迷走中

台風15号がやっと九州から離れていくかと思ったら、今度は台湾沖で停滞中の14号が迷走した挙句、近づいてくる気配アリです。イヤだなぁ。

今年は「台風の当たり年」などと、有り難くない予報が出ていましたが、的中です。

特に沖縄や鹿児島、宮崎の方々は当たってほしくなかった予報ですよねー

これから太平洋高気圧が弱まってくると、ますます日本に台風がやってくる確率、高くなりますよ。

充分に備えをしておかなきゃいけませんね。


さてさて、ダーちゃまリクエストの「呉汁」、作ってみました。

いつもは乾燥した「呉汁の素」を使って作るんですが、やっぱり生大豆で作ると風味も豊か!
a0135840_15152658.jpg

最近買ったハンディブレンダーで簡単にスリスリできました~
a0135840_15185374.jpg

写真はイメージです。メーカーのHPから画像をお借りしました。

ミキサーは後片づけが大変だったけど、これは簡単に洗えるので便利です。


それと、自宅教室でなぜか(?)人気の、「メガネ立て」です。(手前は違いますけど 笑)
a0135840_15223747.jpg

みなさんそれぞれの「バラ」を描かれています。み~んな、「老眼鏡立て」にされるそうです。

生徒さん達の足元で時には踏まれ、蹴られるpicoりん(笑)
a0135840_15252731.jpg

レッスン後のお茶とお菓子の時間を楽しみに、耐えております~

ランキングに参加しています。クリックおひとつちょうだいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2012-08-28 15:30 | トールペイント | Comments(8)

Commented by レモングラス at 2012-08-28 21:40 x
迷走する台風ほど厄介なもんはないですね~(´・_・`)
今年の9月は多く発生すると「天達君」も言っていました(>_<)
備えをしておかなくてはね~(>_<)

呉汁、食欲のない時などに栄養価が高そうでいいですね♪
honeyちゃんの器使いとお料理、いつもながら美味しそうで良いわ~♥

ハンディーブレンダー、とっても便利そうですね。
ジューサーミキサーならあるけど、重くて洗いにくいので、めったに使わないわ~(>_<)
これならお手軽に使えそうで良いね~♥

こんなオシャレなメガネスタンドなら、あちこちに置いても素敵やね~♪

ピコりん。踏まれても蹴られても・・・健気やね~(*゚▽゚*)
いよっ!看板犬!(*゚▽゚*)
Commented by honey at 2012-08-29 09:39 x
レモングラスさん
そうなんですよー結局14号は日本海の方に抜けるみたいですね。
多少の影響は免れないかも、です。

呉汁、実家では「戦後の食糧難の頃を思い出すからイヤ!」と不評でしたが、お嫁入り先では「定番料理」・・・
義母に作り方を教えてもらいました。イソフラボンたっぷりで優しい味です~

ハンディブレンダーブーム、実は自宅教室で火が付き、買った人たちから使い勝手の良さをさんざん(?)聞かされていたので、ついに購入を決めました。
ホントに、使ってみると簡単で、レパートリーが増えそうです~

ピコりん、お客様大好きなので(オヤツ、もらえるからね~)踏まれても平気なんですよ(笑)
Commented by たんぽぽ at 2012-08-29 10:24 x
台風・・また来ているようで、今日は曇り空です。
先日の大雨で怖かったので、備えをしておかないと。。と思います。

呉汁、初めて聞きました。
レシピを調べてみましたが、身体に良いそうですね。
ガン予防にもなるみたい。これを機会に作ってみよう♪
ハンディブレンダー、いろいろ揃っているんだね。
これなら、今流行の野菜ジュースとかも作れそう(*^_^*)
うちはジューサーもミキサーも捨てちゃって、
小さなフードプロセッサーを何にでも使ってます。
呉汁もこれで作ってみます~楽しみ♪

眼鏡ケース、教室で流行っているんだね。
この形のは知らなかったです。オシャレな形だね(*^_^*)
バラが合ってる~(^_^)v
ピコりん~(笑)カリンも踏まれても蹴られても、生徒さんの足下♪大ちゅき▼o・_・o▼
Commented by ラベンダー at 2012-08-29 11:33 x
呉汁って私も知らなかった~!
大豆のお汁なの?豆乳ぽい?

ハンディブレンダー、使いこなしているね~
私も買おうかなと思いつつ、日々過ぎてる・・
どんなに便利なのか、どんどん紹介しておくれ~♪

眼鏡が必要なお年頃が集まるお教室(笑)
こんな華やかな眼鏡立てがあったら、老けこんでなんていられないね~~
ぴこりん、お教室のアイドルなんだんね!
絵具のにおいがすると、おやつを連想しちゃってるかも~笑
Commented by honey at 2012-08-29 12:03 x
たんぽぽちゃん
台風、百害あって一利なし!
実りを迎えた農作物を根こそぎ持って行ってしまったり、洪水や土砂災害・・・
考えただけで、ぞっとするねー

呉汁、全国モノだと思ってた!(笑)
簡単に出来るお汁なので、具財を変えて、いろいろ試してみて~
ちなみに我が家はもやしと笹がきごぼうデス・・・

今年はみなさん、小作品が多くて(新しい見本が小作品なので)、特にメガネケースは人気です。
一人で2~3個作ってらっしゃいますね~
(この素材はピコットさんのオリジナルです)

カリンたんも教室のアイドルだよね~やっぱり踏まれるんだ!(笑)
Commented by honey at 2012-08-29 12:11 x
ラベちゃん
呉汁、みんな知ってると思ってた・・・まるで「秘密のケンミンshow」だね(笑)
みそ仕立ての野菜スープ、普通に言うと味噌汁(爆!)に、茹でて潰した大豆を入れただけのものだよ。
ハンディブレンダーでジュースやスープ、いっぱい作るね~

そうそう、ほとんどの生徒さんが「老眼鏡」のお世話に(笑)
同世代の友人へのプレゼントに、と色を変えて何個も描かれます。

ピコりんは独自の「腹時計」があるようで(笑)レッスン終了30分前になるとソワソワし始めるの・・・
コーヒーのタイマーが入るせいかな~
Commented by アップルサイダー at 2012-08-30 10:43 x
台風、来んでもエエのに!!!p(`ε´q)ブーブー
今朝は、また地震も・・・いろんな面で備えておかなきゃね!

私も~呉汁、知らなかったーー!!"φ(・ェ・o)~メモメモ
身体にイイ物、取り入れなきゃだわ~~

「メガネ立て」オシャレですね~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
私もいつか・・描いてみたいです!

アイドルピコりん、カワユイvUo・ェ・oU ィェーィ♪
ティータイムのこと、ワンコは知ってるよね~
Commented by honey at 2012-08-30 17:21 x
アップルちゃん
迷走台風のせいで、今日も不安定な天気ですよー
こんなに長く足踏みしてる台風も珍しい・・・というか迷惑ー!
そうそう、東北で朝から地震があったね。
南海トラフの発表もあって、本当に天災というものの怖さをヒシヒシと感じます・・・
備えあれば憂いナシというけど。。。やっぱり「怖いね」

呉汁、やっぱり知れ渡ってなかったかーー。。。(´Д`|||)  
昔の人の知恵、飽食の時代だからこそ、活用しなきゃね。

メガネ立て、「薔薇は無理」とおっしゃる方は別のデザインもおすすめしてるよ~
アップルちゃん得意のアッセンなどもいいかも!

ピコりん用に特製パンを持ってきてくださったり・・・
みなさんに可愛がられてます v(。´ー`。)v 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード