人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付け癖をつける!

相変わらず寒い日が続いています。
唯一の(嘘よ~)交通手段である車も無いし、ピコとの散歩以外、ほとんど篭もった生活を続けております。

「断捨離」という言葉がこのところブームのようで・・・
提唱者のやましたひでこさんのHPはこちら053.gif
いらないものを捨てること(執着を捨てる)で、心の整理をしようということらしいです。
確かに無駄の無いスッキリとした部屋で気持ちよく過ごすというのは理想ですよね。
私の様な「物欲旺盛人間」には頭の痛い話です。

でも篭もっている以上、何かしなきゃと誰かに背中を押され(ご先祖様?仏様?)、アトリエの片づけを始めています。収納棚やライティングビューローの中を出してみたら・・・恐ろしいほど「イラナイモノ」が出てきましたーーーいったい何十年「日の目」を見てないの~?という白木とか・・・(笑)
残された人生、ドンだけ頑張っても描き終わらない白木、そしてデザインパケット。
さて、これらをどうするか。。。現在思案中です。。。

要は、余計なものは買わない、溜めない、いらない物はさっさと処分する、を頭において暮らすことですよね。
今年は「ついつい買っちゃった~」の言葉を封印するよ~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村  ちょっとやる気を出してる私にクリックお願いします~
Commented by ラベンダー at 2011-01-13 11:59 x
ホント、寒すぎてどこへも行きたくなくなる~~
家で旅行のパンフレット見ては溜息ついてます~

ここへ引っ越して、物の少ない片付いた状態で暮らしてたのもつかの間・・冬になり、なんだかんだとモノが増え・・
家にいると片付くどころか、ますます散らかるし~~(;^ω^)
部屋も体も無駄なものを落としてスッキリしたい~~!笑

しかし、一生かかっても描ききれないほどの白木ってどんだけ買い込んでるの~~(笑)
私もトール、オイル、水彩・・と手を広げるたびに材料や道具が増えてるから人の事言えないけど、、(^<^)←粘土や切り絵なんてのもあったなぁーー汗
今年は作品展もあるし、いっちょ頑張る~?(=^・^=)
Commented by honey at 2011-01-13 13:23 x
日帰り温泉は時々行くけど、人気があるところは1時間以上待たされる事も(貸切露天、とかね)・・・
でも、温泉に入ると温まり方が違うよね。その日一日からだがポカポカしてるし~
どんなに片付けても生活してるとドンドン物が増えていくよね。モデルルームじゃないからしょうがないんだけど。
一年間で描くトールなんてせいぜい7~8作品・・・10年以上のストックはあるぞーお墓に持ってけない~~(笑)
作品展、生徒さん達に頑張ってもらうことにするよ~
Commented by アップルサイダー at 2011-01-13 14:38 x
ヾ(@°▽°@)ノあはは ・・
捨てれない、片付け下手、あきらめる、最悪トリプル三拍子の私には耳が超痛い!!

この時期が一番片付けしやすいんだってね~~
ヾ(--;)ぉぃぉぃ他人事みたいに。
私も、有意義なオタッキー生活を横に置いといて~笑
honeyちゃんを見習って~昔から見て見ぬふりしている押入れの中片付けようかしら。。
白木はないけれど・・いらない物(わかっている)山ほどあるんだわ~~なんとかせねば!!
Commented by honey at 2011-01-13 16:05 x
えぇー?アップルちゃんも3拍子揃っているの?仲間だぁ~(喜んでる場合じゃないね)
んん?この時期ってお片づけに合ってるの?暖かいと汚れも落ちやすいと聞くよ。
いづれにしても「思い立ったが創め時!」
見て見ぬふりの押入れ(うちにもあるよー)、頑張って片付けてみよう~!
Commented by たんぽぽ at 2011-01-15 10:29 x
私も捨てないで買ってばかりで山積み状態・・
性格上、それでもOKなんだけど、
ダーが整理整頓いつもちゃんとしていて、捨てるし、片付けるし
はさみとかも、どこ~?って私が聞くくらい(笑)
だから、いつも怒られています・・・(T_T)
でも、ダーはすぐ捨てるから、すぐ買うよ・・(^_^;)
Commented by honey at 2011-01-16 09:49 x
たんぽぽちゃんも「溜めちゃう派」なのね~仲間だぁ~~
でも、ダーリンがちゃんと片付けしてくれるのなら安心!
うちは「口だけ夫(笑)」なので、小言はしょっちゅうだけど、自分からは動かないの。
なので、「怒られたら片付ける」の繰り返しですー(子共みたいだね)
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2011-01-13 10:56 | 日記・つぶやき | Comments(6)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette