人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末あれこれ

義母の17回忌からスタートした週末でした。

滞りなく終わらせた後、バタバタと福岡・大宰府にある「九州国立博物館」へ
週末あれこれ_a0135840_9131290.jpg

「平山郁夫」先生の展覧会が開催されています。
尊敬する先生の「なま作品」間近で見ることが出来て感激でした。

ミュージアムショップで、画集を購入。
週末あれこれ_a0135840_9165415.jpg

おまけで(笑)超キュートなはにわ君のぬいぐるみもGet!
週末あれこれ_a0135840_917583.jpg

もっとおまけで(実は一番欲しかった)「仏像ガチャポン」を
週末あれこれ_a0135840_9185042.jpg

もう~、し・あ・わ・せ
もち、帰りは天満宮にちゃ~んとお参りしてきました~
週末あれこれ_a0135840_9202635.jpg



翌日はまだなんとか散らずに頑張ってる「大津の桜並木」を通って・・・
週末あれこれ_a0135840_930114.jpg

「湯布院」へ!
駅前の観光馬車(コースがビミョウだったので乗らず)や、いつものカフェ♥
由緒あるホテルの前、新しくできた「湯布院シェ・タニ」(熊本で有名な洋菓子店です)
週末あれこれ_a0135840_9251148.jpg


いっぱい満喫した後はやっぱり美味しいランチですよね~
豊後牛のステーキ丼・・・柔らかくてほっぺが落ちそうでしたよぉ
週末あれこれ_a0135840_9281657.jpg


休日のシメは。。。毎年恒例の「細坪基佳」コンサートへ!!
週末あれこれ_a0135840_9372010.jpg

会場は新しくできた「森都心プラザ」のコンサートホール。
いつものようにライブハウスでは無かったので、臨場感は無かったけど、やっぱり彼の歌に癒されました♥

駆け足で過ぎて行った3日間。めっちゃ充実してました~
ずーっと留守番してたピコりん、ごめんなちゃい
週末あれこれ_a0135840_9383238.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村 やっと治まってた「咳」が復活・・・なぜぇー(涙;)
Commented by レモングラス at 2012-04-09 11:56 x
honeyちゃんのおでかけブログは、ほんと楽っしい!!
見どころバッチリ!うみゃ~もんもどっさり!
あっと、勿論文化的情報も(*^^)v

「仏像ガチャポン」なんてあるんだね~♪初めて知ったわ~(^m^)
ユニークだね~♡♡

ピコりん、良い子でお留守番、御苦労さま~♡
Commented by ラベンダー at 2012-04-09 13:05 x
17回忌、ご苦労様でした。私も今年、義父の17回忌を迎えます。
でもうちはきっと朝早くから一日がかりになっちゃうから、こんな優雅な法事の後の楽しみがあるhoneyちゃんがうらやましいぃ~~
滋賀の佐川美術館では平山先生の作品が常設展示場で公開されていて、たま~にですが行くと観れます♪
その世界に引き込まれ、不思議と心穏やかになれます(*^_^*)

出た~~♪仏像ガチャポン!!(笑)
リアルですごいね~~クウォリティー高いぞ!!
きっとhoneyちゃんのような仏像マニアさんが、小銭抱えてはガチャガチャ・・として行くのね~~笑
この辺では見かけないけど、奈良や京都ならあるかしらね~(*^_^*)

好きな事三昧の3日間♪
今日は元気ハツラツ~~?それとも放心状態~?(^u^)
Commented by たんぽぽ at 2012-04-09 13:39 x
「平山郁夫」先生の展覧会・・いいなぁ
癒されるよね~すごいスケールの大迫力にはため息・・(*^_^*)
私も以前に展覧会で見て感動しました。
え~仏像ガチャポンってあるんだぁびっくり!!
いつもの湯布院のカフェで癒されて、美味しいもの(*^_^*)いいなぁ~
やっぱ。美味しい物&素敵な景色&好きな音楽って幸せ!(*^_^*)
調子悪かった時期も乗り越えて、本当に良かったね(*^_^*)
Commented by honey at 2012-04-10 09:37 x
レモングラスさん
お褒めの言葉、うれしいわぁ~
なかなかへたっぴな文章では伝わらないものが多く、ジレンマになってますが・・・
その分、画像で補おうと努力してます~♥

仏像ガチャポン、娘が「極彩仏像ガチャポン」を手に入れた時から探してました(笑)
親子そろって、マニアックーー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by honey at 2012-04-10 09:50 x
ラベちゃん
3周忌までは親戚一同集まったけど、その後は家族だけで・・・
なので、楽させてもらってます(ご先祖様、すみませんー)
平山先生の作品が常設されているんだね!いいなぁ~
なま作品だからこそ伝わる「荘厳さ」があるよね。

娘が手に入れてから「欲しくて欲しくて」(笑)
ダーちゃまから「思う存分買っておいで」って、小銭いっぱいもらって買ったんだぁ~(笑)

さすがに疲れて昨日は「ひねもす、のたり」でしたー( ̄m ̄〃)
Commented by honey at 2012-04-10 09:54 x
たんぽぽちゃん
これだけ平山先生の作品がそろったのは九州初だそうで・・・
絶対見に行きたかったんだ~♥念願かなって良かったです~!

バタバタの3日間でしたが、充実してました。
日常から少し外れて、「充電」できたかな~
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2012-04-09 09:42 | お出かけ | Comments(6)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette