人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静寂が似合います

一心行の大桜
静寂が似合います_a0135840_1013353.jpg


凛としたたたずまいです

静寂が似合います_a0135840_10145843.jpg


夜間のライトアップもされ、年々訪れる人が増えていますが

鎮魂の意味を持ったこの桜には静けさが似合うような気がします。
Commented by ラベンダー at 2013-03-30 11:49 x
いやん(笑)一心行の桜も満開になっちゃったのね~~

見事な姿に、言葉は要らない・・
そんな感じだね。
お見事!!

鎮魂の桜なんだってこと、初めて知りました^^
Commented by honey at 2013-03-30 21:52 x
ラベちゃぁ~ん
熊本の桜はほぼ満開→散り始めですー(涙;)
うちの近くの公園に至っては、すべて「葉桜」…無念ですー

この桜は戦火に散った矢崎城城主・伯耆守惟冬の菩提樹で、惟冬と家臣を弔うため一心に行をおさめたのが名前の由来だそう(南阿蘇村HPより抜粋)

なんだか大和魂をくすぐるお話だね。
Commented by レモングラス at 2013-03-30 22:18 x
TVの旅番組で取り上げられていたので、名前は知っていたけど、
そんな由来があったなんて・・・・

ホント!静かに力強く、凛とした風情が素晴らしい桜だね~♥

熊本は、もう葉桜の場所も多くなってきたんだね~(´;ω;`)
滋賀はまだちらほら咲きです~(^_^;)
うちの近所の川べりにも桜並木があるのですが、まだまだといった感じ。
まだ冬?なんて感じてしまうくらい、ちと寒いです~(^_^;)
Commented by honey at 2013-03-31 07:45 x
レモングラスさん
少しずつメジャーになってきて、訪れる観光客もすごいんです。
大渋滞に巻き込まれたくなかったので、夜に出かけてみました。

こちらも寒暖を繰り返しているので、桜は散らずにもっている方かも・・・
いつもの年より、長い間桜を楽しめていますよ~
Commented by たんぽぽ at 2013-03-31 14:54 x
一心行の大桜、有名だね〜
迫力いっぱいの見事な咲きっぷり!(*^^*)
桜って、大好き!いいよね〜

私も昨日、大阪の桜を見て来ました。
まだ、これから、満開になりそう(*^^*)
Commented by honey at 2013-04-01 10:18 x
たんぽぽちゃん
いつのまにか全国区になって、驚いています。
昼間の青い空と黄色い菜の花とのコントラストも素敵なんですよ。

さっと咲いて、パッと散る・・・
そのはかなさがいいんですよね~!
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2013-03-30 10:21 | お出かけ | Comments(6)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette