人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさしく、「名のみの~♪」でした

前回、「春は名ばかり」の早春賦をご披露したばかりでしたが・・・

日本各地、大雪の被害が出てますね。

阿蘇もそうとうな積雪だったり、高速道路も大分道は一部不通だったりで、交通網に乱れが出たようです。

そんなじゃ、春など探せはしないでしょう・・・と思いつつ・・・

佐賀県小城市にある、「牛尾梅園」へ出かけてみました。13000本の梅の木で山がおおわれています。

本来なら、こういうイメージですが(観光協会のHPより画像をお借りしました)
まさしく、「名のみの~♪」でした_a0135840_1155659.jpg

でも、この寒さではまだまだ2分咲き、と云った感じかな?
まさしく、「名のみの~♪」でした_a0135840_1172176.jpg

ちょっと残念でしたが、ほっこりと膨らんだ花は清楚で綺麗でした。
まさしく、「名のみの~♪」でした_a0135840_1184099.jpg

小城を代表する料理に、「鯉料理(恋料理じゃないですよ~笑)」があります。

鯉のあらいに、鯉こく・・・「鯉」って、泥臭いイメージでしたがぜ~んぜん大丈夫でした!
まさしく、「名のみの~♪」でした_a0135840_11125910.jpg

むしろ、さっぱりとした淡白な味で、濃い目のたれとよく合い、美味でしたよ。

小城のイメージキャラクターにも登場する、羊羹(もう一人は「鯉」です)
まさしく、「名のみの~♪」でした_a0135840_1118419.jpg

昔から佐賀のお土産と云えば、「小城羊羹」が定番。
まさしく、「名のみの~♪」でした_a0135840_11185349.jpg

これも忘れずに買って帰りました(*´∇`*)

「春探しの旅」なのか、単なる「食いしん坊バンザイ」なのか、判らなくなってます(笑)

ランキングに参加しています。ポチッとクリック、宜しくお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
Commented by ラベンダー at 2014-02-12 13:59 x
テレビで太宰府天満宮の梅がきれいに映っていたよ~
私も、盆栽だけど早咲きの梅が咲いているのを見て
春の訪れを感じたり~
でも実際はお顔がチクチクかゆかゆになってきて
春を感じるんだけど( ノД`)シクシク…

鯉料理、ちょっと苦手(^^;)
でも上手に調理してあったら、臭みもないのね(o^^o)
佐賀県のイメージがあまり浮かばないけど
(嬉野茶って佐賀県?)
私は「羊羹殿」?に一票~~♪
そして「食いしん坊ばんざい~」(笑)
Commented by honey at 2014-02-12 16:14 x
ラベちゃん、私も大宰府の梅の話題、ニュースで観たよ。
この時期、駐車場の確保もままならない大宰府なので、パス!
どうせ行くなら、本数の多いところ、と思って出かけたんだけど・・・
ちょっと早かったみたいですー(ノω・、)
今年は寒いせいか、花の開花、遅れてるみたいだね。

鯉料理、実は「初挑戦」だったんだぁー
お池の錦鯉のイメージが強かったので、「なぜに、食べなきゃいけないの?!」って思ってた(笑)
水で洗って、シメてあるからなのか、くせのない味だったよ。

そうそう、嬉野は佐賀!(爆!)良い温泉が出るんだよ~♪
羊羹も美味だし、お茶もグゥ~☆ホントに、「食いしん坊バンザイ」だね(笑)
Commented by たんぽぽ at 2014-02-13 16:54 x
わぁ、梅の季節なんだぁ、
早いなぁ、ついこの前梅見たような…
今に梅から桜に…日々の早さについていけない(笑)
でも、すっごく綺麗だね〜
こんな梅観てみたい〜
鯉、私も苦手やけど、これは新鮮そうで
美味しそうだね(*^^*)
この前、ハウステンボスの帰り道、佐賀県の美味しい物屋さん寄った時、売ってた(*^^*)
地元の美味しいのゲット嬉しいね!
食いしん坊バンザイ!
Commented by honey at 2014-02-13 21:55 x
たんぽぽちゃん
ほんとだね。あっという間に季節は巡るね。
うかうかしてられないー(~_~;)
今年は出来るだけ、色んな場所を廻って季節を感じられたら、と思ってます。

小城の鯉料理、昔から生臭くなく、美味しく食べられると有名なんだよ。
その話、ほんとでした!

佐賀にも寄ってくれたんだぁ〜(^∇^)
観光バスって、色々連れて行ってくれるからありがたいね!
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2014-02-12 11:24 | お出かけ | Comments(4)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette