3人で

このところ、フォークアートにハマってる「ラベちゃん」「たんぽぽちゃん」からのお誘いで「3人でお馬ちゃんを描こう」に参加させてもらいました。(ホントは題は決まってないの)
自由に描こうと言われたんだけど、いざ白木のお馬ちゃんを眺めてもデザインが浮かんでこないーー
バラ?スタンプポン(笑)?。。。。
子供の頃、鹿児島で綺麗に飾られた馬を見て、感激したっけ~(鈴がシャラシャラと鳴ってたなぁ)
a0135840_981549.jpg

それとも今流行ってる北欧のダーラナホースみたいなデザインで・・・?
a0135840_9165566.jpg

いずれもどなたかの画像です。お借りしました、スミマセン・・・

で、ふと平等院の宝物殿に行った際、描かれていたものがあまりに意匠チックだったのを思い出し
(千年も前に描かれたグラフィックだ!と感激したんです)それをお馬ちゃんに施してみました001.gif
a0135840_9211495.jpg

お腹の部分はこんな感じ
a0135840_9221314.jpg

日本に伝えたのは大陸からのデザイナーだったのか・・・仏師だったのか・・・
ちょっとエキゾチックな感じが背筋をゾゾッとさせます。日本のフォークアートと呼ばせてくださいな。
ラベちゃんの作品は→http://lavechan.blog23.fc2.com/
たんぽぽちゃんの作品は→http://blog.zaq.ne.jp/tanpopo/でUPされてます

058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif
さて、暑かった週末、我が家の庭で水浴びを楽しんだ息子一家
一番はしゃいでいたのはpapaである息子だったようです(笑)
a0135840_9331634.jpg

[PR]

by woodypalette | 2010-08-02 09:37 | トールペイント | Comments(4)

Commented by ラベンダー at 2010-08-02 11:11 x
祝!お馬ちゃん誕生~~♪
悩んだ~?(^<^)私もよ~~(;´∀`)
白のベースにくっきり鮮やかな赤いデザイン♪
飽きが来ない作品だわ~
平等院に描かれてたアカデミーなデザイン!
きっと何かの花を象徴的に表現してるんだろうね~
(ベースの白に何気に施されてる薄いベージュはスタンプかな~~?)
作品、写真の撮り方、、色々勉強になりました!!
一緒に描いて頂いてホントにありがと~~♪

家族でプール、楽しそう~~
次回はhoneyちゃんも一緒にいかが~~笑
Commented by honey at 2010-08-02 11:32 x
ラベちゃん、ありがとぉ~(涙;)完成が遅れてご迷惑かけましたが、なんとか仕上げたよーー
「形あるものにデザインを収める」って難しいんだと、改めて思いました。己の柔軟さにかける脳のことも良く分かったし(笑)・・・勉強になったわ~
ライトアイボリーのベースの上からペールゴールド(メタリック)をスポンジングしてるの。裏には自由にスタンプを押すことにするわ~

えぇ~?一緒にプール?一瞬で水がなくなると思うのでムリムリ(爆笑)
Commented by たんぽぽ at 2010-08-02 15:56 x
おぉ・・日本のフォークアート(*^_^*)
エキゾチックなデザインだけど、落ち着いた雰囲気で心が和むデザインですね~
白地にメタリックゴールドがオシャレでhoneyちゃんらしいわ(^_^)v

プール・・懐かしい~
パパさん、しっかりプールにつかっているぅ(笑)
夏はこれしかないね~(^_^)v♪
Commented by honey at 2010-08-02 18:04 x
たんぽぽちゃん
私は表だけで終わらせちゃった・・・ゴメンね~(時間があったら裏も描きます)
このデザインが頭に浮かぶまで随分迷走したけど、なんとか完成ーー
少しでも涼しげに感じられるよう、ベースは白っぽくしました。

昔、主人の実家に行くと、必ずビニールプールが用意されていて・・・
息子の中で「懐かしい思い出」なのかも。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード