秋支度・冬支度

日中はまだまだ暑さが残っているものの、朝晩はひんやりとして、秋を感じられるようになりましたね。

ぼちぼち衣替えをしようと朝からクローゼットをガサゴソ。。。

いつのまにか「ヒトリファッションショー(笑)」が始まって、気づいたらよけい散らかってました((^┰^))ゞ

ぼちぼちやっていこ~っと。。。

さてさて、教室では熱心な生徒さん方が「秋作品」、「冬作品」を頑張ってらっしゃいます。
a0135840_9492362.jpg

ハロウィンは古屋加江子先生、クリスマスは佐々木みゆき先生参考です。

みなさん、コンスタンスに作品を仕上げられます。。。私ももっと描かなきゃぁ( ̄▽ ̄;)






知り合いの方が「中国の女性」と結婚されまして。。。

最近の一連の報道で、少し心配していたんですけど(上海で挙式でしたし)無事に終えられて帰国されました。

暴動を起こしているのはほんの一握りの人たちで、一般の方はとても冷静だとか。

お話を伺って安心しましたが、島を巡る問題はまだまだ解決しそうもないですけどね。

で、その彼からのお土産です。
a0135840_1003841.jpg

包みがめっちゃ派手派手しく、「いかにも!」、ですね~(笑)

左の箱には三段重ねの「月餅」が入ってました。
a0135840_1024433.jpg

賞味期限が短いので、急いで食べなきゃ~~

ランキングに参加しています。クリックおひとつよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2012-10-05 10:06 | トールペイント | Comments(6)

Commented by レモングラス at 2012-10-05 15:44 x
つい数日前まで夏日だったのに、涼しくなり始めると、あれよあれよと・・・・(^_^;)

もう来年のカレンダーとか、スケジュール帳が売ってるし、年賀状の注文も受け付けてるし~(^_^;)

トールもハロゥイン、クリスマス作品だ~♪♪
そういえば、確かにこれくらいの時期には、ワクワクしながらい~っぱい作品を作ってたな~♥

あの情熱はいったい何処へ(^_^;)
生徒さんたちの熱意をhoneyちゃんの念力で、私に送って~(*゚▽゚*)

と、他力本願じゃ~結局ダメだよね~(^_^;)
Commented by ラベンダー at 2012-10-05 16:29 x
季節に合わせて飾り付けを変える・・・
我が家は誰も見てくれそうにない~~汗
「出したら片付けるのが面倒でしょ?」なんて夢のないセリフが
出てきちゃ、おしまいだわ~~反省!!

中国でお式を挙げられたんだね。
色々風習も違って、興味深いわ~
月餅を3段重ねにするのにも意味があるのかしらん~

国間のいざこざ・・国際結婚をした人にとっては切実な悩みだよね。
特に領土問題は昔から戦争を引き起こす種。
「相手の立場になってお互いを思いやろう」なんて言葉も空しく響くだけだね。
Commented by honey at 2012-10-05 17:33 x
レモングラスさん
ふと、気づけば今年も3か月切っちゃったね。
なにやってんだか分らないまま、また一年過ぎようとしてます(反省・・・)
カレンダーだけはソルドアウトになるといやなので早めに買いましたケド(LANG社のもの)

生徒さん達の頑張り、私も励みになってます(のハズ)
私も季節ごとの作品、描いてたね~昔は。。。
来年こそ気を引き締めて描くことにします(ホントかしら)

生徒さん達のパワー、袋に詰めてレモングラスさんに送りますね~(笑)
Commented by honey at 2012-10-05 17:41 x
ラベちゃん
え~?ラベちゃんは季節に合わせてインテリア変えてるでしょ~?知ってるぞぉ~(笑)
誰も見てくれないのはうちも一緒だけど、これはもう「自己満足」の世界だねー!(器もしかり)

中国(特に上海)は「家族の絆」をしっかりつむいでいくらしく、親戚も山のように(笑)式に参加し、2日がかりだったそうだよ。
いろんな国の結婚式、見てみたいね。

結婚って、同じ日本人同士でも時にはつまずいちゃったり。。。
生活習慣や風習の違う国際結婚ならなおの事。
お互いが信頼し合える、ってことに尽きるのかな。
Commented by たんぽぽ at 2012-10-05 22:30 x
断捨離って難しいよね。。
服は特に。。着やすくて好みの服は気に入ってるから捨てられないし・・
高かったのに、なんか違う。と思って、まだ一度も着てないのも捨てられない。
でも、年月は過ぎる・・と、着てないのに古くなったり・・
捨てるべきかどうか悩んで時間が過ぎます~(>_<)

季節を感じる作品、やっぱ見ると描きたくなるぅ~
でも、気持ちばかりで、空回り・・
せめて生徒さんのお手伝いをして満足している私です(^_^;)

中国の結婚式、2日がかりなの~?ホント、見てみたいね。
名古屋の友達の娘さんが韓国の人と結婚して、
やっぱ、家族を大事にして、土曜日はいつもご飯作りに来てくれるんだって。
Commented by honey at 2012-10-06 10:26 x
たんぽぽちゃん
私もクローゼットの中はいっぱいなのに、着る服は決まってて・・・
袖を通さないものが多数あります(涙;;)
いつが処分する時期なのか、見極める(あきらめる?)のって難しいね。

春には春の、秋には秋のテーマが沢山あるのに、私もお手伝いだけで精一杯。。。
もっと、頑張って描かなきゃー(って、掛け声だけで終わりそう)

国によって結婚の慣習が違うんだね。
韓国や中国は儒教の教えがあるから、親や目上の人を大事にするんだろうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード