呼んだのはアリストテレスだったとか。

カタルシスを求め、連休初めの日帰り旅は、天草下島へ。

本渡市を通過し、山あいへ車を走らせると、人が大勢集まって・・・お祭り??

心を洗う_a0135840_10373794.jpg

よ~く見ると。。。村民手作りの「案山子」さん達でした(笑)
心を洗う_a0135840_10384033.jpg

ダーちゃまも一緒に仲良く記念撮影
心を洗う_a0135840_10391470.jpg

心和む、素朴なお祭りです。


本当の目的は、世界文化遺産に登録申請している、「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」に含まれている、崎津教会へ行くこと。
心を洗う_a0135840_10431025.jpg

教会の裏はもう海が迫っています。
心を洗う_a0135840_1044139.jpg

村の人たちも暖かで優しい。。。

少し足を延ばして、大江天主堂へも行きました。青い空に白い教会が美しいです。
心を洗う_a0135840_10491429.jpg

世界遺産になるのは名誉なことでしょうけど、個人的には「そっとしてあげて欲しい」と思ってるんですよね。

ランキングに参加中です。バナーをクリック、お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
Commented by たんぽぽ at 2014-04-28 13:53 x
わぁ案山子さんだったんだぁ
表情豊かで、人間みたい!!
皆、笑顔で出迎えてくれて、温かいね~
カタルシス効果ばっちり(^_^)v
ダーリンも仲間に入って、きっと笑顔(*^_^*)

海のそばの教会、オシャレで、品があるね~
そっとしておきたい気持ちわかるわぁ
Commented by honey at 2014-04-28 15:36 x
たんぽぽちゃん、最初は本当に普通のお祭りだと思って近づいてみたら…
カカシ達だったのでビックリしました(^_^;)
こんな洒落たイベント考えるなんて、田舎も捨てたもんじゃナイです!

海に隣接された教会。キリシタンへの弾圧に耐えながら、信仰を貫いた当時の人々の辛さが伝わってくるようでした。
いつまでも眺めていたいと思えるような、静かな佇まいでしたよ。
Commented by ラベンダー at 2014-04-28 16:25 x
なんとも陽気な案山子さんたち♪
元気いっぱいのおじいさんも!
洋服は人間のお下がりなんだろうね^^
でも、夜もこのままのポーズで立ってたら
リアルで、ちょっと恐いかも(笑)

長崎の教会は自然とマッチしていて
どこも素敵だね~
青い空と海、そして白い教会を観て
私も心が洗われたよ(ホンマかい・・笑)


Commented by honey at 2014-04-28 17:12 x
ラベちゃん、私も「夜」を想像したらちょっぴり怖かったよ(笑)
妙にリアルなのは、お下がり着てて、生活感あふれてるからなんだね!
でも村おこしを頑張ってる住民の方々、すごいなって思います。

世界文化遺産に選ばれるといいなぁ、って思う反面、観光客に荒らされたくないって気持ちも・・・

この画像で、洗われた~??嬉しいわん~♪(笑)
Commented by レモングラス at 2014-04-29 15:47 x
え~~!
画像の人すべて「案山子さん~?」すごい!
本物の人間が混ざってても気付かないかも~~(+o+)
村の人たちのパワーを感じますね(*^^)v

天草には本当に教会が似合うね~♥
歴史を見ると、美しさと切なさが感じられるけど・・・・

私も、観光客でごった返すより、静かに佇んでる姿のほうが「らしい」気がするな~(T_T)

Commented by honey at 2014-04-30 12:00 x
ふふふ~♪レモングラスさん、ビックリでしょ~
一人だけ、ダーちゃまが含まれてますけどね(笑)
他はすべて「案山子さん達」です。

観光地化されていない、本当に信仰の為にだけある教会。
すばらしいと思います(活性化に繋げようとの動きが多いけど)
青く静かな空と海。壊してほしくないなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2014-04-28 10:52 | お出かけ | Comments(6)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette