人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の洗濯

やっと過ごしやすい気候になったかと思ったら、「秋雨前線」が活発化してきましたね。
雨を気にしながらもやっぱり出かけたくなるところ、湯布院・・・行っちゃいましたよ!
予報では昼から雷を伴った雷雨だったのですが、さすが「晴れ男:ダー」(笑)
金鱗湖を望むいつものカフェでは、デッキでお茶を楽しむことができました。
心の洗濯_a0135840_1030256.jpg

ダーは書き物、私は路行く人のニンゲンウォッチング。。。
心の洗濯_a0135840_10291783.jpg

小一時間ほどのんびりさせていただき、活力UP!

由布院には金鱗湖から流れる川があり、野鳥やトンボなどが飛び交っています。
そこで「カワセミ」を発見!
翡翠と表記されるほど、本当に綺麗な羽をもつ美しい鳥でした。
これは昔のつたない私の絵です ポリポリ (・・*)ゞ
心の洗濯_a0135840_10372974.jpg

散策し、小腹が減った我々は豆腐と湯葉の店、「花ゆば」へ
なぜか「鳥天ランチ」(カワセミ見た直後に~?)
心の洗濯_a0135840_10392739.jpg

鳥天は大分県民のソールフード。から揚げでも天ぷらでもない揚げ物です。
からしの効いた酢醤油風のタレに付けていただくのです。熱々がたまりませ~ん(*´∇`*)

地酒を扱うリカーショップで「鷹来屋五代目」と「ラクリマクリスティ」を購入
心の洗濯_a0135840_10441960.jpg

「鷹来屋五代目」は大分・緒方町の「浜嶋酒造」さんという蔵元が作っている日本酒。
なかなかの美酒ですが、絶対量が少ないため、貴重なお酒なんですよ。

飲む酒から夕食の献立を考える日々。。。(笑)
さて、今夜はどんなメニューにしようかな~
Commented by ラベンダー at 2010-10-03 15:38 x
夫婦で仲良くおなじみの地・湯布院へ・・♪
書き物をなさる知的なダーリンと、絵心のある素敵な奥様・・・
老後もこんな風に時を重ねて行くんだろうな♪
それぞれの夫婦の休日の過ごし方が垣間見えて参考になります(*^_^*)←ゴルフ狂のダーを持つ私は、こういう余生を過ごせそうにないわ~
お酒をメインに立てる献立!!?風流~
質問!
食事時に飲んじゃうと、後片付けやるのが大変じゃない~?
ちなみに私は入浴後、歯磨きまで終えてから飲みます(笑)
Commented by honey at 2010-10-03 16:58 x
ふた月あいだが空くと、出かけたくてむずむずします(笑)
やっぱり前世は大分県民なのかも~~

ラベちゃんご夫婦は活動的で素敵だわ~
張り詰めた空気いっぱいの職場で頑張るダーリンですもの・・・
青空の下で思いっきりボールを飛ばしたいよね!

我が家のお酒タイムは食事時だよ~♪
酔いつぶれるほど飲まないしぃ(大笑)・・・
食器はしばらくお水に浸けておいて、寝る前に「食洗機」へ~簡単です!
(なぁんだ、機械まかせなのね!)
Commented by たんぽぽ at 2010-10-05 22:12 x
夫婦二人で大人の旅行。って感じで素敵。。
うちも夫婦で有馬温泉行ってきました。
温泉に入ってばかりで、これと言って・・
素敵な場所でのんびりする事もなく、なんだかぐっすり眠れないし
家が一番・・・かも(笑)(^^;)
Commented by honey at 2010-10-06 08:49 x
ダーの仕事もだけど、ピコがいるので長旅はできませんー
なので、日帰りか一泊の旅行しかできないけど、それを楽しもうと思ってます。
確かに、よそに止まっても枕が替わると「安眠」出来ないよねーー
そうそう、うちが一番!!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by woodypalette | 2010-10-03 10:54 | お出かけ | Comments(4)

熊本でトールペイント教室してます。アンティークや器が大好き♪


by woodypalette