いろいろ・・・

マイナス29度なんて、経験した事がないので分かりませんが・・・
九州に住んでいる人間には「北海道・陸別町」に移住は無理かも(-"-;A ...



毎日寒いですね。
昨日は「お教室始め」。今年は、はません教室からのスタートとなりました。
作品展後、年末年始のあわただしさから、筆を持ってませんでしたが、久しぶりにお会いした皆さんから、また元気をいただいてきました。

ご近所の「木工おじさん」にカットしてもらった「愛犬傘立て」
Tさん作品です♪
a0135840_11281621.jpg

ラブラドールのプリティさが伝わってきますね~

そして夜は近くに出来た、しゃぶしゃぶ&豚カツのお店「薩摩六白亭」へ
しゃぶしゃぶ用に薄くスライスした肉をミルフィーユ状に20枚重ねた豚カツです!
a0135840_11315533.jpg

少し甘めのソースとポン酢で食しました。

11日は「鏡開き」だったので、小豆を炊いて、ぜんざいを作りました。
a0135840_1133478.jpg

もうこれでお餅は食べつくしました・・・
心なしか(いえ、本当に!)ウエスト廻りが厳しくなってきてますーー
┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  今年の目標の中に「ダイエット」、また足しておこう・・・(成功したためしナシだけど)
[PR]

by woodypalette | 2012-01-13 11:39 | トールペイント | Comments(8)

Commented by レモングラス at 2012-01-13 11:53 x
-29℃・・・天○君情報ですね~(*^_^*)
私も見てました~♪
すごい、そんな過酷な状況でも工夫次第で生きていけるんだと、感心しました~(+o+)
一応雪国出身の私ですが、もはや無理!
関西での生活にドップリなので・・・・

いよいよ今年も始動ですね♪
愛犬傘立て・・ラブリー♡
玄関で、こんな可愛いラブちゃんにお出迎えされたら、ウキウキしますよね~(*^^)v

ミルフィーユ豚カツ、食べやすそう~♡
ポン酢派だな~私(*^_^*)

手作りおぜんざい、美味しそう!!
餅好きの私にはたまりませんわ~!(^^)!

Commented by ラベンダー at 2012-01-13 15:59 x
うんうん、カップラーメンが凍ってた!って、アレだよね?
そこで暮らせる人は南極大陸の越冬隊になれるかもーーー!?

その寒い話題からおぜんざいへの展開、そそられるぅ~~
小豆たっぷりでなんとも美味しそうだこと♪
とんかつにおぜんざい・・・こりゃー、体重増加まっしぐら!(・x・)ぷっ

木工おじさん、ふむふむ・・いいお仕事なさる♪(*^_^*)
ラブラドールちゃんも、素直で性格よさげで可愛い~~
Commented by honey at 2012-01-13 16:18 x
レモングラスさん
北国の方は我慢強いという意味が分かりますよねーー
こんなに寒かったら私なら「凍死」してしまうー
(いや、脂肪たっぷりなので大丈夫!という声が聞こえてきます 笑)

生徒さんのおうちの近くに木工大好きなおじさんがいらっしゃるそうで、頼めばすぐにカットしてくださるんですって・・・
私もそんなご近所さんが欲しいなぁ~

ミルフィーユ豚カツ、低温でゆっくり揚げるため、30分待ちなの。
でも、柔らかくて思ったよりあっさりしてて・・・
そうそう、ポン酢がぴったりでした~♪
Commented by honey at 2012-01-13 16:24 x
ラベちゃん
そうです~!ホカホカのラーメンが普通凍るかぁーー??
どんだけ寒いんだ!って・・・そんじょそこらの冷凍庫よりすごいよね。
そんな極寒の地に住んでる人達は「仙人」かもしれないなぁ・・・

ここのところ(お正月からずっと)カロリー高めのものばかり食べてるので、怖いよーー
サウナに入って、ちょっと絞ろうと思ってるけど・・・
追いつかないかも~~(けど、身体動かすのは苦手だしぃ)
Commented by アップルサイダー at 2012-01-13 18:32 x
見た見た~~
他の放送では、水で濡らしたタオルも振り回したらそのままの形ですぐに凍っていた。
滋賀に、昔南極体験できる所があって~マイナス25℃↑体験したことあるよ~
真夏に行ったんだけれど・・・めちゃ寒かったわ~~

お教室、始まったのね~♪
可愛いラブちゃんに癒されるね~(*^-^*)ニコッ

おおーーっ♪美味しそう~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
体重増加は・・私もですぅ~~どげんかせんと!(笑)
あきらめたら、恐ろしいことになるぅ~~!!!
Commented by たんぽぽ at 2012-01-13 20:47 x
本当に・・それだけ寒い所もあるんだから、
あまり寒い寒いって言えないねぇ・・(^^;)
でも、寒い・・・

教室、honeyちゃん所も始まったんだね。
うちも今日から始まりました・・
久々でのんびり癖が付いていて、今日は、しんどかったぁ・・(^^;)
わんちゃんの傘立て。可愛い~いいなぁ
シュナウザーの傘立て、欲しい~~

ぜんざい、食べたい~そうだぁ・・まだ作ってない。
まだ、お餅もある・・明日か明後日作ろうかなぁ(*^_^*)
体重増加?マジで、私も、どげんかせんと!

Commented by honey at 2012-01-15 09:55 x
アップルちゃん
そうそう、濡れたタオルがカチンコチンに・・・武器になりそうだったね(笑)
南極体験出来るところがあったの~?すごい・・・
夏でも行きたくないなぁ~~

寒いと全然動かなくって、食べてばっかり。。。
頭の中も「今夜は何食べよう」とか。。。(爆)
身体も頭もシェイプしないと、ホントに大変な事になっちゃうーー
「どげんかせんと!!」
Commented by honey at 2012-01-15 10:01 x
たんぽぽちゃん
北の国の方々に比べて、「ヤワだなぁー」と思うことばかり・・・
厳しい環境に耐えれる、強いハートが欲しいです。

教室、ボチボチ始まりました~
そうそう、私も久しぶりだったので、ちょっぴり疲れちゃったー
豚カツ食べて爆酔・・・もう「オデブちゃんまっしぐら」だよー

「木工おじさん」、イラスト描いて持っていくと、ちゃっちゃと創ってくれるんですって!私も「コッカー作品」頼みたい~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード