人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マトちゃん

先週末、「もくもくmama」さん主催の「マトリョーシカ展」へ行ってきました。
マトちゃん_a0135840_120024.jpg

以前、私がプレゼントで送った、マトちゃんの白木がこの作品展の源流だとか・・・

いやぁ~、発端の私はまだ白木のまま、温めてて・・・そのうち「孵化する」かも(笑)

どれだけのマトちゃんがいるんだろ。。。後藤先生、井上先生宅にたっくさんのマトちゃんが溢れてましたよ。
マトちゃん_a0135840_11574132.jpg
マトちゃん_a0135840_1158269.jpg
マトちゃん_a0135840_11582265.jpg
マトちゃん_a0135840_11583573.jpg
マトちゃん_a0135840_11585595.jpg

久しぶりに両先生のお人柄に触れて(骨折の件もめっちゃ励ましてもらいました 笑)楽しい一日でした。

家に帰って、あらためて「白木のマトちゃん」を出してみましたが・・・まだ筆が取れませーん。

ランキングに参加してます。ポチッとクリック、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
Commented by ラベンダー at 2013-11-25 14:36 x
honeyちゃんがプレゼントしたマトちゃんを発端にして
ここまで世界が広がったのね~~
こけしっぽいものや日本っぽいものもあるね。
聞いた話では、もともと日本の入れ子人形がロシアに伝わったとか・・・
開けても開けても次が出て来るって、夢が広がる~(o^^o)
honeyちゃんの白木のマトちゃんのお目見え、心待ちにしてるよん(*・∀-)☆
Commented by honey at 2013-11-25 16:30 x
ラベちゃん
そうなの。たまたま見つけた白木のマトちゃん。お二人に喜んでもらえるかな~って・・・
こんなに沢山展開してもらえるとは!ビックリです!
和風だったり、アニメっぽかったり、韓流スターのもあった(爆!)
そうそう、もともと箱根の細工師さん達が作っていたとか。
やっぱり細かい仕事は日本人の「オハコ」だね。

私の白木・・・ずーっとこのままという可能性もあるよ。
イメージが全然湧いてこないー
Commented by たんぽぽ at 2013-11-25 16:47 x
マトリョーシカ、いっぱい~
韓流スターのマトちゃん見てみたい~(笑)♪
マトちゃんって、後ろも前も・・横も塗り塗りしないとだめだし
しかも大から小まで・・それが楽しいんだけどね♪
私もずっと温めていて、最近触ってみたら、湿気で?
開けづらくなっていた・・(^^;)
塗るとき、気をつけないと・・っていつ塗るの?
って自分に突っ込んでいます(笑)
でも、塗ったら愛着出て、自分の子のような気持ちになりそう~(^_^)v
Commented by honey at 2013-11-26 14:57 x
たんぽぽちゃん
画像だけではお伝えできないくらい、まだたくさんのマトちゃんが展示されていました。
韓流スター(JYJ)を描かれた方は、ジャパンツアーで彼らに直接同じものを手渡されたんだそうです。
スゴイエネルギーだなぁ~

そうだね~、マトちゃんは立体だから、全面描かなきゃいけないもんね!私もそれ、苦手(笑)

いつかきっと、宝物になるような素敵なものを描きたいね!
Commented by レモングラス at 2013-11-26 20:52 x
わ~♥素敵な作品展!
和、洋取り混ぜて、インテリアに素敵にマッチしてるな~♪
演出がとっても素敵♥(*^^)v

私も立体は苦手だ~(^_^;)
塗り塗りしにくいし~、持ちにくいから、すぐポロリと落としてしまうし~(^_^;)

白木を買う時も、つい立体は避けてる・・・(^_^;)
Commented by honey at 2013-11-27 10:37 x
レモングラスさん
自宅を作品展用に丸ごと使うなんて、片付けベタの私には到底無理(笑)
もくもくmamaさんはインテリアとのマッチングも計算されるので、とても参考になります。

レモングラスさんも「立体ダメ派」ですか!(笑)
ベースを塗るだけでも絵具が手にいっぱい付いて、時には服にも・・・
立体を塗る時(描くときも)、相当の覚悟が要りますね!
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2013-11-25 12:06 | トールペイント | Comments(6)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette