人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い12日間でした・・・

東日本大震災からはや12日。
まだまだ被災地へ救援物資が充分に届かない状態が続いています。
一刻も早い対策をどうかお願いします。

そして、原発の事故も予断を許さない状況。
これでもかこれでもかと押し寄せる苦難に、力の無い私はただただテレビに映し出される映像を見、祈ることしかできません。
命をかけて、果敢に消火活動をなさっていらっしゃる方々、どうかお気をつけて。。。

昨夜、熊本でも震度3の地震がありました。
いつもより強く、長く感じました。
その時、私と主人はピコをしっかり抱き、じっとしているしかありませんでした。

スイッチひとつで灯りが付き、暖房が入り、それが当たり前だと思っていたことも、「とてつもない大きなリスク」の上に成り立っているのだと言うことをあらためて感じました。

これから先、日本は「本当のエコロジー」を目指して進んでいかなければいけないと強く思います。
それには何ができるのか、よく考えてみたいと思っています。
長い12日間でした・・・_a0135840_8475343.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  「日本守り隊」結成します!(身内だけですが・・・)
Commented by アップルサイダー at 2011-03-22 18:53 x
夜の地震だったでしょ?
そうなんよね~
突然やってくるから・・怖くて固まってしまうよね。
ケガしなかった?

大きな地震、どこで起きるか予測不能。。。
いざという時のためにも、色んなことしておかないとね
私も日々の生活を感謝しつつ、よく考えようと思います。
Commented by アップルサイダー at 2011-03-22 18:59 x
・・追伸・・
私も「日本守り隊」の隊員なるよぉ~~ん(o^∇^o)ノ
Commented by honey at 2011-03-22 21:46 x
そうなの。突然ゆれ始めて、ただただ恐怖で身体が動かなくなりました・・・
今回の事で、熊本市が以前配ってくれた「災害マニュアル」を読み直したばかりだったんだけど・・・
いざとなると、ダメーーー(涙;;)
日ごろから心も非常食もちゃんと備えておかなくっちゃ!

「日本守り隊」第一号、アップルちゃん!任命!よろしくね!!
Commented by たんぽぽ at 2011-03-23 10:18 x
日本守り隊2号、よろしく(*^^*)
今日の朝も大きい地震があり、心配ですね。
まずは、カリンをリュックに入れて背負って避難するぞ。と思いつつ
私も今までボーッとし過ぎで、オロオロしそうだから、災害に付いてちゃんと考えないと。と思います。
Commented by honey at 2011-03-23 11:18 x
第二号、名乗り出てくれてありがとう(*´∇`*)
微力ながら私達に出来ること、いろいろ考えていきたいね~

カリンちゃんはリュックに入れられるのねー
うちは大きすぎるので、バリケンに入れる練習させないと・・・

今まで「危機」に対して本当に認識不足だったと痛感。
非常持ち出し袋、絶対必要だねー
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2011-03-22 08:50 | 日記・つぶやき | Comments(5)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette