人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特に出かける予定もなく・・・

ゴールデンウィーク、どんな過ごされ方をなさってますか~?

教室ありーの、来客ありーの、プチ掃除やりーのと、特別これといったイベントがなく過ぎて行った前半。

後半もきっと「これは!!!」ということは無く、過ぎてくことでしょう(笑)

とあるデパートで開催されていた「イタリア展(もう終わっちゃったけど)」

並行してネットでイタリアワインの頒布をやっていたので、迷わず「即買い」
特に出かける予定もなく・・・_a0135840_21292836.jpg

1ケース6本入りを二箱。デイリーワインとしてまずまずの味でした~
(写真撮った時点でもう2本は開けていた 笑)

和食器でイタリアン風がマイブームの私
特に出かける予定もなく・・・_a0135840_21334995.jpg

産直のお店で新鮮野菜を買ってきて、ラタトゥユを作りました。

サラダに使ってる葉は「アイスプラント」といって、ほんのり塩味でプチプチの食感が新しいです。




さて明日から連休後半。。。実家への里帰りと孫達との食事会が待っています。

娘役とグランマ役が交互に・・・(笑)楽しみですよ~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  こどもの日・結婚記念日・ダーちゃま誕生日と、5月は忙しい~ 
Commented by レモングラス at 2012-05-02 23:30 x
うちもイタリアワイン好きですね~♪
普段はチョイ安の物で充分楽しめます(^-^)
他にもチリワインとか・・・・

ラタトゥイユ、美味しそう!
アイスプラント、噂には聞いてるけど、未だ口に入った事がない~(^_^;)
食感と味を試してみたい野菜です~♡
でも、近くのスーパーでは見かけたことがないな~(T_T)
Commented by honey at 2012-05-04 09:27 x
レモングラスさん
値段の高低はともかく(って、安いワインしか買えないけど)、辛口ですっきりなら、どこの産地でもOKな私です☆

結婚前に料理の基本を少々習っただけで、すべて独学の腕・・・
ほとんどが「舌で覚えた」なんちゃって料理です(;^ω^A
アイスプラントは「道の駅」に行くとあるんですよ~
こちらの農家で流行ってる~~??(≡^∇^≡)ニャハハ
くせが無く、食感が不思議な植物ですよ~
Commented by たんぽぽ at 2012-05-04 19:09 x
ワイン飲みたいなぁ(*^^*)
私しか飲まないから、あまり買う機会がないです(・・;)
たまに、自分に買っちゃおうかな(*^^*)
「アイスプラント」お店で食べたことあるよ〜
プチプチして、美味しかった(*^^*)
売ってる所近くにあるんだね。うちも探してみよう〜
今ごろ、お孫ちゃんとにぎやかな食卓かな(o^^o)
Commented by honey at 2012-05-05 08:17 x
たんぽぽちゃん
我が家はみんな「お酒大好き」なので、皆が寄る時はたっぷり準備します(笑)
質より量、なんです~

アイスプラント、ほんのり塩味の不思議な葉っぱですよね。
肉厚だし、しずくのような粒々が付いてるし・・・
私も初めて食べたのはレストランでした。
たんぽぽちゃんの手にかかったら、新しいレシピが出来上がるかも~~♪
アイスプラントを使っての料理、いいアイディアが思いついたら教えてね☆
Commented by ラベンダー at 2012-05-06 07:46 x
ワインを箱買い~!みんなで飲んだらあっという間だもんね!
お家イタリアンで、ワインで賑やかに・・
いいね~(*^_^*)
うちは、ワインは私が量を飲まないから(お店でも白・赤各一杯ずつくらい・・)ボトルを飲みきれないのぉ~泣

和食器にイタリアン、合ってるね~
この連休に陶器市行ってきたよ~
連休疲れが取れたら(笑)そこに乗っけるお料理も、考えなきゃ~
「アイスプラント」って塩味なの?食べたことないかも~~
Commented by honey at 2012-05-06 09:36 x
ラベちゃん
試しに買ってみたら、なかなか美味しかったよ~
ソムリエおすすめの太鼓判が付いてたので、値段がデイリーなワインでも十分満足でした~

んん・・・?「オフ会」の時の食事で、昼間っからワイン飲もう、って言ったのラベちゃんじゃなかったっけ??(爆)

陶器市、九州も有田が有名だけど、あまりの人手にいつも躊躇・・・
オフシーズンにまた行ってみたいよ~~♪

「アイスプラント」、肉厚で透明なツブツブが付いてるの。
なんで、塩味なのかわからないけど、何も付けなくても食べれるよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2012-05-02 21:46 | おうちごはん | Comments(6)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette