人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インパクト「大」すぎる・・・

週明け、姪っ子と久しぶりに会ってランチ。

以前の場所から少し移動し、新しくお店を構えられた「日本料理・世菜」へ。

和食が無形文化遺産に登録されてからというもの、ますます注目されてきましたね。

季節のものを、素材を活かしていただくというコンセプトも和食の特徴の一つ。

春の食材をふんだんに使ったコースを食しました。
インパクト「大」すぎる・・・_a0135840_22533597.jpg

日本人の舌はやはり繊細なんだなぁ~って思います。



その後、現代美術館で開催されている「草間彌生」展へ。
インパクト「大」すぎる・・・_a0135840_2255394.jpg

大小の玉の羅列で有名になっちゃった彌生さんですが、今回はまたバージョンアップしてましたよ。
インパクト「大」すぎる・・・_a0135840_2257454.jpg

インパクト「大」すぎる・・・_a0135840_22575842.jpg

インパクト「大」すぎる・・・_a0135840_22581211.jpg

インパクト「大」すぎる・・・_a0135840_22582433.jpg

写真に収めることが出来たのはほんのちょっぴり・・・

あの膨大な「抽象の世界」に長くいたら、少し気が変になっていたかも(@Д@;

彼女の作品を少しでも理解しようと努力した結果、家にたどり着くやいなや「爆睡」!

前衛芸術は凡人には理解しがたいものなんですね。

ランキングに参加しています。バナーをクリック、お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
Commented by レモングラス at 2014-04-09 20:27 x
和食は日本が世界に誇れる文化だよね~♪五感すべてを満たしてくれる最高の物だと思っています♥
ほんと、つくづく日本人に生まれて良かった~~!

草間さんの「黄色いカボチャ」、直島アートにもあるね~(*^^)v
これは何となく好きではあるけど、私も前衛芸術はちょっと理解しにくいな~(^_^;)
Commented by たんぽぽ at 2014-04-10 09:43 x
和食も芸術だよね!
器と食材と、味と色合いと、優しい香りが
伝わって来ます〜
私たち、やはり和食をいただくと
心がホッコリしますね(^_^)v

そして、芸術を楽しまれて来たのね〜(*^^*)
大小の水玉の世界が、モダンな雰囲気に包まれ
不思議な斬新な世界の中にいるようだね。
今時な感じで、
和食とは逆に神経が研ぎ澄まされるようかな。
でも、おうちで、爆睡して心地よい眠り?が出来て良かった^^;(*^^*)
Commented by ラベンダー at 2014-04-10 17:35 x
姪っ子ちゃんと和食デート、うらやましい~♪
私は甥っ子しかいなくて・・・
器がどれも素敵で、少しずつ盛られたお料理とお互い
引き立てあってるね^^

草間彌生さんのドットの世界。
不思議空間に、ふいに引き込まれるような感覚も。
でも、きれいな色彩からは想像もつかなかったけど
弥生さんは「何か」から逃れるためにひたすら
ドットを描くんだとテレビでおっしゃってた・・・
私たち凡人には到底行きつけない世界が
きっと広がっているのね(^^;)




Commented by honey at 2014-04-10 20:43 x
レモングラスさん
和食は出汁の繊細な味も評価が高いそうだね。
丁寧な作業から生まれる味は世界に類をみないそう。
この文化は誇れますね!

黄色いかぼちゃ、直島というところにあるんですね?
すっごくインパクトありました!
Commented by honey at 2014-04-10 20:52 x
たんぽぽちゃん
ほんとに!色といい、形といい、味といい、器も盛り付けも「芸術」ですよね。
胃にも優しいし…
観てほっこり、食べてほっこり、でした(^∇^)

草間さんの作品、今回はほとんどが水玉じゃなかったんだよ。
新しいものは写真NGだったので、紹介できなかったけど、進化してました。

理解出来ないものを無理に理解しようとして、つかれました(;^_^A
おひるねたっぷりしてしまいました。
Commented by honey at 2014-04-10 20:59 x
ラベちゃん
幼い頃から一緒に住んでいたので、姪っ子は年の離れた妹のような存在なんだよ。
久しぶりにあって、ほっとしました。

草間さん、芸術にふれあえなかったら、とうに自殺していただろう、って、自叙伝にかいてあった。
天才って、我々凡人には分かり得ない苦しみがあるんだろうね。
新しい作風は人の横顔がいっぱいで、ちょった怖かった(;^_^A
Commented by アップルサイダー at 2014-04-11 15:59 x
姪っ子さんと和食を楽しまれてきたのね~♪
どのお料理もホント、芸術作品やわ~~
春を楽しめて良かったねv(^-^*)

ドット柄、私好きなんだぁ~♪
草間さんのドットは・・おめめが(*・・*)点になりそう。。
理解するの・・難しそうだね(^_^;
Commented by honey at 2014-04-11 20:37 x
アップルちゃん。
「食べたら同じ」と言うのは料理ベタの言い訳なんだとか(;^_^A
盛り付けの良し悪しで味が変わると言う人もいるしね。
すべてにおいて和食はバランスが取れてるんでしょうね。

私も普通のドットならすきなんだけど、…
草間さんのはなんだかソワソワしちゃいます(⌒-⌒; )
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2014-04-09 09:30 | お出かけ | Comments(8)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette