ただひたすらに

相変わらず筆の遅い私は、一つの作品を仕上げるのに「悪戦苦闘」。

でも、単純に一色だけを「ベタ塗り」する時間は、ちょっと楽しいかも(笑)
a0135840_1028560.jpg

猫の足~~(-_-;)(;-_-) チガウチガウ  テーブルの脚です(いわゆる猫脚なんだけど)

ひたすら、考え事しながら「塗り塗り」しています。





話、変わります。

食事の前に、禅宗では「五観の偈」という偈文を唱えるそう。

その中に、食物をいただく前に「自分は他の命をいただくに値する人間なのか。食べるに値する一日を過ごせたのか」という意味の一節があるんです。

ヒトという生き物ほど、多種多様な「生なるもの」をいただいている生き物は他にないはず。

だからこそ、自分の口に入るものに感謝して生きよ、という事なのでしょうね。

「これ、うんまっ!」とか叫びながら、食べてる場合じゃないですよー(爆!)←自分のことや~ん



小難しい話題から一変。。。話題のこの本、買ってみたらなかなかでした。
a0135840_1044495.jpg

ただ単に「可愛い猫」の写真集ではないんです。結構、深ぁ~い内容ですよ。

人生はワンチャンス!っていう犬版もありますよ~泣けます~

ランキングに参加中です。ポチッとクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2014-02-07 10:49 | トールペイント | Comments(6)

Commented by ラベンダー at 2014-02-07 12:22 x
大物を塗りぬりするときって、「職人さん」ぽいよね(o^^o)
ひたすら作業しながら、自分を見つめ直せたりして、
精神統一できるね!
テーブルの「本体」が現れるまで待ちどおしいけど、
焦らず待つことにするよ~~(笑)

私たちが何気に口にする「頂きます」は
「生命を頂く」っていう感謝の意味なんだと聞いたことがあるよ。
あぁ、それなのに暴飲暴食の日々・・(^^;)
こんな私でも「ニャンとかなる」のかしら~~(笑)
Commented by honey at 2014-02-07 15:00 x
ラベちゃん、そうだよね!
大筆でムラなく塗るって、ホント「職人さん」のようだ。
単純作業だといろいろ頭の中を言葉が廻って・・・
いつも「写経」のようだ!と思いながら塗ってます(笑)
テーブルの天板はまだまだ未完成。。。
お披露目までずいぶん時間がかかりそうー

そうそう、「いただく」という深い意味を知ると、料理は残しちゃいけないって(そっちか!)
きちんと食べきってあげなきゃね~
残念ながら、我々の「食欲」に関しては、にゃんこ先生は助けてくれませーん(≡^∇^≡)ニャハハ
Commented by たんぽぽ at 2014-02-07 20:11 x
わかるぅ〜
私もベタ塗りが、大好きです。
何も考えず、何度も塗って、だんだん綺麗に濡れて満足〜
何描くかも考えず、塗っちゃう事も(*^^*)
テーブル、楽しみだにゃー

精神統一の時間って、必要だね。
自分を反省したり、、バカ過ぎって思っちゃうから、あ、忘れようって、
自分を励ましてる…^_^;

人生はニャンとかなる。いいね〜
今は。あ、いつも食べる事が楽しみで、
最近運動出来ず、かなり太ったけど(._.)
なんてかニャルかなぁ^_^;
人生はワンチャンスも気になるワン(*^^*)
Commented by honey at 2014-02-08 08:14 x
たんぽぽちゃん~
ベースを無心で塗りつつも、その間に新しいアイディアが湧くときもあるし・・・
頭の中、空っぽにしてるようで、実はいろいろ思いが廻ってるんだよね!

この年になってもまだ「迷って」ばかりの私。
この先、どういう生き方をすればいいのか、模索中です。
早く「悟りたい」~(笑)

ニャンとかなるも、ワンチャンスも可愛い写真と奥深い「一言」が添えられてます。
毎日開いて、ホッコリしてますよ~
Commented by アップルサイダー at 2014-02-12 09:28 x
ベースを何色にするかとか・・
塗りぬりしているいる時間、私も好き~♪
アッセンだと、何色のを花を咲かせようかな~とか*^^*
大物テーブル、楽しみにしています

そそっ、感謝していただかないとね~
そして、「ごちそうさん」も大切よね☆^(o≧▽゚)o

ニャンとかなるに、ワンチャンスね~
本屋さんで探して見てみようっと!
Commented by honey at 2014-02-12 11:47 x
アップルちゃん
そうそう、「色合わせ」って考えてるとワクワクするよね。
時には合わせた色がちぐはぐで、全部塗り直したり・・・
でも、単純作業だから楽しい。

毎日、食卓に上がる食べ物たちに感謝の気持ちを込めて、手を合わせ、「いただきます」。
これは「人として生きる」基本なのかもしれないね。

ワンもニャンも内容が濃いよ~!ぜひ、探してみてね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード