トールは哲学的?

好きなことをして生きていけたら、それが一番幸せなんでしょうけど・・・

そんなに世の中甘いもんじゃないですよね。

特に結婚してからは、主婦になり、母になり、嫁の仕事として介護したり。。。

いつもいつも「脇役」だった気がします。

「これが私の人生なんだ」って割り切れるまで、ずいぶんかかったなぁ。

外側だけ見てる人は、「専業主婦でいいですね」っておっしゃるけど、一番厄介な職業ですよね。

「無職」というカテゴリーに入れられるんだもん。


今はご縁あって、カルチャーセンターの講師として働かせていただいて、私は幸せなのかも。

慕って習いに来てくださる方も沢山いてくださるし。ありがたいことです。



って、なんだかまた後ろ向き発言になっちゃったなぁ(;^ω^A  スミマセン。。。

姜尚中さんの著書に「悩む力」というのがあって、この閉塞した時代を悩み抜いて生き抜け、という事を書かれています(抽象的でゴメンなさい。興味のある方はぜひ、読んでください)

自分の存在する意味を、悩みながらも肯定し続けなさいという事、なんですかね。

筆を取っていると、頭の中はいろいろな言葉が廻ります。ある意味、トールは人を哲学者にする、のかも(笑)

ちょっと変わった素材に描きました。プラスティック板にプリント(時計の文字盤)されものです。
a0135840_1148344.jpg

アイリーンブラットンさんのプラムとシェリー先生のアメリカンロビンをくっ付けちゃった。

美味しそうな実だなぁ~って鳥さんが狙っているところです(笑)

ランキングに参加中です。ポチッとクリック、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by woodypalette | 2012-08-22 11:59 | トールペイント | Comments(6)

Commented by ラベンダー at 2012-08-22 16:51 x
「専業主婦でいいですね」の言葉の裏にある
「・・・で、家事以外でいったい何が出来るの?」って見下されたような気分を味わいながら長年生きてきたような気がする・・・(私も後ろ向き~~笑)
母として頑張って来たけれど、子育てから解放された今、自分ってどんな人間だったんだろうって考えたり。
特にここ一週間は、社会性に乏しい自分に気づき、自己嫌悪に陥ったりしてる!!(-_-)
姜尚中さんの本を読めばそんな自分も肯定できるのかな・・?

カルチャーの先生も「好きなことだから」と言いつつも、色々大変だと思うよ~
でも、そうやって自己が育って行くんだろうな。
ここまで続けてきた軌跡は、長く大きいよ!!(*^_^*)

哲学者になりながら描いた小鳥ちゃん。
すべてが吹っ切れて晴れやかな表情に見えるよ~~(^^)
お互い悩みながら、でも、まずは健康であることへの感謝の気持ちを忘れずに、毎日頑張ろうね~♪
Commented by honey at 2012-08-22 18:30 x
ラベちゃん
家事労働って、自給にすると結構な額になるそうな。。。
無償(って、言えるのかな 笑)で頑張ってる我々。もっと高い位置にいてもいいんじゃない??
まぁ、その専業主婦の中でも「落ちこぼれ」に近い私だから、文句は言えないんだけど・・・ポリポリ (・・*)ゞ

悩んで考えて、自分の人生を振りかえるのがいいのか、なぁ~んにも考えず、ただ流されていくのがいいのか・・・
カキカキしながら、考えあぐねてるよ。

そうだねー身体が丈夫なのが取り柄。まずは健康に感謝することだね!ありがと、ラベちゃん!
その言葉で心が軽くなった気がするよ~
Commented by レモングラス at 2012-08-22 20:28 x
私もよく「あんたんとこはええなあ」と皮肉を言われてました。

「子供たちもそこそこ育ったんだし、働きには行かないの?」と言われ、
「ダーの世話、3人の子供の世話、自分のこと、加えて働きに行ったら、死んじゃうわ~」と返すと、「でも、世間の人はみなそうしてるんちゃうの」と、追い打ちをかけられて、ヘコンだことがあります。

私って不器用なので、両方をまんべんなくが出来ません(´Д` )
仕事を懸命にやると、家の事は手抜きになっちゃう。
でも、家族の事はいい加減にしたくないので、専業主婦を選びました。

こんな私の気持ちを汲んで「言いたい人には勝手に言わせとき~」と励ましてくれる友もいて、今は開き直ってますけどね~( ̄▽ ̄)

でも、たまに、世間に評価される自分なんてのにも憧れたりしますね~
(´Д` )
カルチャーセンターの講師としてのhoneyちゃん、しっかり自己確立できてるではありませんか~♥
素敵ですよ~♥(*゚▽゚*)

私などは、いつも言い訳して生きてる~(>_<)

素敵な作品♥
アンティークな雰囲気と、プラムとロビンちゃんが素敵にマッチング!
Commented by たんぽぽ at 2012-08-22 21:16 x
姜尚中さんの本、いろいろ読んでいます(*^_^*)
ダーちゃまが好きで、この本も読んでいます。
私にも読んだら?って、読み出すとなるほど・・って
考えさせられて、前向きになれて、頑張る気力が出てくるような気がします。
人として、どんなときも頑張っていれば、きっと幸せを感じられる強い自分になれる!・・
と、自分を励ませれるから、好きです(*^_^*)
って言っても、いつも読んだときだけかも・・(>_<)

働いていていても、居なくても、大変なことが多いし・・
今はパートで働くのも体力が無くて、ダメかも(>_<)
でも、いつでももしかして働きに出る時の為に・・
こんな筋肉のない身体、だめだからね!!って自分に言っています(笑)
腰も悪いし(>_<)まずは健康作りからかなぁvUo・ェ・oU
Commented by honey at 2012-08-23 08:57 x
レモングラスさん
私もめっちゃ不器用なので、沢山の事、一度に出来ないんだ。
仕事しながら家事や子育てできる人、尊敬してしまいます。
人からの評価は特にいらないけど、専業主婦イコール暇な人と思われたくないなぁー

義父や義母の世話を一手に引き受けてた頃は、トールに逃げてた事もあったけど・・・

トールが無かったら(描くことをしなかったら、かな?)もっと暗~い人生だったかも。。。
そう考えると、やっぱりトールペイントって私にとって宝物なのかも!
Commented by honey at 2012-08-23 09:05 x
たんぽぽちゃんも姜尚中さんの本、読んでるんだね!
今、「続・悩む力」を読んでいます。
東日本大震災後、ますます先が見えにくくなって、不安を抱えて暮らす人たちに力を与えてくれる内容だと思うなぁ。
辛くなると開いて、読み返したくなる本です~!

私もパートで働くエネルギー、無いなぁ・・・
だって、同年代の人はそろそろ「定年」を迎える時期ですもん。無理ぃー(笑)
これからは健康で長生きするために体作りしなきゃ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード